最速怪談選手権

以前から使っている、Bフレッツ BASICが、使えなくなるとのことで、1Gbpsの隼プラン(NTT西日本)に変更依頼して、最近工事が終わりました。
その際に、IPアドレスも変わると言うことで、OCNとも事前に念のためにしばらくは旧環境も残して移行した方が良いということで、現状では旧環境も残っているので問題は無いのですが、ちょっとトラブルがあり、IPアドレス等を確認できるサイトにアクセスできる日付が過ぎてしまっていて、困っています。一度は確認して、印刷しておいたつもりなんですが、さて設定しようとみたら、プリンタの調子が悪くて、肝心のページはほとんど読めない状況です。

OCNに問い合わせすれば良いことは分かっていますが、ちょうど土日で月・火曜日も忙しくて連絡ができません。水曜日には電話してみるつもりですが、またIPアドレスが変わったりして、何日もかかるのでしょうか?

10年以上前ですが、当時は郵送で送ってくれていたのに、最近はセキュリティーの問題からでしょうが、郵送はされてきていません。フレッツの方は送ってきていますが。

質問者からの補足コメント

• 私の説明が良くないのですが、NTTの方の接続(PPPoE)のID、パスワードは郵送されてきています。
    OCN側が私に割り当てたグローバルIPアドレスが分からなくなったというのが一番困っている点です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 02:06

A 回答 (5件)

IDとパスワードが分からなくなったなら、NTTComにお問い合わせ下さい。

昔は、IDとかパスワードは郵便物で通知されていましたが、コスト削減で、個人向けは10年ほど前ぐらいから、ネットが主となっています。
ただ、昔と比べて、少しは融通が聞くのか電話で回答してくれる場合もあるようですが・・・
この回答への補足あり
    • 1

普通、必要な印刷なら印刷したときに判読可能か確認するでしょう。

再度、OCNからその情報を得るのに時間が掛かるのはご本人の責任ですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、言われるとおりで、後悔していました。
が、素早い対応のOCNには、驚きました。
できないと書かれていたにも関わらず事情を説明すると、その日のうちに再度同じメール(読める日にちはかなり後にずらして)を送っていただきました。

お礼を読んで

>OCN側の事情で、IPアドレスが変更になるのです。

私見と経験を元に回答しています。
回線が開通した時点で「ルーターなどの設定をして内外で疎通確認をしませんか?」が念頭にあるので当初の回答内容です。

だとするとOCNに直接確認する以外に方法はありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。ありがとうございました。
いったいいつになったら、新しいIPアドレスの環境に移行できるのか、不安な気持ちが少し楽になりました。
明日は月曜でなので、とりあえず電話してみます。なかなか繋がらないんですけどね。仕事の合間時間では、いつになるやら。

No2の回答者です。

ルーターの設定情報にIPアドレスやネットマスクが残っていませんか?。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
しかし、私の、質問の仕方が悪かったようです。
OCN側の事情で、IPアドレスが変更になるのです。なので、その新しい情報を見ることができなくなったと言うことなんです。

解決になるかわかりませんが…。

・ご自身でネームサーバーを立てている場合は、サーバーに設定が残っていませんか?。
・JPRSWhoisを利用してドメイン名を元にIPアドレスを確認できませんか?。
http://whois.jprs.jp/
    • 1