アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。25歳女性・社会人4年目です。
付き合って半年の同僚の彼氏(25歳・社会人4年目)がいます。
彼と私は同じ会社に勤めており、同期で収入はほとんど同じ(彼のほうが技術職なので若干多い時あり)です。

質問させて頂きたいのですが、先日彼からホワイトデーのお返しに、
「指輪がいいと思ってロフトに探しに行った」と言われました。
すごく彼の気持ちは嬉しいし、指輪も欲しかったんですが、
探しに行ったのが「ロフト」というのがすごく気になりました。

私自身、雑貨やアクセサリーを買うのによくロフトを利用しますので、
ロフトは馴染みのある店です。彼と一緒にショッピングで行くこともあります。

贅沢とは思いますが、扱っている価格帯や(アクセサリーの)客層、素材を考えると・・・「え?記念日の指輪をロフトで?」と思ってしまいました。ロフトのアクセサリーコーナーって、若い方、特に学生の方をターゲットにしていると思うんです。

なので、ホワイトデーは指輪じゃないものがいい!と希望を出して、アクセサリーとは違う実用品を頂きました。また、指輪がいらない理由は、「指輪は結婚指輪しかしたくない主義だから」と、お茶を濁しました。

皆様にはすごく贅沢な悩みだと言われそうですが、彼がアクセサリーをプレゼントしてくれる機会があった時、ロフトでチョイスされるのはちょっと・・・と思ってしまいます。

友人に相談したところ、一緒に選びに行ってロフト以外に誘導するようにすれば?と言われましたが、どうしても自分の好きなブランドや、ここぞというプレゼントで欲しいのものになるとロフトで扱っているものよりも、価格帯は若干高めのところ(デパート)になります。
そういうところに誘導するのは、「ただ高いものを欲しがる女」と思われそうで、それはそれで気が咎めます。

ロフトで高校生と同じものを買ってもらうくらいなら、3000円の手作りキットを買って手作りのアクセサリーを貰ったほうがよっぽど嬉しいです。

この辺をどう理解してもらったらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

※「貰ったものだから気持ちが大事、値段は関係ない」「私はロフトでも満足だ」という類の回答や経験談は質問の趣旨とずれますのでご遠慮ください。

A 回答 (8件)

うん、おじさんにはロフトってのがよくわかんないんだけどごめんね。


東急ハンズっみたいなとこ?ずばり?
いきなりバカなこと書いて悪いね。42歳だから。。
でも遊んでる自信はあるので書いちゃうよ。

異性に対するプレゼントって贈る側のセンスそのものだと思うよ。
センスって感性ってことだけどね。。
経済力の誇示でもなけりゃ、押し付けでもない訳だ。
質問の意図はその彼にどう理解してもらうかってことだろうけど
そのことズバリを言っても実は効果がないと思うよ。
だって感性のない人は応用力もないもんね。
今回の指輪はロフトで買うべきでなかったと理解させたって仕方ないでしょ?
本当はその彼にもっと素敵な男になって欲しいってところに隠れた意図があると思うね。
だって素敵な男はあなたを喜ばすことが上手だし幸せな気分にさせてくれる。
実は仕事の面でも同じなんだな~
プレゼントって喜んでもらうって目的があるわけでその目的を達成できるかできないかは
他のことにも通じるってことさ。
何が言いたいかって・・・素敵な男に変えるためにどうしたら良いかを考えるべきだと思うよ。
今回のプレゼント以外の彼は最高!って思ってるなら別にいいけど。。
多分このこと以外にも変なヤツって思う部分が出てくると思うし
もっとあなたを喜ばせ上手な素敵な男が現れたら、、
すみません。。ずれました。
さて、彼の感性ってものをどう高めてやるか。。。
25歳ならまだまだ伸びるし、いい男に変わる!
しかし、感性って天性に左右される部分が多いから人に言われて磨かれるもんじゃないからな~
つきあって半年か~
少し他の男とも遊んでヤキモチでもやかせてやったらどうだろう?
これは25歳の女性には理解しがたい答えだろうけど
男も女もいろんな人と付き合うことで感性って磨かれると思うんだ。

