アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで知り合った付き合い4ヶ月の二人です。二人ともSOHOで私が26才一人暮らしで病院に通っています。彼が25歳で両親と同居。経済力はそう変わりませんが、自由に使えるお金は私が1万円で彼は5万円です。告白されるまでの3回のデートは食事も二人で2000円くらいの食事へも行っていたのですが、それもすべて割りかんでした。付き合ってからさらに悪化して、ファストフードか500円のラーメン屋、吉野家しかいっておらず、それが悪いって訳じゃないですが、パスタが好きなので食べたいというと、うまくかわされて一度もいっていません。それが週に3日も続くとさすがに経済も圧迫します。たまにはこちらの経済力を察して奢ってほしいなとか、高校生みたいなデートが毎度続くとうんざりです。かといってシェアリングをしているので家には呼べません。クリスマスもカウントダウンも楽しく過ごそうといっていろいろ二人でプランを立てたのに、お金がかかるのは嫌だからやっぱり嫌だといって散歩しとこうって言います。せっかくの日だからゆっくりと二人で過ごしたいって思っているのに、体が弱くて夜どおし散歩なんて耐え切れません。それに、もう一つ許せないのは、病気で私が食べたいものを我慢しているのに、それを外食先でオーダーしておいしいと食べています。それも気が悪いって言っても「いいやん別に食べても」って言って辞めてくれません。気配りの無いケチな彼ともう別れたいって思うのは変ですか。どうしたらあと腐れなく別れられるでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

恋に恋をしている状態なのかなぁという気がしました。


恋愛は他人同士がつきあうので、価値観の違いなどがあることは仕方がなくて
そのずれを少しずつお互いに歩み寄っておつきあいをしていくことも必要だと思います。
「お互いさまね」と思える程度に譲り合うのがちょうどいい関係だと思います。
そうなるまでには多少の衝突は仕方ありません。
今まで違う時間を過ごしてきた二人が一緒にいるわけだから
常識でもものの価値観でも考え方でも、違いがあるのは当然のことです。
恋愛初期は好きって気持ちであばたもえくぼだったり
お互いに気を使いあったりして見えなかった部分も
付き合いが長くなるにつれ、気持ちも落ちつき、あばたがあばたに見え
お互いに慣れて地が出てきます。お互いの本性が見えてくるのです。
そこからが本当のつきあいのはじまりだと思う。
彼には今まで彼女がいたのかもしれませんが、
今までの恋愛では彼女が一方的に彼に合わせてくれていたか何かで
そういう歩み寄りの必要性を知らない人なのかもしれませんね。

