「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

東京在住のアートオタクです。岡山県奈義町現代美術館へ行こうと思っていますが、美術館以外にも津山に見所はありますか?
温泉には興味がないので、もし他に見る所がなければ日帰りにしようと思っています。

A 回答 (5件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「津山:観光スポット」
http://www.city.tsuyama.okayama.jp/kankoulink.html
(観光・イベントリンク)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~tsukan/spot/kankou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~~~~。ありがとうございます!
目的が美術館だけのアートオタクですから、津山の地域限定にしたいんです。
URLでは、古い町並みも保存されているみたいだし、どういう訳かデンマーク料理のお店があったり...。サイコーです!1泊します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/11 17:35

関東から岡山へお越しになるなら、備前長船と備前閑谷をお勧めします。



備前長船は、名刀の里です。今でも刀鍛治の方がいますし、美術館もあります。大原の武蔵美術館でも刀が中心の展示でその大部分が備前長船です。

もう1箇所の閑谷(しずたに)は、江戸時代の藩校として武士と町民の共学であったといわれる学校で、屋根瓦がすべて備前焼で葺かれているという史跡です。私が推す隠れた施設です。

上記、施設は車で15分ほどの距離に隣接しています。JRであれば、備前長船は岡山より赤穂線の長船下車5分くらい、閑谷は、赤穂線の備前片上下車15分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備前長船は名刀ですよね。私は刀そのものもさることながら、拵え、中でも特に三所物が大好きなんです。刀専門の美術館なら三所物も色々ありそうですね。
刀、とは思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 17:40

☆それぞれに趣味嗜好がある事なのでお気に召すかどうか分かりませんが、城下町津山の詳細を紹介していると思います、下記のURLをご検索ください。

作州の国美作在住の民からの情報です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~tsukan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
津山情報満載のサイト、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2002/11/11 17:37

大きなお世話かもしれませんが近くの大原町に宮本と言うところがあります。


宮本武蔵の生誕地と言われています。武蔵ゆかりの書他美術品もあるようです。
ついでに立ち寄って見られては。
第3セクターの智頭急行には「宮本武蔵駅」もあります。
余談ですが、来年の大河ドラマは「武蔵」です。

参考URL:http://www.cco.ne.jp/bikan/ohara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮本クンはそちらのご出身でしたか。
大河ドラマが始まったら地元も賑わうでしょうね。
こちらも余談ですが、「武蔵」を演じる新之助丈は2004年海老蔵を襲名します。皆様、どうぞご贔屓に。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 17:28

参考URLは 岡山県内の 観光写真集ですが この中に 津山の



衆楽園や 鶴山公園 が 載っています

 美術館なら 倉敷に 大原美術館 が ありますが もう いらっしゃってる

でしょうね♪

参考URL:http://www.optic.or.jp/kanko/photo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大原美術館は大昔に行きました。
写真集、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!