プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時代、がりがり勉強して、ようやく志願した大学に合格しました。それはそれでよかったと思いますが、これからの四年間の大学生活はどうすればいいか?相変わらず、勉強一途でよろしいでしょうか。今、大学一年生である私は、とても分からないです。アドバイスでも、経験でも、何でも、先輩たちに一言お願いしたいです。

A 回答 (10件)

目的があって大学に入学したのなら、それに向かって勉強するべきです。

たた何となく入学したのなら、落第しない程度に遊びまくるべきです。大学の勉強は実社会では何の役にも立ちません。それより、他人とのコミュニケーション技術と社会に出たら出来ない、長期旅行とか語学研修とかをやる方が有意義です。
    • 0

大学4年間人生で唯一といっていいほど時間があります

大学の勉強は役には立ちませんのでいかに要領よくAをとるかとか
考えた方が世渡りの要領が身についていいと思います

人生経験(旅 バイトなど)をしてください

勉強をしたければ本を買って自分でした方がいいです
あと付け加えてなるべく本屋に通うと色々有益な情報に出会えるものです
    • 0

勉強第一だけど勉強に一途になる必要はないと思います

いろんな経験してください
言い換えれば、講義や単位だけが勉強ではないってことでしょうか

時間を無駄にできるのも大学生にだけできる特権といえなくもないですね
1年ぐらい留年したって休学したって人生にほとんどマイナスの影響ないですから・・・・
    • 0

その世界に進むための大学進学であれば、例えば司法試験とかキャリアとか、頑張って目指してください。

それ以外は学校の勉強は何の役にも立ちません。一番役に立ったのはその時得た友人です。一生の財産として今も付き合ってます。
酒を飲む事を覚えなかった事と女遊びをしなかったら後に後悔します。
特に後者は大学時代は傷が浅いのに社会に出て同じ事をやると不覚の傷になった例を数多く見てきています。その大半は学生時代に真面目一筋、女には目もくれず勉強一筋で卒業、良い会社に入って一安心、油断の結果、顔に布を被せても・・・・の会社のお局が妊娠、寿退社、本人が涙涙の結婚式を多数見てきています。
    • 0

あたりまえです。

学校は勉強するところであり他はオマケです。
    • 0

モーこれ以上遊びたくないという位まで遊びまくりましょう。

その為には、軍資金が必要なのでバイトもしなければ、いけません。

勉強なんかやっている暇はありません。
遊んでばかりいると、そのうち不安になります、必ずね。その時に勉強すればよいんじゃーありませんか?
    • 0

第一は友達を作ることでしょう。

卒業時に卒業旅行に一緒に行ける友達くらいはほしいです。

あとは、大学で学ぶことなんて、就職時にはたいして役には立ちません。
大学の講義の勉強という意味でしたら、適当にやっておけばいいです。
将来つきたい職があるなら、その資格取得の勉強が有効です。「大人になってから大学生の頃にやっておけばよかったBEST3」に入るくらい後悔することが多いです。

あとは、前述のように、友達は作りましょう。
4年生のときに、「皆で卒業旅行でも行こう!」と誘い合える仲間は必須です。
    • 0

経験から言わせていただきますと、やはり勉強が第一だと思います。

どんな分野の学問をされるのか分かりませんが、専門分野を持ち、それについて十分な知識や能力(分野によっては資格も)を持つことは、社会人になってからも強力な武器になります。

ただ、高校時代ほど、勉強一直線である必要もありません。サークル等で培った人脈もまた一生残るものです。可能であれば、そこでも何らかの技能が持てると良いですね。
    • 0

第一にすべきかはともかく、「勉強した!」と思えるほど勉強するべきです。

確かに大学での勉強は会社ではほとんど役に立っていませんが、もっと勉強しておくべきだったといまさらのように思っています。
知識と教養はあればあるにこしたことはありませんから。

専門分野ももちろんですが、それ以外も大学には専門家と専門書籍がそろっているので広く浅く学ぶこともお勧めします。
仕事での「勉強」は大概実務に直結することばかりなので、それ以外のことを学べるのは、正直、大学時代と退職後だけだと思います。
    • 0

私も大学生です。

質問者様が勉強が大好きなら、それはそれでいいと思います。
大学は高校までの勉強とは異なり、自分で正解を見つけ出して、論文としてそれをまとめることで学生としての責務を果たしたことになると個人的に思います。
理系、文型問わず、沢山勉強して、将来職に就けるように、家族を養えるように力を蓄えておくことは極めて重要だと思います。一緒に勉強好きな友達を見つけてみてもいいと思います。
また、サークルに入ってもいいと思います。でも、勉強が好きなら、文化系の何かを研究するサークルに入ってもいいと思います。
拙い解答ですみません。
    • 0