わお~、真剣に考えたつもりが・・・いや、真剣なんだが・・・
あなたの欲しい答えでなくなった。。
申し訳ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、東急ハンズに近いところです。
いえ、むしろ求めている答えにとても近いところを突いています。
確かに、彼が私の望むお店で買う「行動だけをさせること」は簡単です。でも、彼のセンスじゃないんですよね。。。私の言いなりであって。
極論ですが、他の男と遊ぶのも彼に経験を積ませる1つのテなのかもしれませんね。。正直、恋愛経験は私のほうが彼よりも多いです。

私の意図を見事なまでに汲み取って頂きありがとうございました。
50歳の母親に相談したときとほぼ同じ回答です(笑)

お礼日時:2008/05/06 03:24

お気持ちすごくわかります。


私の彼も、プレゼントは基本的に東急ハンズです。
嬉しいんですけど…ここぞっていう時に東急ハンズのラッピングだとちょっとガクッとなります。

私は彼とのデートでよく東急ハンズを利用しています。とても楽しいです。
商品1つ1つもけっこう高くて(この辺は質問者様の感覚とずれますが)、いいなぁ~欲しいなぁ~って思う物がたくさんあります。
だからこそ、彼は東急ハンズでプレゼントを選んでくれるのだろうと。

すみません。私の話になってしまいました。
でも、質問者様の彼とだいぶかぶるのではないかなと思います。
質問者様の彼にとってのロフトは「彼女とよく行くおしゃれなお店」なんじゃないかなーと思いますよ!

ところで、彼は女性の喜ぶツボみたいなのを知らないんだと思います。
知り尽くしてるのも嫌ですけど、もうちょっと勉強が必要かなっという感じがします。
でも、プレゼントされる側としてはそんなこと言えませんよね。
男性誌を勧めてみてはいかがですか?
女心をくすぐる技!みたいな特集があると思いますよ。
ファッションにも興味がないようなことを書かれていたので、その辺りも気になっているのではないかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇ですね。うちは、ロフトの他にも彼の得意なビックカメラもあります。。過去のプレゼントはビックカメラもありました。
(欲しい電化製品だったのでもちろん嬉しかったですよ、ただ、アクセセサリーがビックカメラだとまた話は別かも。)
※ちなみに東急ハンズはロフトよりは少し本物志向、というか高級志向だと思います。東急ハンズで調理器具一式とかもらったらすごい嬉しいですし!

確かに女性の喜ぶツボに関しては本当に経験が浅くて。。
知らないなら知らないなりに彼女のいる友達に聞くなりしてほしいと思ったですが、それも贅沢だったんですかね^^;
男性誌っていうのはいいアイデアですね。見向きをしてくれるかどうかわかりませんが、勧めてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 20:49

>付き合って半年の同僚の彼氏(25歳・社会人4年目)がいます。


付き合って半年ということで、遠慮するのは分かります。

しかし、おしゃれに興味のない男性は、女性がどういったお店で買物をしているのかすら分かりませんから、、その場合は「誘導する。」しか方法がないと思います。

>そういうところに誘導するのは、「ただ高いものを欲しがる女」と思われそうで、
気持ちは分かります。
しかし、連れて行かれたお店で彼女がとても気に入ってる風なリアクションをされた場合、「高いものを欲しがる女」という風に考えるよりも、、
(1)値段を見て予算の範囲内であれば『あ、これがいいの?じゃぁ、プレゼントはこれにしようか?』と彼女に言うか
(2)値段を見て予算をオーバーしていれば、「おとなしくする。」
のどちらかだと思います。男のリアクションとしては。
彼が割りと分かりやすいタイプならば、誘導して買ってもらうのがベストだと思います。
仮に、いくつかのお店を誘導しても「プレゼントはこれにしようか?」のセリフが出ないということは、彼の中での『プレゼントの価格帯』が、vv1982vvさんとかなり違うということでしょう。
それなら仕方ないんじゃないですか。

