AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。
コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか?
まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか?
そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。


素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。



その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週間も経たないうちに課題曲は弾けるようになりましたね。「フレットの位置感覚が全然違うので戸惑ったけど、運指の形自体は同じだったので、慣れたら指の移動距離が少ない分楽でした」みたいなこと言ってました。
むしろ、弦を弾く右手使い方とか、アンプの調整方法とかの方が、その子の場合はよっぽど難関だったようです。

>ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。
については、私も他の方のご回答と同意見で、どっちかと言えば「ギターが弾ければ、ベースの習得は楽」は言えるけど、「ベースしか弾けないところがスタートだったら、ギターの習得は一からになる」ということになると思います。

もっとも、本来的にギタリストの人で、「私はベースも(上手に)弾けます」と言われる方は多いですが、ベース専門家から見れば、ベース独特の演奏感覚まできちんとマスターしている人は(そのギタリスト本人は、わかっているつもりでも)非常に少ないので、そういう意味ではギターとベースは全く別の楽器だなぁ…と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!遅れてごめんなさい><

お礼日時:2008/06/07 02:34

コントラバスとエレキのベースの違いですね確かに音域や指使いは同じですが音が全然違いますね後コントラバスは弓(バイオリンで右手に持っ

て弾いているやつ)を使って演奏しますがベースには無いですねただ共通の部分が多いので少し練習すれば出来ると思いますベースが弾けてもギターが弾けるかと言うとコード進行とかアドリブ自体が全然違いますのでかなり練習しなければならないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!遅れてごめんなさい><

お礼日時:2008/06/07 02:35

ベースとはエレキベースのこと?


だとして、コントラバスが弾けるからといってエレキベースは弾けません。
奏法も全然違いますから。
ただ弦を押さえる場所の関係が同じなので覚えやすくはあります。
とはいえチョッパーベースとか無理ですけど(最近はスラップ奏法という)。

またベースが弾けたらギターは… 弾けません。
逆はまだ覚えやすいでしょうけどね。
ベースは弦が4本で、ギターは6本だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!遅れてごめんなさい><

お礼日時:2008/06/07 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、
定員オーバーのため弦バスになりました。
それで少し調べてみたのですが、弦バスはチューバの補佐役とか、
でも音はチューバでほとんど聞こえないとか、屋外での演奏では使わないなどとありました。
それでも吹奏楽部に弦バスがあるのはなぜなのでしょうか?
ちなみに、娘の中学校ではここ数年弦バスパートは無く、
教えてくれる先輩がいないので、他校まで習いに通わなくてはならないそうです。
親としては、そんなにまでして弦バスが必要なの?と非常に不安な気持ちでいます。
私自身はオーケストラも吹奏楽も経験が無いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代吹奏楽をやっていた者です。
吹奏楽の原型は軍楽隊で、野外で演奏することが主なため音量の小さい弦楽器は外されたけれど、低音楽器の響きを保つ為にコントラバスを入れられた、という話を聞いたことがあります。
イギリスではチェロの入った吹奏楽団もあるそうです。

マーチや吹奏楽用にアレンジされたような歌謡曲などでは、確かにチューバがあるので、目立つことはないかもしれませんが、コントラバスがいるのといないのとでは、低音の響きが随分変わってくると思います。
それに、コンクールで演奏される様な、原曲がオーケストラのものを吹奏楽用にアレンジした様な曲では、コントラバスがかなり目立つ、なんてこともあると思います。
娘さんはフルートを希望されていたということなので、現時点ではかなりがっかりしていることだと思いますが、コントラバスは難しい楽器でやりがいもあるでしょうし、低音パートの楽しさ等々、やっているうちに楽器に愛着が沸いてくれば楽しめるようになるかもしれません。

Q明日突然吹奏楽部でベースをやることになりました汗

現在軽音学部のバンドで東京事変などのコピーをしてるベーシストです
いろいろあって吹奏楽部で急に明日ベースをやることになってのですが
楽譜はtab譜になっているのでしょうか?
吹奏楽部のベースはバンドのベースと何が違うなど教えてください。

ちなみにエレキベースでいいそうです

Aベストアンサー

【楽譜】
十中八九TAB譜ではないと思います。
ヘ音記号の楽譜だと思います。
(昔はそうでした。)

