電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANが繋がらない。
ノートPCの機種 Thinkpad SL510 (レノボ)
無線LANの機種 BUFFALO WZR-300HP

を使用しております。



無線LAN(ルーター)のセッティング&設定をし、電波は飛んでI-PADはインターネットに繋がる状況ですが、

上記のノートパソコンが、右下のアイコンのアンテナは立ってる状況(パスワードその他も入力済)なんですが、

YAHOOなどインターネットを見ようとするとアイコンのアンテナが×になります。。

インターネットを繋げにいくと遮断されるイメージですかね。。



バッファローに電話してもうちの機種は悪くないといい。。

レノボに電話したら、サービス期間が過ぎており、相談料¥4,000掛かるといわれ。。。

四面楚歌の状況です。

何かアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは


BUFFALO「無線LANかんたん設定」
http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pic …

Thinkpad SL510のOSはWindowsXPのようなので
WindowsXP標準のワイヤレスネットワーク接続機能を使用した設定をして見てはいかがでしょう。
WZR-300HPのSSID・暗号化キーをメモしておきます。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/83 …
WindowsXP PCの設定方法 1
http://www.megaegg.jp/member/tech/winxp.html
WindowsXP PCの設定方法 2
http://tech.support.ntt.com/ocn/net/wireless_pc/ …
複数表示された場合上から順に(電波の強い順に)繫がるまでやってください。


MicrosoftサポートのWindows XP におけるワイヤレス ネットワークのトラブルに関する対処方法
も参考に
http://support.microsoft.com/kb/884239/ja
    • good
    • 0

No2 補足に対して


>ルーターからの無線でI-PADは繋がってる
そういうことであれば問題抱えてるのはPCになります
ただしこういった事例を今まで聞いたことがありません

以下IURLからドライバ入手できるので環境に適合したドライバを
再セットアップしてみてください
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …

あとはもしUSBタイブの無線子機をお持ちなのであれば
そちらを使って接続してみるのも方法かと思います
(それほど高いものではないですが新規購入にはお金がかかるので自分の判断で)

あとは・・・・リカバリしてみるぐらいしか思いつきません
    • good
    • 0

インターネットアクセスさえしなければつながってるということですよね?


(他の機器との共有などに問題はない?)


質問ではルーターPC間で切断されているようにも思えますが
念のためどこで回線が切断されているのかを明確にしてください
・ルーターPC間で切断されているのかプロバイダールータ間で切断されているのか
  (他に接続してる機器があればその機器で問題はないのか)
 同じ無線接続機器での確認できればそれが一番ですが有線接続機器でも構いません

他の機器で問題がないならPCの問題の可能性が高くなりますし
(ただし確認機器が有線だとルータの可能性も残る)
他の機器でも同現象・もしくは後者であればルータの問題になります

この回答への補足

ルーターからの無線でI-PADは繋がってるんで、ルーターノートPC間に問題があると思います。

そのルーターノートPC間の有線ではインターネットが使えます。

ルーターの何か設定がいるんですかね??

補足日時:2013/10/10 15:32
    • good
    • 0

まずは有線で、つながることを確認してみて下さい。

有線でつながれば、次に無線のパスワードをなしにしてつながるか確認してみて下さい。無線でつながれば、パスワードや暗号化の種類の違いでつながらないのでしょう。特に無線LAN(ルーター)の暗号化がWPA2の場合、古いパソコンだとWPA2に対応していないこともあるので、無線LAN(ルーター)の暗号化の種類をWEPに設定してみてください。

この回答への補足

ルーターから有線では繋がる状況です。無線をパスワードなしでつなげるとはどのような状況でしょうか?
(素人ですみません・・)

補足日時:2013/10/10 14:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!