OCN光で最大124,800円おトク!

windowsXPsp2にPHPのテストのためにApacheを導入しました。
PHPも問題なく動いたのですが、友人にテストしてもらうときにLAN内のPCからは接続できるのに、外部からアクセスできないことがわかりました。
ルーターなどの設定はできており、ほかのサーバー(BJDなど)は外部からアクセスできました。
またApacheやPHPなどを一括してインストールできるソフト(XAMPP)などを使ったときは、接続できましたが、日本語をフォームで送ることができませんでした。最初に立てたApache+PHPでは日本語を送れていました。

なので、Apacheの設定だと思うのですが、まったくわかりません。

XAMPPなどで日本語フォームを送れるようにする方法かApacheの設定方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Apacheの設定で蹴っている場合はerror.logに残っているはずですが、どうですか?


何も残っていないようならApacheではなくファイヤーウォールSOFTなどの可能性が有るかと思います。

また外部のPCよりtelnetで80portアクセスしヘッダを含む全データを見てみます
( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2127830.html の#5に方法を書いています)
返されたヘッダに403などのステータスヘッダが有り Apache と言う文字列が
入っていたらApacheの設定の問題ですが

そうでなければファイヤーウォールや回線、ルーターの問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Telnetはホストに接続できませんでした。
また、IEによりアクセスした場合、「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」と表示されます。
Apacheのerror.logですが、特に何も残っていません。
おなじネットワークからはアクセスでき、ほかのApache(XAMPPなどについているもの)を起動した時はつながっているので、ルーターではないとおもうのですが・・・

お礼日時:2008/05/05 00:51

外してるかも知れませんが?



パソコンとルーターの設定
http://y-kit.jp/saba/


LANからドメインで見るのはhostsの設定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターとパソコンの設定は問題ありませんでした。
また、先ほど間違えてBJDのサーバーを動かしてしまい、そのあとアクセスした場合には外部からでもApacheに接続できました。
詳しい原因はわかりませんが、とりあえず、サーバーを公開できる方法として、BJDが使えるようなので、ここでこの質問の回答を締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング