プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りのプレゼントについて

閲覧ありがとうございます。
社会人の彼氏がいます。(私も社会人で私が少し年下)
先日、彼氏が大切にしていたアクセサリー(亡くなったペットの写真が入ったもの)を彼がなくしてしまいました。ショックを受けていたので何か出来ないかと思い代わりに(代わりにならないけど)ペットの名前入りのアクセサリーを作りました。

渡すために作りましたが、何となく自己満足で気持ち悪いかなと思うようになってしまいました。

人によるかもしれませんが、上記の理由で手作りアクセサリーを渡すのはどう思いますか?
男女問わず意見ほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私なら要らないので、ちょっと遠慮いただきたいなと思いますが、もう作ってしまったのですね。


さりげなく「こんなの見つけたの。代わりじゃないけど、どうかしら」と探ってみては。
感触次第で、「プレゼントさせてくれる?」と聞いてから渡す。
    • good
    • 0

プレゼントは気持ちです。

あなたが彼に何かしてあげたいという気持ちも彼が亡くなったペットを愛していた気持ちも同じです。その気持ちは送るべきです
    • good
    • 0

ペットの名前が入った、というところに手作りの物というところ以上に引っかかりを感じる人が多いのでは。

私もその1人です。手作りに関しては夫がまだ恋人だった時「俺は心のこもった手編みのセーターをもらうより、心がこもらなくていいからデパートなどで売っているセーターの方がいい」と言われたことがあります。「安心して。編み物しないから」と言ってやった記憶があります。


例えばの話です。あなたが親だったとして、子供を亡くされていたとします。親友が気遣って子供さんの名前の刺繍入りタオル(ハンカチでも)をプレゼントしてくれました。名前の刺繍の隣には顔の刺繍もあります

あなたはそれを親友からのプレゼントとして受け入れ、使いたくなるかしら。失礼ですが、名前の刺繍を見る度に癒された、温かな気持ちになると思いますか?私なら悲しみのわかっていない人だなと内心複雑な気持ちになり、そのハンカチ(タオル)を引き出しの中にしまって使わなくなるでしょう。

ペットも家族と言いますよね。家族を亡くされた人には悲しみを彷彿とさせる名前入りのものでなくて、むしろその事にこだわらない、気分を明るくさせてくれるもの(忘れさせてくれるものは難しいだろうけど)が良いかと思います。

でも、ペットを亡くした「彼氏」への慰めのつもりでなにかプレゼントをしようとするなら、プレゼントを間違えるとかえって暗い気持ちになりそうなので、慰めの為のプレゼントはやめた方が良いと思います。

時間が最高の癒しになりますので。(時薬トキグスリと言います)
    • good
    • 0

個人的にはおすすめしないです、相手の方も困るかもです。

    • good
    • 4

ペットと自分の世界の問題に 他人が入ってこられるのは気持ち悪いです


忘れたいと思っているのかもしれません
亡くなったからハイ代わりよなんて出しゃばられるのも
何様?
と 思ってしまいます
母親が亡くなった時 同じがんの闘病記の本を貰ったことがあります
わかっとるわい と捨てました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!