話し合いを何度重ねてもダメなようなら、別れてもいいと思います。
どちらかがガマンしつづけていやな思いをしてまで
つきあい続けなくてはいけない理由はないからです。
結婚だと、いろいろと責任があるからそう簡単に別れを決めることはできないけれど
恋愛は好き同士、一緒にいたいもの同士が一緒にいるだけだから
どんな理由でそう思うか、またどんな理由で別れたいと思うかは
自由だと思います。何の義務もないと思います。
あなたが彼の言いなりになる必要もないし
彼があなたの言いなりになる必要もありません。
二人が二人で過ごしやすいように、二人のルールを決めていくのが
恋愛でのつきあいだと思います。
他の人がどう思おうと、恋愛の場合は二人の問題です。
お互いがお互いをどう思うか、それが大事で
自分の言い分を相手に理解させるために「一般的には」という例を出すとしても
それは所詮「一般論」にしか過ぎず、二人にとってどうかということを考えて
やっていかなければ、うまくいかないものだと思います。
もう一度話し合って、それでも彼があなたの気持ちを理解しようとしないのなら
「それなら私はもうあなたとはつきあいたくないわ」ときっぱり
毅然とした態度であなたの気持ちを告げてみるといいと思います。
直接言いにくければ、メールや電話でもかまわないと思います。
つきあいをはじめたのはあなたと彼ですから
別れるときにもお互いに話し合うしかないと思います。
言わないでもわかってもらえる、とは思わないほうがいいです。
わかるのが当然、とも思わないほうがいいです。
相手に期待をしないほうがいいです。
何も言わずにわかりあえるような相手ならば、
こんなことにはなっていないはずだからです。
相手に伝わるように伝えなければ、コニュニケーション不足だと思います。
あなたのしあわせのために、彼と今後のことをきっちり話し合うほうが
すっきりすると思います。
お互いに思いやれない関係なら、つきあっていても楽しくないだろうし
別れていいと思いますよ。
一人で好きなことをして過ごすほうがずっといい。
がまんや努力って、しあわせな未来の目的や目標とか自分のためにするもので
意味もなくするのはばかげています。私はそう思いますよ。
彼が好きなことをしている様子を見て、あなたがしあわせな気持ちになれないのなら
つきあっていても楽しくないと思います。
彼が楽しそうにしているのを見て、あなたも楽しいと思えればいいけれど
きっと彼は度を越してしまったのでしょうね。
最後に・・・
男は女の気持ちに鈍感な人は多いです。教えてあげればわかる人もいます。
彼も悪気があったわけではないかもしれないので
その辺は決め付けずに話をしてみることをおすすめします。
あなたの気持ちを冷静に伝えてみて、それでも彼の考えが変わらないようなら
「この人はそういう人なのね」結論にしてもいいと思います。
彼もあなたとつきあうことで思いやりを知るきっかけになるかもしれないし
あなたも彼とつきあうことで、新しい発見があるかもしれません。
冷静でいてください。
ケンカや口論では感情的になりすぎて冷静は判断ができなくなりそうです。
別れを急がなくてもいいし、焦らなくていいと思います。
縁があってせっかく出会ったのですから。
(次の人が見つかっているとか、1分1秒も惜しいという状況なら別です)
かっこつけずに、彼と腹を割って話してみて欲しいなと思います。
納得いくまでとことんやってやろうじゃないか、くらいの意気込みで。
彼と別れるとしても、あなたの次の恋愛で生かせるような何かをつかんで
別れるほうがいいと思います。やな思いしたんだもの。もったいないです。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん、恋愛不足なのでしょうね、彼。うーん・・別れたのでもういいですが。

お礼日時:2002/11/16 13:49

なんであなたが攻撃されちゃうんでしょうねー??



この彼はダメです。思いやりなさすぎです。
クリスマスの夜散歩したら、健康な人間でも風邪ひいちゃいます。それまでにフッた方がいいと思います。
別れ話でゴネられても、「いいやん別れても」で押し通せばいいんじゃないでしょうか。ちゃんと理由を聞かせてあげる誠意を見せるほど、彼の方からの誠意がないような気がします。

メールで次の出会い行きましょう!!
だいじょうぶ、わたしの友達も、ネットで何度もトライして今優しい彼氏と仲良くやってます(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットでトライ!頑張ります。

お礼日時:2002/11/16 13:50

miyonさんこんにちは。



すごい回答ですね。 全部読んでから回答しようと思ったのですが、きつくなったので辞めてしまいました。 
だからもしかすると同じような回答をしてる人がいるかもしれませんがあしからず。

理由はケチからきてるのでしょうが、結局はもう彼のことを好きではないということですよね。
別れる時にあと腐れなくというのは、相手次第の部分があるので「こうすれば完璧!」というアドバイスは難しいと思います。
まずはmiyonさん自身の気持ちを確認しましょう。
もう彼に対して未練はないですか?
もしも彼が「悪い所は直すから別れないでくれ」と泣きついてきても完全に断れますか?
これによってずいぶん変わってきますよ。

未練が無い場合の別れ方。
私が前の彼女に言われてグウの音も出なかった言葉。
「これは私の気持ちの中で決めてしまったことで、絶対に変わることがないから、「なぜ?」とか「ダメ」って決して言わないって約束して。」
その後に「もうあなたとは一緒にいられない、別れる」
別れの言葉の前に理由も教えてくれたので、とりあえず納得しましたけど、仮に納得できなかったとしても何も言えなかったと思います。

同じ言い方ができないにしても、あなたの意志を強く伝えないとずるずるいく可能性がありますからね。 それだけは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとくされなく?かは、わかりませんが、別れましたよ。

お礼日時:2002/11/16 13:52

沢山解答が書いてあるので、もう必要ないかもしれないけれど...


