プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータのリプレース作業を予定しています。

現行のルータがYAMAHA RX1200 新しいルータがIX2215になります。

社内NWを一時的に停止してなんとか、フィルターとNAPTの設定は移行できたのですが、
VPNの設定がなかなか理解できず、時間切れとなりました。

やりたいこととしては、リンク先事例のようにIPsecでつなぐ環境で、このHOST1のような
クライアントが複数あるイメージです。
http://jpn.nec.com/univerge/ix/Support/net-g/2_4 …

現行ルータのようにxauthでID、パスワードを個別に設定できれば良いのですが、
参考になるようなconfig等無いでしょうか。

A 回答 (1件)

拠点間VPNを行いたいのであれば、提示したURLの考え方ではNGです。



VPNの理解とIXルーターの理解が足りないようですね。。。。
コマンドでは無く、Web(GUI)で設定してみてはいかがですか??

http://jpn.nec.com/univerge/ix/Manual/index.html?

IXルーターは設定例はあまり公開されていません。
業者が設定するならまだしも、普通の社内SEが設定はあまりお勧めできませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頂いたリンク等の設定例、マニュアルは一応目を通しておりました。

VPN接続については拠点間接続ではなく、個人端末からの接続になります。
また、個人端末はモバイルである場合もあるので、接続元のIPアドレスは固定ではなく、
リモートアクセスを想定しています。

RTX時は、GUIで作成された設定をCLIで加工して設定が簡単だったのですが、
IXは難しいですね

IXでもできればGUIで設定したいのですが、GUIで設定変更できるのは2005,2105が対象ですね
2215は仕様上、画面で状態の確認、コンフィグのアップロードしかできないはずです。

1端末であれば、先のリンクのコンフィグでいけると思うのですが、複数のクライアントを
想定しているので設定につまっておりました。

該当のサンプルでは、リモートユーザの認証を事前共有鍵とIKE認証IDで行っているようなので
その2つを複数設定して試してみようと思います。

IXシリーズもxauthとか利用できれば良いのに…。

お礼日時:2013/08/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!