電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4か月後に海外留学します。
今年の成人式で振袖を着て、振袖が大好きになりました。
あちらでお正月を迎えるのでぜひひとりで着られるようになりたいのですが。。(私の行く予定の場所には着付け屋はなさそうなので・・)

着物ならまだしも振袖は自分で着られるようになるには難しいでしょうか?

もし自分で着られるようになる場合、時間はどれくらいかかりますか?

着付け教室などではなく、その類の本を見て技術を得るということは可能でしょうか?(おすすめの本があれば教えてください)

文が分かりにくかったらすみません・・ぜひ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

振袖の帯結びはおひとりでは大変ですね。

二部式の作り帯を作るのも良いと思いますが、高価な帯を切ってしまうのはちょっと勇気がいりますよね。

私は娘に振袖を着せるのに、「切らないで作る付け帯の作り方■立て矢系結び帯■着用が3分」という付け帯の作り方をyahooオークションで購入して立て矢結びの付け帯を自分で作りました。結構簡単ですよ。700円で購入できました。もちろん着用のし方も教えてくれます。購入代金を払うとメールでエクセル4~5枚の作り方が送られてきます。

立て矢、文庫、ふくら雀がありましたが、文庫は全通の帯でなければ出来ないそうです。
 ご興味がおありでしたらyahooオークションの振袖のカテゴリーの中で検索してみてください、いつもでてますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

その手がありましたか!!とってもうれしいです!
さっそく検索してみましたが、かなりいいですね^^
むこうに行くまでに何度か練習したいとおもいます!

ありがとうございました^^

大丈夫練習すれば着物が体になじんできて着られるようになります。

ただ帯は前で結んで後ろに回すようにしても大変だと思います。もし、お母様などがもう若くなってしまって使わない帯があったら、二部式に作ってみてはいかがでしょうか?
鋏を入れてお好きな結び方に縫っておき、紐をつけたら簡単にできますよ!!トライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
二部式ですかぁ!その考えはおもいつきませんでした^^;
母の着物があるのでぜひやってみようとオモイマス!
とても参考になりました^^

かなり練習が必要ですが着られます。

独学でもムリとはいいませんが、着付練習だけに掛かり切りになれるわけではないでしょうから、着られる人に直接教えてもらった方が効率的でいいと思います。
振袖は普通の着物よりも布がたっぷりしているのと、袋帯が分厚くて重いので扱いづらいです。
しかも袖の生地の分量も多い分重いので、同じ袋帯を訪問着に締めるよりも腕力が必要です。
帯を結んでいると腕の筋力が鍛えられますよ^^;

帯結びはお太鼓か文庫か立て矢くらいなら自分でも結びやすいですね。
ただお太鼓は外国の方にはいまいち受けが良くないです。
なんでクッション背負ってるの?と思うみたい。

お母さまやおばあさまなどにマンツーマンで教えてもらえば、小紋に名古屋帯くらいなら一日で、見た目がくちゃくちゃでもなんとか着られるようになります。
訪問着+袋帯だって基本は同じなのでこれにも一日。
手順を覚えたらあとは一人で何回も着て脱いで、自分の体に合わせてきれいに着られるように練習すればいいだけです。

着られるようになることはもちろんですが、着るまでの準備、しまい方、汚れがついたらどう始末するのかなども身につけておく必要がありますよ。

振袖もいいですが、やはり着ていく場所がかぎられてしまいます。
(きちんとドレスアップする会場でないと、大げさすぎて一人だけ浮いてしまうので)
ちょっとしたパーティにも着ていけるように、小紋も荷物に入れてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしいですが着物に対する知識がなく・・・これから勉強していきますね!立て矢、文庫、ホームページで見て観ましたが可愛らしいですね!帯の形もこんなに種類があるなんて知らなかったです。
綺麗に着られるまで何度も何度も練習を重ねたいとおもいます^^

難しいご質問ですが、可か不可かで言うと可です。

というのは振り袖というのは袖が長いことももちろんですが、生地や仕立てが普段着の着物とはまったく違うので、初心者が扱うのはハッキリ言って大変です。
しかし着付けの行程自体はそう変わりませんので慣れさえすれば自力で着ることは可能です。
これから4ヶ月の間に特訓をするしかありませんね。
まずは小紋で練習し、訪問着と袋帯をマスターし、次に振り袖に挑戦というふうに段階を踏めると理想です。
そして帯結びですが、自分でできる振り袖に向く帯結びは文庫くらいでしょうね。
前で形を作って後ろにまわしますが、袋帯の扱いに慣れないと大変ですし、硬くて重い帯では苦労します。
柔らかめの結びやすい袋帯であればいいのですけど。
とにかく回数をこなすしかありません。
本気でやれば4ヶ月あればOKですよ。何回練習できるかにかかっています。
また、着物の所作に慣れるためにも着たらお出かけしてみてくださいね。
普段着の着物ならともかく訪問着や振り袖となると、やはり本だけでは無理があると思います。
良心的に教えてくれる着付けの先生が見つかるといいのですが…。

海外で着物はモテモテでしょうね。ぜひこの機会にがんばって欲しいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました!!!

練習あるのみですね・・^^:今まで西洋かぶれだったのに成人式でたくさんの着物をみて・・一気に着物が大好きになりました。
海外で着物を着て歩くのは恥ずかしくて出来なさそうですが^^;
ぜひこの機会に着れるようになりたいですね。
まずは近くの着付け教室に行ってみたいとおもいます^^