【アコベ本体】
指板のアールがきつい。
指板には何も書いていない。
弦のテンションがきつい。
ボディーがデカい。

【アコベの奏法など】
指弾きか、弓弾き。
立って弾く。

【その他】
ポップスやマーチ程度ならエレベでも問題ないでしょう。
クラシック風の曲は、弓弾きが出てくる場合があるので
ロングトーンをどうするか、等工夫が必要。
音色は、出しゃばらず、ドンシャリにはせず、
フラット(未加工)またはミドルを持ち上げる等、
優しい甘い音色が良いと思います。
必要により音場補正する程度。
指揮者の好みで指示が出たら、それに従えば良いと思います。

バンドと共通していることは「アンサンブル」であること。
軽音と吹奏楽の区別を意識しすぎないこと。
指揮よりも発音が微妙に遅れるケースが多いので、
指揮を見つつ、音をよく聴いて合わせるほうが
入門しやすいと思います。
本当は指揮に合わせて全員が同じタイミングで発音されると
良いのですが。

頑張って下さい。

Qウッドベースを始めたい!けど

ウッドベースを始めたい18歳です。正直始めるには遅いと思いますけど。ジャズを「聴く」のが好きで、自分でやってみたいと思いました。が、正直何にもわかりません。(楽譜を読めるレベルです。あとチョットピアノか)そこでお尋ねしたいことがいくつか。
1)初心者としておすすめのウッドベースはありますか?
2)やっぱり教室とかに通う必要がありますよねぇ?
3)ウッドベースの良いところ、辛いところ、教えてください。
4)18歳から始めるのは遅いでしょうか?
5)何かおすすめの教則本、ジャズの理論の本、サイト教えてくだい
質問多いですけどよろしくお願いします

Aベストアンサー

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き)も含めたアンプを通した音もなかなか良くできています。
ただ、やはり本物のウッドベースの生音やボディを支えながらの演奏の感触には及びませんので、可能ならば、安物でも本物のウッドベースで始められることをお勧めします。

2)独学で素晴らしい技術を習得する人もいますが、やはり良い先生に習うことが一番です。それもジャズだけやっていた先生ではなく、クラッシックもできる先生が理想です。
私の場合、最初ジャズベーシストの先生に習いましたが、音程や基本的な奏法が不足していることを痛感し、音大の先生にクラッシックのレッスンを受けに通いました。21歳の時でしたが、約1年半で「バスについては東京音大なら合格できる(但し副科のピアノができないとダメ)」と言われるところまで進みました。
クラッシックを練習したことで、ジャズの演奏が飛躍的に上達しました。
そんなわけで、クラッシックとジャズの両方を教えてくれる先生に習えるのが理想だと思います。参考URLに紹介させていただいたような先生だと理想的ですね。

3)何と言っても、楽器自体の美しさ、音色の素晴らしさ、音楽全体のビートを支える快感…。言葉に尽くせないものがあります。
辛いところは、楽器の大きさと重さです(笑)

4)全く遅くはありません。20歳位から始めて、クラッシックやジャズの世界で、音大入学や海外留学~プロの道に進んだ人は少なくありません。

5)私がやっていた頃には、ジャズでは Ray Brown の "BASS METHOD" が、最高の教則本と言われていて、みんな苦労して入手して練習していました。
クラッシックでは、"SIMANDL" から進んでいきます。
ジャズのベースを学んでいく上で、ピアノでジャズコードを弾きながら、響きと理論を理解することは不可欠だと思います。
私の頃には、デルボ社から出版されていた「MODERN JAZZ SCHOOL ジャズ理論講座」が、秀逸な理論書でしたが、現在は絶版になっているようで入手は難しいかもしれません。でも、今はそれに代わる新しい良い理論書も出ていると思いますので、レッスンを受ける先生に相談するか、自分で大きな楽器店に行き「これなら理解できる」と思える本を選んで学んで行くのが良いと思います。

もう20年以上前の体験談でどの程度ご参考になるかわりませんが、おかげで今もウッドベースを楽しめるのが幸せです。
19歳ならば、これから無限の可能性があります。ぜひウッドベースと共に素敵な音楽ライフを送ってください。

参考URL:http://kinsmc.com/teachers_prof/tani.html

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き...続きを読む

Qアップライトベースとエレキベース・コントラバスとの違い

アップライトベースとエレキベース・コントラバスとの違い


昔コントラバス(ジャーマン式)を演奏していました。6年のブランクを経て個人的にコントラバスの練習が必要になって、安物のアップライトベースを注文しました。
コントラバスとアップライトベースは基本的には違う楽器だと認識しているのですが、奏法は似ているし、置き場所やアパート住まいなどのこともあり、電気式を選びました。(本番ではコントラバスを使います)
ですがアップライトベースに関して、アンプや弓使用など、以下のようなことがわかりません。