もしももしも、彼がにぶいタイプの場合は、どストレートで「プレゼントはこれがいいなー♪」と店員に聞こえないように「小声で」言うべきです。
嬉しくないモノをもらってモンモンとするよりも、一瞬だけ勇気を出した方がいいと思います。

>彼にはこれからさりげなく雑誌を広げたり、
興味のない雑誌は、人は見ません。vv1982vvさんも、プロレス雑誌が広がってても見ないでしょう?

>ロフトで高校生と同じものを買ってもらうくらいなら、
>この辺をどう理解してもらったらいいでしょうか?
まず、短期間では理解してもらえない問題だと思います。これまでにそいうった価値観が形成されていないだけに。

これから彼と長く付き合っていくつもりがあって、彼も割りと穏やかにvv1982vvさんの話を聞くタイプであれば、時間をかけて彼を「教育」することは可能だと思いますが。
    • good
    • 0

30代なりたて男です。


贅沢かも知れませんが、とてもわかる気がします^^;
私もブランド無頓着なので、結構事前に彼女へいろいろ聞きますし、聞かなければロフトみたいなところに行ってしまう気がします。
まぁ、年数回ある記念日の一回は豪華にって感じで日頃から話してみてはどうでしょう?

私は、誕生日に高めのジュエリーを、クリスマスに豪華な食事をプレゼントしようと思って、ホワイトデーは軽めでごめんね、その分誕生日に好きなもん買ってあげるみたいに言って、欲しいものを聞きます^^;

毎回では高いものを欲しがるというあなたの気持ちもわかりますし、一点豪華でいいので、欲しいものもしくは高価なおそろい買おうとか日頃から話してみましょう。多分彼は知らないだけで、満足してもらいたく調査するのは仕事柄好きだと思うので、まずは話してみるところからスタートだと思います。

ちなみにNo3の年配の方の意見は大変気持ちわかりますし、納得できますが、試されている感じで私なら気持ちが離れます。子供じみてますが、プライドはあるので…。今後のためにもストレートに言ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、付き合う当初から「贈り物は派手にせず」っていう話をしていたんです。もしかしたら、その影響でロフトになった可能性もあって。。
毎回記念日にがんばってたらお金が持ちません(お互いに)
でも、高校生と同じ指輪はしたくないです^^;それだったらビーズでも銀粘土でもオリジナルのほうが嬉しい。

しばらく記念日のようなものはないので、それまでに彼の感性を育てるつもりでがんばります。

お礼日時:2008/05/06 20:38

20代前半の女です。

彼氏は社会人になったばかりです。

まだお金もそんなにないので参考になるのかわからないですが、
一緒にショッピングにいってこのブランドが好き~というのを
アピールしてみてはいかがでしょうか。

私が彼氏にプレゼントするときもそうだったんですけど、
なにをあげていいかわからないんだと思います。
だからとりあえずいろいろあるし、よく一緒にいくロフトで探そうってなったんじゃないかと思います。
こういうブランドが好き、こういう系統のものがすきっていうのがわかっていれば、探しやすくなりますし、もらった方もうれしいと思います。

>「ただ高いものを欲しがる女」と思われそう
頻繁にやるとそう思われるでしょうが、ただこういうのが好きとアピール(?)するのは大丈夫だと思いますよ。
質問者さまはみたところ普段からものをたくさん買ってもらっているようなタイプではなさそうですし。

私たちも、かわいいけど高いなぁ・・とか、かっこいいけど高いなぁ・・とかデパートにいくと絶対こうなってました。
働いてお金を稼いで余裕ができたときにそういうのをプレゼントできればいいなと思っています。。悪い気はしませんよ。

