アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でバッファローの無線LANを使用しています。
iphone5とipod touch 第四世代を接続して使っていました。
しかし、一昨日くらいからipod touchの方がつながらなくなりました。
どうもiphone5は(ネットワーク名)_Aという名のネットワークに繋がっているらしく、そちらは問題なく使えています。
しかし、ipodは(ネットワーク名)_Gのネットワークにしか対応していないので以前はそのネットワークを使用していたのですが、Gの方だけ接続ができなくなってしまいました。
扇形のマークも出ていません。

そこで質問なのですが、Aの方だけ使えてGの方が突然使えなくなった原因はどんなことが考えられますか?
また、解決策があれば教えていただきたいです。

ipodの再起動、ネットワークのパスワードの再入力はしてみましたが、うまくいきませんでした。
あとは無線LANルータの親機を再起動するしかないのかもしれませんが、それをすると設定を一からし直さないといけませんよね…
その場合のやり方なども教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

無線LANのチャンネルが合ってないとか?

802.11b/g/nの2.4GHz帯の無線LANは、1~14の14個のチャンネルが存在していて、通常は空いているチャンネルが自動的に選択されていますが、このうち12~14チャンネルの3つは、機器によっては対応していません。

私にはiPod touch 第四世代の仕様は判りませんが、iPod touchが12~14チャンネルに非対応で、バッファローの無線LANが自動設定で12~14チャンネルを選んでしまった場合、アクセスできなくなる可能性があります。

とりあえず無線LANの設定で、チャンネルを1~11のどれかに設定してみて、繋がればそれが原因でしょう。
ちなみに、チャンネルを変更するだけならば、他の設定には影響を与えません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンからチャンネルの設定を一度変えてみたら、ちゃんと接続されるようになりました。
ありがとうございました!

無線ルーターが正常に稼働しているなら、設定でSSIDを隠蔽しない限りは電波範囲内ではどの端末でもWIFIを掴みますので、iphoneやiPodのWiFi設定でSSIDを探してみてください。

また、iosはWiFi設定を幾つも溜め込みますので、沢山の設定を溜め込んで居ると不具合を起こす事が有ります。
設定→一般→リセット→ネットワークの設定をリセット
でリセットし、溜め込んでいる設定をリセットし、再設定して見て下さい。

ルーターがどの規格かは解りませんが、IEEE 802.11b/g/n(2.4Ghz)はどちらの端末も対応しており、iphone5では更に5Ghz帯が使えます。IEEE 802.11a/b/g/n(2.4Ghz、5.0Ghz)

また、ルーターを再起動しただけでは設定は消えないと思いますが。。
リセットと再起動を混同していませんか?
まあ、ルーターに寄ってはそうなるものも有るのですかね。
説明書を見て下さい。
また、どうやってもSSIDが現れない時はルーターの設定を見直して見て下さい。
多分、SSIDを隠蔽する設定になっているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再起動とリセットを勘違いしていました(^_^;)
ありがとうございました。