(1)3000円くらいのヘッドフォンにつなげるミニアンプを購入しようと思うのですが、「ギター用」「ベース用」とあります。これはまったくの別物なのでしょうか。また、「エレキベース用アンプ」は「アップライトベース」に使えるのでしょうか?
(2)こういったエレキ系はアンプがないとまったく練習できないのでしょうか?完全に個人的練習なので、音程や音の強弱・ビブラート等が確認できたら満足なのですが、アンプは音量以外にもなにか増幅させるのでしょうか?
(3)アップライトベースでコントラバス用の弓を使って練習できますか?弓独特の音が出なかったり、弦に松脂が付くとまずいでしょうか?(自分の運弓の勘が取り戻せればいいです。アップライトを利用して上達しようとは考えておりません)
(4)あと、これは少しずれるのですが、「ジャーマン式」しかしたことない人間が「フレンチ式」に切り替えて、短期間の練習で同じレベルの演奏をするのは難しいですか?(弓が必要で、もしかしたらフレンチ式の弓だったら安くゆずってもらえるかもしれないので。だめだったらジャーマン式を買います)
(5)他にコントラバスとアップライトベースの手入れの違いなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。
(コントラバスに関しては、本体は横に倒して保管、湿気・直射日光に注意。長期間放置の場合は1音程度下げる。指板のところの弦と弓のふれる部分のふき布は別にする。弓は練習後とに完全にゆるめる。ということは習ったのですが。)

かなり初歩的な質問ばかりだとは思うのですが、周りに聞ける人もおらず、インターネットでも解説しているページを見つけられなかったので、わかる方教えてくださると嬉しいです!
ちなみにアンプや楽器に関しては、本格的にやってらっしゃる方からしたら鼻で笑っちゃうレベルだと思うのですが、貧乏学生・狭いアパート住まいなので練習法を変えるのは難しいです(><)

アップライトベースとエレキベース・コントラバスとの違い


昔コントラバス(ジャーマン式)を演奏していました。6年のブランクを経て個人的にコントラバスの練習が必要になって、安物のアップライトベースを注文しました。
コントラバスとアップライトベースは基本的には違う楽器だと認識しているのですが、奏法は似ているし、置き場所やアパート住まいなどのこともあり、電気式を選びました。(本番ではコントラバスを使います)
ですがアップライトベースに関して、アンプや弓使用など、以下のようなことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

> (1)3000円くらいのヘッドフォンにつなげるミニアンプを購入しようと思うのですが、「ギター用」「ベース用」とあります。これはまったくの別物なのでしょうか。また、「エレキベース用アンプ」は「アップライトベース」に使えるのでしょうか?

amPlug とかですよね.
ギター用,ベース用で,本質的な差はないでしょうけど,ゲインつまみとボリュームつまみの,まあ,ゲイン配分とかは違うかもしれません.ギターの方が歪ませやすいようにしてあるとか.
amPlug bass は SLB-200 で使っていますが,まあ,音は出るので使えなくはないです.

> (2)こういったエレキ系はアンプがないとまったく練習できないのでしょうか?完全に個人的練習なので、音程や音の強弱・ビブラート等が確認できたら満足なのですが、アンプは音量以外にもなにか増幅させるのでしょうか?

正直,家での練習で,アンプが必要な場合って,あんまり感じません.
私自身,ふだんは amplug を含めて,アンプはまったく使いません.ピックアップの確認とかで使うことはありますけど.

> (3)アップライトベースでコントラバス用の弓を使って練習できますか?

これはモデル次第です.指板の R の関係で,大変に弾きにくいものもあるし (たとえば Aria のもの),そういうところを含めてコントラバスに近く設計しているもの (たとえば Yamaha のもの) もあります.

> 弓独特の音が出なかったり、弦に松脂が付くとまずいでしょうか?(自分の運弓の勘が取り戻せればいいです。アップライトを利用して上達しようとは考えておりません)

弦は基本的にコントラバスの弦を使うので,そのあたりは大丈夫です.

> (4)あと、これは少しずれるのですが、「ジャーマン式」しかしたことない人間が「フレンチ式」に切り替えて、短期間の練習で同じレベルの演奏をするのは難しいですか?(弓が必要で、もしかしたらフレンチ式の弓だったら安くゆずってもらえるかもしれないので。だめだったらジャーマン式を買います)

これはわかりません.

