初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。お世話になります。
自宅でルーターを介して無線LANを構築しているのですが、最近接続時間が長くなりセキュリティーが心配です。無線LANのスイッチが入りっぱなしの場合、PCを休止状態にしても外部からアタック・侵入される可能性はあるのでしょうか?長時間使用しない場合は無線LANのスイッチを切った方がいいのでしょうか?(PCには無線LANのON・OFFスイッチがついています)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCが休止中や電源OFF状態であれば普通はそのPCへの進入はできません(Wake ON LANが有効なLANカードに無線LANを接続していて、起動ツールからのMagic Packet信号を受けた時は起動しますが)、

WAN側からルーターの設定が変更できる場合だと進入の足がかりを作られるかもしれませんが、
普通ならWAN側からルータの設定はできないはずなので心配はされなくても良いのでは、

ただし無線LANの認証設定(MACアドレス規制やWEPとか)が甘く無認証状態になっていて、
外部のPCがLAN内部のクライアントとして認識されてる場合は別ですし、

進入はされてなくても無線LANが常時稼動していると、
第三者に無線LANがある事を察知されやすく(暗号化処理も完璧ではないですし)、
侵入者を招かないとも限らないので使わないときはOFFにしておいた方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無線LANのセキュリティについてご心配であれば、WEPの設定などのセキュリティ対策をされたほうがよろしいかと思います。

またインターネットアクセスに関しては、ルータを使用されているようですのでこちらでフィルタリング等の設定をされれば大丈夫です。すでにされているかもしれませんが。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0207/19/sp_01. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ESS-ID、WEP、MACアドレス認証についてはすでに設定しています。今回お聞きしたかったのはPCが休止状態時でも物理的に外部からのアタック・侵入が可能かどうか?ということでした。説明が足りなく申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。