思うところの...価値観の違い..なのかもしれないね。
私はね、もし、自分が病気で食べれないものがあったとしたら
彼が気を使って、自分も食べないっていう方が心苦しかったりするのよ。
なんか、同情されてるみたいでね。
だって、彼の人生と私の人生は別なものだから。
「愛」をどのような形で感じたいか、どんな形で表現されたいか、
それは人それぞれだよね。
彼からどんな「愛」を受けさせてもらってるか、じゃなくってさ、
自分が彼を愛しているかどうか考えてみたらどうかな?
それで、「あぁやっぱり、私は彼を愛してなかったんだ」って結論に
達したら、お互い愛する人にめぐり合う為にお別れした方がいいよね。
お互いのためにね。
にしても、別れる時はお互い縁があったひとなんだから、
納得して別れた方がいいと思うよ。
あなた様の後々の将来を考えると、心からそう思う。
心豊かに人生生きて行きたいね。
寒くなってきたでしょ、体大切に...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、友達と同じような穏やかな語り口で、すうっと言葉が伝わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 13:54

彼と付き合っているときのメリットってなんでしょうか?


結局ご自分で書かれていたけど、「次にいつ彼氏ができるかわからなくて不安」
なだけなのでは?それに、ある程度付き合ってるから気心がしれてて、お互い
グチがいいあえたりする安心感とかあるかもしれませんね。
でもそんなのくだらないってこともおわかりのようですし、ほかに気を紛らわす
ことができれば、時間なんてあっというまに過ぎますよ。
彼と付き合わなければ、好きでもないものを食べずにすむし、食べたいものを
目の前で食べられるつらさもないし、いいことのほうが多いのでは?
別にクリスマスもカウントダウンも一人で過ごしてもいいじゃないですか。
私だってクリスマスに一人で淋しいわって思いますけど、「こんな男としか
付き合えない私」の方が淋しいですよ。だって好きな人と過ごすのがしあわせ
なのであって、とりあえず彼氏がいればいいってもんじゃないよ。

それと、おごってもらえない淋しさっていうのは、別に卑しいことではありません。
おごってもらって当たり前ではないけれど、やっぱり男性が出すべきときっていう
のはありますよ。今まで全然なんでしょ。
金銭感覚も味覚も合わないんじゃ、これから仲良くやっていけるわけないです。
別れる方法は、とりあえず私の感覚では、失礼だけどあなたの彼ちょっとヘンなヤツ
だと思うので、とにかく無視!無視!無視!です。
話しても通じない人みたいだし。
でも無視することって案外難しいからね。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張りました、私。昨日別れました。

お礼日時:2002/11/16 13:47

>情熱的だから別れたいんです。


>って情熱的って言うところを引用しないでください。
>そこはこぴぺでたまたまそうなっただけです。
>情熱的とパスタが食べたいとは関係全くありません。

あらま・・・そうですか!
それは、大変失礼いたしました。

無事に別れられます様、幸運を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:55

この先付き会い続けて一緒になったとしても


つらい事が多そうですね。
あまり、人の気持ちを考える事をしない
彼のように思われるので、
別れ話も大変かもしれませんが
自分の意志をはっきり示してがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2002/11/08 18:48

こんにちは。


あなたのご不満はもっともです。
いろいろ書いておられますが、結局はお金の問題ではなくて彼の性格の問題だと思います。
お話を読む限りでは、私なら即別れますけどね。(笑)

でも、あなたは少し迷っておられますよね。
だって本当に愛想がつきて冷めてしまったら、このサイトなどに相談せずにすぐ別れると思うんです。
でも、
>彼ともう別れたいって思うのは変ですか。どうしたらあと腐れなく別れられるでしょうか。
と書いておられますよね。
きっと、彼のいい所などもあってすぐには別れられないのでは?
とことん嫌いになるまで付き合うか、あなたの不満をぶつけてみるのがいいと思います。