> (5)他にコントラバスとアップライトベースの手入れの違いなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。
> (コントラバスに関しては、本体は横に倒して保管、湿気・直射日光に注意。長期間放置の場合は1音程度下げる。指板のところの弦と弓のふれる部分のふき布は別にする。弓は練習後とに完全にゆるめる。ということは習ったのですが。)

弓と弦周りについては,コントラバスと同じ注意で OK です.
本体については,モデルによるでしょう.多くの場合,ソリッドボディですから,どちらかというと神経質にならずに済みますが,ものによっては容積が小さいだけでコントラバスと同様の構造を持っていたりもするので.私は汚れを軽く拭き取るくらいで,あとはほとんど気にしてません.もちろん,直射日光にあてたり,高温多湿のところに置いたりはしてませんが.というか,コントラバスも,安物なのをいいことにw同じ部屋に立てかけてあるだけなんで (^^;

> (1)3000円くらいのヘッドフォンにつなげるミニアンプを購入しようと思うのですが、「ギター用」「ベース用」とあります。これはまったくの別物なのでしょうか。また、「エレキベース用アンプ」は「アップライトベース」に使えるのでしょうか?

amPlug とかですよね.
ギター用,ベース用で,本質的な差はないでしょうけど,ゲインつまみとボリュームつまみの,まあ,ゲイン配分とかは違うかもしれません.ギターの方が歪ませやすいようにしてあるとか.
amPlug bass は SLB-200 で使っていますが,まあ,音...続きを読む

Qコントラバスの弾き方

吹奏楽でコントラバスをやっているのですが(初めて約半年)、「マゼランの新大陸への挑戦」を弾くことができずに困っています。
(知っている方しか、分からないと思いますが、序盤の「ドラソファミレドシラソ・ソ」や中盤の「ドソソドソド(pizz)」などは特にできません。)
練習のコツ・気を付ける点などありましたら、教えていただけないでしょうか?

また、これは曲には関係の無い事なのですが、数ヶ月前に先輩(ほかの楽器))に「音が安っぽい、薄い」と言われました。(自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。)
どのような事を意識すべきでしょうか?

先輩と入れ替わるような形で入部したので、分からない事が色々とあります。もしよろしければ、日々の練習の中で気を付けるべきことなど、どんな細かい事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェロの演奏と指導を仕事にしているものです。

「マゼランの新大陸への挑戦」については全く分からないのですが、

>「音が安っぽい、薄い」と言われました。(自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。)
>どのような事を意識すべきでしょうか?

こちらのご質問に対して、私の経験から回答させていただきます。

この「音が安っぽい、薄い」というのは言い換えれば「音に張りが無い」ということであると思います。
yuki0731さんは演奏される際、指板の近くを弾いていませんでしょうか?バイオリン~コントラバスは「指板の先端と駒の中央を弾く」のが標準的な奏法です。それを基準にして、弓を指板に近づければ柔らかい音(悪く言えば音に張りが無い)になりますし、駒に近づければ強い音(悪く言えばヒステリックな音)に変化していきます。

確かにコントラバスの方は、楽器の大きさのせいか、指板の先端と駒の中央よりも指側を弾く方が多いのですが、もし体格的に可能であればもう少し中央よりを弾くように意識してみてください。それだけでも音色は格段に良くなるはずです。

私も中学校や高校の吹奏楽部でコントラバスを教えることがありますが、yuki0731さんと同じような悩みを持ってらっしゃる生徒さんと出会うことが多いです。しかし、上記のことを実践した生徒さんのほとんどが音色が改善しました。是非試してみてください。

左手も、指をちゃんと立てて押さえて下さい。指のお腹で押さえると力がうまく伝わらなくなりますので、ぼやけた音になります。指先で押さえれば必要最小限の力で強く押さえることができるはずです。

なお、単純な理由としては松脂が足りないということもあります。

また、柔らかい(優しい・静かな)曲想の時は指板よりを、激しい(力強い)曲想の時は駒よりを弾くという操作は良くあることです。こういった音色作りにも是非挑戦してみてくださいね。

この書き込みが少しでもお役に立てれば幸いです。

チェロの演奏と指導を仕事にしているものです。

「マゼランの新大陸への挑戦」については全く分からないのですが、

>「音が安っぽい、薄い」と言われました。(自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。)
>どのような事を意識すべきでしょうか?

