プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7のようにOSが古いと
ADSLから光回線にしたら無線接続できないという事はあるんでしょうか?
光回線にするんで教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ADSLモデムと無線LANルーターは一体型ではありません。
    光回線に工事しても無線LANルーターはそのままで新しくなった光モデムにケーブルを繋ぎ直せば
    SSIDとパスワードも変更せず、すぐに無線接続できる感じでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 03:52

A 回答 (11件中1~10件)

そんな感じでそのまんまいけると思います。


SSIDとパスワードは無線ルーターに設定されてますから。

万一繋がらなかったら、
無線ルーターの親回線側の設定変更が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:30

>ADSLから光回線にしたら無線接続できないという事はあるんでしょうか?



ない。
OSは関係ありません。
Windows 2000でも無線LANでの接続はできるからね・・・

※サポートの終了したOSをオンラインで利用するには、すべて自己責任です。
脆弱性があることを理解の上で自己責任で行って下さい。
無線LANに限らずワイヤードでも同じですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:31

WiFiにさえ繋げられたら、光回線とかは関係ありません。



安すぎるとWiFi非対応で、有線のみというパソコンもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:30

「自宅に光回線を引き、そこにWi-Fiルーターをつなげて自宅内Wi-Fi環境からインターネット利用できるようにしたい。

パソコンはWindows 7だが問題無く使用できるか?」ということですね??

まず、有線LANでのインターネット接続にせよ無線LAN(Wi-Fi)でのインターネット接続にせよWindows 7は発売元であるマイクロソフトによるサポートが2020年1月に終了しています。このためそれ以降に見つかったWindows 7本体のセキュリティー上の問題、それ以降に考え出されたインターネットを介した不正アクセスの方法などに対策が全くとられていません。
このためWindows 7を搭載したパソコンでのインターネット利用はリスクがあります。そのパソコン自体には見られてまずい物などは入っていない場合でも、そのパソコンを踏み台にしたインターネット上の他のサーバーやパソコンなどへの攻撃が行われるリスクがあります。
そういうことを承知の上で使用してください。

で。
お使いのWindows 7パソコンにはWi-Fi機能があり、それが対応するWi-Fiの通信方式(←IEEE 802.11acとか同 nとかいったもの)の最低でもどれは一つにご自宅のWi-Fiルーターが対応していれば接続して使用することが可能です。
Wi-Fi(無線LAN)の通信方式は国際規格で定まるものですので、機種やOSの種類などには依存しません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:30

回線は単なる通信路。


十数年前にADSLから光回線に変更した時、windows7でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:30

そのADSLモデムとWi-Fiルーターは一体型ですか?



だとしたら、ほとんどの光回線はWi-Fiルーターが別物になっているので新たに購入してください。
SSIDもパスワードも変更されますけど
ちゃんと設定すれば使えますよ。

もし、モデムとルーターが別物なら、ルーターをそのまま光へ繋ぎ変えれば問題ないと思います。(ルーターの設定にもよりますが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

wifiルーターとOSは無関係です。



OSがなんであれ、ルーターが接続できるのであれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:29

ADSL → 無線ルーター → WIFI → パソコン


光回線 → 無線ルーター → WIFI → パソコン
どちらも同じWIFI

WIFIとは無線LAN
その装置が、パソコンに「入っているか?」「入っていないか?」で
WIFIが使えるか?使えないか?が決まる。
OSには関係しない。
無線LANの装置とOSを繋いでいるのは、ドライバ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:29

ADSLから光回線にすることと、


無線接続は別々のものです。

WiFiルータがそのままなら、
ADSLから光回線にしても
何も影響はありません。

WiFiルータも交換するとなると、
セキュリティ設定によっては
Windows7で対応できていない
通信設定をしてしまい通信が
できないトラブルに遭遇する
可能性もあるにはあります。

ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:29

ありません。


はADSLから光回線に変わってWindows7からは分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!