プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。インストールしたOS X 10.6.3 がネットにつながらないです。システム環境設定からネットワーク設定を開いて、ethernetを使おうとしても設定ができないのでネットにつながりません。
Windowsはネットにつないで動いているのでPCの有線LANやルーターの問題ではないと思うのですが、どうすればいいのですか?
家族がプロバイダ契約しているので、自分ではプロバイダの設定ができません。設定なしで使えるようにするためにethernetを使おうと思っています。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答してもらって失礼ですが、自分はプロバイダ名、アカウント、パスワード、管理者などを知らないのです。ルーターやWindowsを見て、IPアドレスなどを知っているぐらいなのでできればそう言った設定なしで接続できる方法を教えてください。あと、無線LANやWi-Fiもそういった設定が必要ですか?
     今でもMacが使えないためWindowsで投稿しています。(ネットが使えないとつらいです...)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 20:52
  • へこむわー

追記
    PPPoEをインターフェースに、EthernetをEthernetにするようですが、このEthernetが灰色になって、ドロップダウンメニューが押せないため設定できないのです(もちろんLANケーブルは刺しています)。usb lanアダプタで直る可能性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常はルーターにブロバイダ情報が設定されて居れば、ルーターに繋がる端末は自動でEthernetになり、どれも通信可能になります。

PPPoEは関係有りません。
なので、特に何をせずともEthernetは自動で繋がります。
ネットワーク環境設定のアシスタントを起動して設定して見て下さい。
ルーターがMACにIPアドレスを割り振っていれば自動的に繋がる筈です。

また、MACのLANケーブルをルーターに直接接続して下さい。

また、WIFI環境が有るなら、ネットワーク設定のAirMacで設定すればWIFI接続になります。
WIFIのパスワードはルーターの説明書を見れば分かります。
デフォルトではルーターに貼ってあるシールに書いて有るものを元に作成されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。usb lanアダプタでなんとか接続でき、こうしてMacでお礼を入力できるようになりました。

まずは、LANを管理しているネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。

基本的には、IPアドレス及びDNSサーバを自動取得にするだけですから、設定不要です。
設定を必用にしている場合もあります。
また、サポートの終了したOSがネットワーク上にあるのは好ましくないと言う人もいますので
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。usb lanアダプタでなんとか接続でき、こうして`Macでお礼を入力できるようになりました。