こちらのご質問に対して、私の経験から回答させていただきます。

この「音が安っぽい、薄い」というのは言い換えれば「音に張りが無い」ということであると思います。
yuki0731さんは演奏される際、指板の近くを弾いていませんでしょうか?バイオ...続きを読む

Qコントラバスの指使いが載っているサイト

 吹奏楽部でバスパートパートリーダーをやっている者です。

 後輩がコントラバスをやっているのですが、先生が忙しくてなかなか教えられず、同じ楽器の先輩もいないということで、いまいち指使い(ポジション?)がよくわかっていないのです。
私はギターをやっていまして、コントラバスの指使いもなんとなくわかるのですが、やっぱり表とかをあげたほうがいいかなと思います。

 コントラバスの指使いが載っているサイトを教えていただけませんか?コピー可のページでなければ、そのサイトを見て自分で表をつくろうと思っています。

Aベストアンサー

とりあえず、「コントラバス」「運指」でざっと検索してみました。
優良サイトでよければ
http://school.kamos.co.jp/game/fingerNote/fingerNoteCb.html
あたりがいいのかも。(私自身は会員ではないので内容は未確認)
あと、WikiPediaのコントラバスのなかにある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%B9#.E9.81.8B.E6.8C.87
あたりをもとに自分でつくるとか。

Qエレキベースでウッドベースの音

エレキベースで、ウッドベース(指で弾いた時の音)に近い音を出したいのですが、
どのような音作りの工夫が必要でしょうか?
音作りに関しては知識が少ないです。

Aベストアンサー

主に「本体側でいろいろ試す」か、「アンプ側でいろいろ試す」か、「いっそエフェクタに頼る」か…で、いろいろなんですが(うまくいくかどうかも難しい場合がありますが…)

ジャズベだと、一つの例として
・フラットワウンド弦を張る
・弾き位置はフロントピックアップ上
・コントロールは基本フロントピックアップで、余韻部分を少しリアピックアップでサポートする感じ
で、アンプ次第ながらもかなり近づけることはできます。

アンプが、中域の音がしっとりしたタイプだと、ラウンドワウンド弦でも弾き方次第でかなり近い音が出せる事も。

プレベとかアクティブのベースだと、本体と弾き方だけではちょっと難しいですけどね。

あくまで一例ということで。
他にも、いろいろな「ウッドベースに似せる技」の紹介も有ると思いますので。

Q★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

楽器の弾き方について3つ質問させてください。

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いなのですか?
●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いですか?
●どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

これからチェロを習ってみたいなと思っているのですが、
コントラバスやベースギターにもチェロの指使いは応用できるのかな?
とふと思い、質問させていただきました。

ド素人丸出しの質問ですみません…;よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いではありません。

●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いです。

>どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

指使いは同じですがコントラバスは弓を使いますので(ボーイングと言います)
ベースギター専門の方はすぐには弾けないと思います。

コントラバス奏者はベースギターを習得するのに楽かもしれません。


因みに、チェロとビオラは同じ指使いです。

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Qコントラバスの楽譜が無い時

吹奏楽のコントラバスパート楽譜が無いときは、
どこのパートの楽譜を使うのが良いですか??
おしえてください。

Aベストアンサー

オケ曲なら原曲の譜面を見ればよいでしょうから、
ご質問はオリジナルorポップスの場合ですかね?
曲が解ればもう少し具体的にお答えできますが…

ポップスの場合、エレキベースの譜面があれば
それを使うのが一番便利です。
極端に難しいところは若干手を入れる必要がありますが。
エレキベースがなければ、Tubaでしょう。
arco.かpizz.かは場所によってお好みで。

オリジナルであればTubaを使うのが普通ですが、
木管低音がTubaと違う譜面になっていて、
かつB.ClやBr.Saxがいない、もしくは弱い場合は
それらをコントラバスで弾いて補強するのも一つの手です。
その場合譜面を書き直す必要が出てきますけど。

吹奏楽の場合、コントラバスが4本も5本もあるバンドは
あまりないでしょうから、Tubaと全く同じ譜面を
無条件で弾くのはサウンドを活かすという意味からは
ちょっと勿体ない気がします。
Tubaが極端に弱い、あるいはコントラバスが
すごくうまい場合は別ですが…

音の厚みが出るよう、うまく割り振ってみてください。

オケ曲なら原曲の譜面を見ればよいでしょうから、
ご質問はオリジナルorポップスの場合ですかね?
曲が解ればもう少し具体的にお答えできますが…

ポップスの場合、エレキベースの譜面があれば
それを使うのが一番便利です。
極端に難しいところは若干手を入れる必要がありますが。
エレキベースがなければ、Tubaでしょう。
arco.かpizz.かは場所によってお好みで。

オリジナルであればTubaを使うのが普通ですが、
木管低音がTubaと違う譜面になっていて、
かつB.ClやBr.Saxがいない、もしくは弱い場...続きを読む


人気Q&Aランキング