この回答への補足

確かにそうですね。おしゃれには全く関心のない人(中学生の時に親に買ってもらった服を平気で着ているような感じ)なので、ちゃんと自分の好きなものを伝える努力をしないといけませんよね。
ただ、自分の得意分野(電化製品や自転車など)はすごくいい物を買ってくれる人なので、ケチというわけではないんですが。。。いかんせんアパレルが特に苦手なので、これから少しずつ刷り込みをしていきたいと思います!
(ただ、「こういうのが好き」と指定すると「ロフトにも似たようなのがあった!」ってことになりかねないので、細かく指定したほうがいいのかなぁ。。)

補足日時:2008/05/06 20:28
    • good
    • 0

んー難しいですね。


デートの時欲しいブランドのお店を回ったり、家でまったりした時に雑誌などでここの可愛い、欲しいとさりげなく言うのはどうですかね?
買って欲しいとかではなく、独り言のように。
逆に怪しいですかね?
欲しいんだけど...使わないだろうしって何回も言ってると相手に伝わるみたいです。
これは私が実際にあったことです。
買って欲しくて言ってた訳ではなく長期間にわたって迷っててこの発言をして、誕生日にこれを2個もらいました。
私が言い過ぎてたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前その策も講じてみたんですが、
「えー!女ってこんな高いもんほしいの~?」みたいな感触なので、
かなりの教育が必要だと感じています。
誕生日は大分先ですが、近辺になったらしつこく言う位でもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 20:28

もし、あなたが普段アクセサリーをロフトで購入しているのであれば、彼は単純にあなたがそういうのが好きだと思っているのではないでしょうか?



好きなブランドとかあるのでしたら、あなたが言わないと無理なのでは?と、思います。

あなた自身がそこで購入するのに付き合ってもらって、このブランドが好きと教えてあげたり、ウィンドウショッピングででも、ここのブランドのものが欲しいから今お金貯めてるなどと、教えてあげないと女性のアクセサリーに興味がない男性にはわからないのでは?と思います...。

そして、そのアクセサリーの金額がプレゼントしても良い金額と彼が思えば、そこのブランドのものを買ってくれるでしょうし、そんな高いものは...と思うのでしたら、アクセサリー以外のものをくれるのではないでしょうか?

その分、バレンタインにはそのアクセサリーの金額に見合うものあげなくてはならないと思いますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼よりも前に付き合った男性が、職業柄オシャレに詳しい方(デザイン関係や元々オシャレが好きな人)が多かったので、今回こういうのは初めての経験でした。。今の彼は根っからの技術屋さんでオシャレには全く興味の無い人なので、やはり教育が必要ですよね。

今後は、記念日やイベント前には一生懸命好きなお店などをアピールしたいと思います!!

※補足ですが、記念日ごとに毎回高級な物を送り合うのが有意義とは思っていません。指輪ってとても意味があるものだったので、ストップをかけた次第です。

今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 02:58

30代男です。



貴金属に疎い男性(詳しい人は少ないと思います)ですと、価値観が判らないので彼に非は無いですね。

確かにいくら貰ったモノとはいえ、自分の嗜好や拘りを逸脱したモノであれば、装着する気持ちになれない事も理解できます。
私も自分の好みと正反対の時計を貰って非常に困りました。

ここは正直に彼に伝えてみてはいかがですか?
若干高価な程度であれば社会人としての範疇だと思いますし、値段ではなく価値観である旨伝えれば彼も理解すると思います。
また、彼にとっても、自分の彼女の好みを知る事は有意義だと思います。
デートの際にウインドウショッピングをするフリをして、あなたの好む販売店に同行し、それとなく伝えるのも一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼には非がないからこそ、伝え方が難しい問題ですね。
確かに趣味でないものを貰うのは困ってしまいますよね。
特に身に付けるものは。。

なので、彼にはこれからさりげなく雑誌を広げたり、
デートコースに織り込んだりして、少しずつ刷り込みをしていきたいと思います・・・!(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!