この回答への補足

そうですね。言われていることはごもっともなところがあるかもしれません。確かに、いいところがあって
というわけではないけど、次が無いかもしれないという不安がよぎって、別れる前に相談してもっと自分の
気持ちを整理してみてみたいと思ったのだと思います。今から思えば。でも、この先にはハッピーエンドな
話が無いかもと感じたので、別れたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/11/08 18:45
    • good
    • 1

>気配りの無いケチな彼ともう別れたいって思うのは変ですか。


私は、全然変ではないと思いますけど…
月々一万円しか自由になるお金がないのだから、それが例え500円の吉野家でも
好きでもないものにお金使う事事態、精神的にも疲れますよね。。。

結局ケチだから…とかではなくて、miyonさんの生活ペース、価値観が
違う相手だから醒めたのかも?
そうだったら精神的にも肉体的にも金銭的にも疲れる相手と別れたいと思うのは当然かなと。。。

それと体の事、食事制限の事、あまりにも思いやりなさすぎ。。。

吉野家行くって行ったら、嫌だってハッキリ断って帰ってきたら、どないでしょう?
200円の区間歩くのだって、体壊して仕事に差し支えたら生活出来ないからって
キッパリ行って自分だけ電車乗ったらどないでしょ?

これが毎回ご馳走してくれて車で送り迎えありでなら、自分の食べられないもの
食べても、しつこくされても大好き~って思う人なら、貴方のわがままかな~と
思いますが…

もう醒めてて別れたいのなら、キッパリと貴方とつきあってたら生活のリズム
狂って体壊すし、生活出来なくなるので別れたいと言ってみたら?
その後、携帯も着信拒否して一切無視して、マンションでの待ち伏せが
続く様ならルームメイトに協力して貰うか出来ないなら、ストーカーとして
警察に相談しますって一言のみのメール出すとか…

もう少しおつきあい続けたいなら、上記の様にキッパリ嫌って拒否して
無理してあわそうとしないで毅然とした態度とってみたらどうでしょう?
貴方が食べられないもの食べたら、その場で席を立って帰るとか…
「別にいいやん」って言葉は、結局は貴方が自分に合わせてくれると
思ってるからで、許して貰えないとなったら辞めるか、貴方の事嫌いになって
くれるかも。。。

あと出歩けないから出会いが無いってのは、あんまり思いつめない方が良いかと…
元気に出歩ける人でも結構ネット上で知り合って結婚までしている人って
沢山いますし。。。
道歩いてたら彼が出来る訳でもないですし(笑)
コンパは、お酒が入るのでメール以上にしらふで逢うと違ってた!なんて
事もあるらしいですし。。。
諦めないで、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、あんまり思いつめないようにします。たまーに出歩くときのかすかなロマンス?の可能性と、見識を広めるためにと思ってやっているメールでもっといい出会いがあるかもしれないぞ!と思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 18:44

>もう25です。

普通に考えれば分かっていて普通です。
ふつうねぇ・・・。

>情熱的だから別れたいんです。
>吉野屋・マクドの繰り返しじゃあ誰だって
>高校生だって文句いいます。もうちょっと私の気持ちも>考えてくれたらいいのにって思います。別れます。

僕の時代の情熱的と言うのは、貧乏でもいい!会ってるだけで楽しいとか、死んでも一緒に居たい、と言うのが情熱的と言う表現だったのですが、時代が変わっちゃったんですね・・・・。

まさかマックじゃなくて、パスタが食べたいから情熱的とは・・・・。

どうぞ、お別れください!

この回答への補足

>情熱的だから別れたいんです。
って情熱的って言うところを引用しないでください。そこはこぴぺでたまたまそうなっただけです。
情熱的とパスタが食べたいとは関係全くありません。

補足日時:2002/11/08 18:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!