プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線とADSL回線を1回線づつ引いています。光回線がつながらなくなったときにADSL回線に自動的に切り替える装置はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

YAMAHAのRTX1100などを使用すればバックアップ回線の設定ができます


実際に家で使用しております
(メイン:光 バックアップ:ADSL)
動作確認もしておりますが、回線断を検知してから結構スムーズに切り替わりをしますよ

参考URL:http://netvolante.jp/products/rtx1100/index.html

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。早速ホームページを見てお店でカタログを頂いてきました。YAMAHAのRTX1100や旧機種のRTX1000等であれば設定が必要みたいでしたが出来るようでした。これを機会に設定を含めて覚えてみようと思っていますが、最初は簡単な例から始めようと思っています。お聞きしてばかりで申訳ありませんが、YAMAHAで紹介されているコンフィグは設定例を見れば簡単に出来るものなのでしょうか?

補足日時:2008/02/27 14:15
    • good
    • 0

WANロードバランスできるルータを導入しましょう。


http://www.allied-telesis.co.jp/solution/wlb/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WANロードバランスは便利な機能ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 14:13

コンフィグの設定例との事ですが


ヤマハに限らず、メーカーごとにコマンドに特色があったりします
SISCOはこーなのになんでヤマハはこーなの?とか

RTXの話に戻しますと、一応RTXにもWebインターフェースにて設定を行う事は可能ですが、
おおざっぱな設定しか行う事が出来ません
(最近はある程度かゆいところまで手が届くようになってきたようですが)
ただ、強みとして、コマンドでの設定を行う事も出来ます
ヤマハのサイトにあるコンフィグ設定例を熟読し、
それぞれのコマンドの意味を理解すればかなり複雑な設定も出来ます
ヤマハのコールセンター(ルーター系)は質も高く、技術的な事もしっかり答えてくれるのが強みです

YAMAHAの宣伝ばかりしていますが、YAMAHAの回し者ではありません
No2の方が推薦されているルーターも素晴らしいルーターです
この装置もコマンドで設定を行う方が細かな設定が出来ますが、
やはりメーカー独自のイロというのがありまして、
コマンド体系が違ったりします
どのメーカーのルーターを設定するにせよ、
コマンド一つ一つの意味を理解する事が必要になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

光回線主力回線としADSL回線バックアップ回線として使用した場合どうすればいいか?

Cisco、AlliedTelesis、YAMAHA等の対応したルーターを購入しWebインターフェースやコンフィグで設定する必要がある。
(コンシュマー用に市販されているものでは見当たらない。)  
コンフィグを使用すればさらに細かい設定が出来るが、コマンドの意味を1つ1つを理解することが必要。
(YAMAHAのコールセンターは技術的なことを丁寧に教えてもらえる。)

また故障時の切替だけではなく通常効率よく使用するには、WANロードバランス機能等を利用して負荷分散をすることも出来る。

オークション等安い中古品から始めようと思っていましたが、正規に購入して
コールセンターに聞きながら試したほうがよさそうな感じですね。
お店によって長期保証もあるようでしたので購入の際に加入してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!