プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSファイルについて教えてください。
B5サイズで出力されたEPSが200ファイルほどあります。
このファイルはMACのEDIANで作成されたものなのですが、ATMフォントとPSフォントが使用されています。
Windows環境で、すべてのファイルについて、使用されているPSフォントを知るにはどうすればできるでしょうか?
EDIANネイティブデータは、他社にあるため、手元にはこのEPSしかありません。
Acrobat8でなんとかできないかと思ってやっていますが、いい方法がみつかりません。

A 回答 (2件)

EDIANは使った事がありませんが、

稀にですが、EPSファイルがエディターで開けることがあります。
中にはPS名(英)ですがフォントの名前があるようです。

またアドビ社のイラストレーターをお持ちなら
そのEPSを配置して、「埋め込み」 可能かどうかテストしてみてください。
(ただし「埋め込み」できない場合あります)
 埋込めると、書類情報にフォント情報があらわれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/EDICOLOR
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
illustratorは持っていて、ページ単位でしたら埋め込みでフォント名たしかに確認できましたが。が、
ページ数が多いもので、前ページ分をどうにかリストアップする方法はないかと、試行錯誤しております。

イラストレターは1頁しか作成できませんが、

配置は,重ねるように沢山は位置する事も可能です。(限界はテストしたことはありませんが)
 配置作業はイラストレターのバージョンにより「アクション」で大量配置をより自動化する事も可能です。

または、
ページレイアウト・ソフト(例 QuarkXPress、インデザインなど)があれば何ページも作成できます。これにEPSファイルを配置してはどでしょうか。
 QuarkXPressなら出力ファイルの収集を行うと、配置したファイルの中のフォント情報を吐き出します。
    • 0
この回答へのお礼

me-guruさん、ありがとうございます。
illustratorで試してみましたが、EPSを配置する際に埋め込みにしないとフォント情報が見れないうえ、EPS解析に非常に時間がかかってしまうようです。
QuarkXPressは持っていないので、試すことができませんでした。