エクセルのヘッダの設定についての質問です。
ヘッダやフッタの日付ボタンで指定をした場合、日付の書式を変更することは、できるのでしょうか。
教えてください。例 m月d日

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A 回答 (1件)

こんにちは



 マクロで実現します。

1.以下のコードの"Private Sub"から"End Sub"までをマウスのドラッグで選択

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
ActiveSheet.PageSetup.CenterHeader = Format(Date, "m月d日")
End Sub

2.Ctrl+C (コピー)
3.Excelでヘッダーの表示形式を変更したいブックを開く
4.Alt+F11(メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])
→VBEを起動
5.フッターの表示形式を変更したいブックのThisWorkbookをダブルクリック
→コードウィンドウが表示される
6.コードウィンドウ上でCtrl+V (貼り付け)
→コードウィンドウに、上記1.のコードが貼り付けられる
7.Alt+F4→VBEが終了して、エクセルに画面が切り替わる

 CenterHeaderという部分を以下に変更することで、左/中央/右、ヘッダ/フッタの位置を指定することができます。

RightHeader
LeftHeader
RightFooter
CenterFooter
LeftFooter

 "m月d日" の部分を "ggge年m月" に変更すると 平成13年2月 のように表示します。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。
そうですか、マクロでしか実現できないんですか(T_T)
一度チャレンジします。

お礼日時:2001/02/22 21:06

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QAccessのクエリ。日付と顧客で売上合計をだす。

期間を指定して、顧客の売上を合計したいです。

2つのテーブルからクエリを作成しました。

tbl顧客
顧客番号
顧客名

tbl販売
販売番号
日付
顧客番号
金額

Q_売上
日付
顧客番号
顧客名
金額

∑をクリックして、金額の集計は[合計]にしています。
その他は、[グループ化]です。

日付の抽出条件は、
Between [開始] And [終了]
としています。

顧客毎に合計を出したいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日付の集計をグループ化ではなく、Where 条件にすれば
よろしいかと。

Q日付 =TEXT(C2,"m月d日(aaa)")が=TEXT([@月日],"m月d日(aaa)")

日付を文字列に変換するため
=TEXT(C2,"m月d日(aaa)
と入力していたものが
今見ると 
=TEXT([@月日],"m月d日(aaa)")
となっていました。
数式バーをクリックすると[@月日]は、
画像のように青くなっています。
なぜこうなるのですか

Aベストアンサー

テーブルの構造化参照になっているだけですね。

Excel2007以降 テーブル書式は基本中の基本の使い方なので必ず
勉強して使えるようになっておくべきだと思います。

Qエクセルで日付が入力されたセルの隣のセルの金額を合計するにはどうするのでしょうか。

A1、C1、E1セルにはユーザー定義(d”日”)で数字を入れると日付になります。
各、隣セルB1、D1、F1には金額が入力されています。
G1には合計が入るようになっています。
例えば、A1とE1に日付が入力された時、B1とF1の合計がG1に。
その後、C1に日付が入力されたらG1がB1、D1、F1の合計になるようにしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
横からお邪魔します。

G1セルに
=SUM((A1>0)*B1,(C1>0)*D1,(E1>0)*F1)
ではどうでしょうか?m(_ _)m

Q「[$-411]ge,m,d」型 書式設定エクセル

いつも使ってるエクセルのファイルなのですが
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「[$-411]ge,m,d」型になってたのですが
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バグでしょうか?

エクセル2010です。

Aベストアンサー

>今日開いたら数値の書式設定ががすべて「[$-411]ge,m,d」型になってたのですが

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また、「[$-411]ge,m,d」ではなく、「[$-411]ge.m.d」の誤りではないでしょうか?

基本的にセルの表示形式が、何もしないのに勝手に変更されることはありませんが、例えば日付のセルを参照した数式を入力すると(例A1セルに提示された日付書式が入力されていて、このセルを参照する「=A1+7」のような数式を入力すると、そのセルは自動的に同じ日付書式となりますので、データを削除しても数式を入力したセルには日付書式のみ残ることになります。

少なくとも提示した書式のセルがそのブックにあるなら、上記のような操作(その後そのセルをコピー貼り付けした)琴が無いか、確認してみてください。

Q抽出結果で、合計と最新日付を得るには?

----A-----B-----C---
1 07/01 商品A 1,000
2 07/02 商品A 2,000
3 07/02 商品B 3,000
4 07/03 商品A 4,000
---------------------
のように、日付・品名・金額の列があり、
「商品A」の合計金額と、その合計した明細の最新日付を
出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

合計は、
=SUMIF(B1:B4,"商品A",C1:C4)

最新日付は、
=MAX(IF(B1:B4="商品A",A1:A4))
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Q複数シートのヘッダ・フッタのみを揃えるには?

複数のシートを選択してヘッダ、フッタを変更すると、
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印刷の向きはバラバラで、ヘッダ、フッタのみを揃えるにはどうすればよいですか?

現在、以下のような方法で処理しています。
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Aベストアンサー

こんにちは。
マクロを使えばできます。

下記マクロを該当エクセルファイルか個人用マクロブックにコピペして実行してみてください。
ヘッダーとフッターに設定する文字は実際の設定値に変更してください。
※選択したシートのみ変更されます。

Sub SetHeader()
Dim mySheet As Worksheet
Application.ScreenUpdating = False
For Each mySheet In ActiveWindow.SelectedSheets
With mySheet.PageSetup
.LeftHeader = "左ヘッダー"
.CenterHeader = "中央ヘッダー"
.RightHeader = "右ヘッダー"
.LeftFooter = "左フッター"
.CenterFooter = "中央フッター"
.RightFooter = "右フッター"
End With
Next
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

こんにちは。
マクロを使えばできます。

下記マクロを該当エクセルファイルか個人用マクロブックにコピペして実行してみてください。
ヘッダーとフッターに設定する文字は実際の設定値に変更してください。
※選択したシートのみ変更されます。

Sub SetHeader()
Dim mySheet As Worksheet
Application.ScreenUpdating = False
For Each mySheet In ActiveWindow.SelectedSheets
With mySheet.PageSetup
.LeftHeader = "左ヘッダー"
.CenterHeader = "...続きを読む

Qエクセル 最新日付以外のデータを合計する

下表があるとしまして、
氏名日付買上金額
鈴木5月5日10
鈴木5月6日60
鈴木5月7日100
鈴木5月9日400
田中5月4日100
田中5月7日200
山田5月1日600
山田5月2日200
山田5月3日300
1970
氏名毎に、最新日付以外の合計を計算したいのです。
この場合、鈴木さんが170 田中さんが100 山田さんが800の合計1070がそれぞれの氏名の最新以外データの合計となりますが、これらを自動的に計算できないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下の方法でできます。
大きく分けて2ステップです。
データはあらかじめ日付順でソートされているものとします。


1)作業列を作る

最新データの場合のみ買上金額にかかわらず0を返し、
それ以外の場合は買上金額そのままを返す式を、
別な列に入力します。

たとえば例で言えばA~C列に氏名、日付、買上金額ですので、
D列を作業列としましょう。
D1セルに「買上金額2」などと見出しをつけてください。

D2セルに次の式を入力します。
 =IF(A2=A3,C2,0)
そしてこの式をすべての行にコピーします。
すると、最新データの行のみ、0となり、
それ以外の行は、買上金額が表示されます。


2)集計機能で名寄せして集計する

下準備ができたらいよいよ集計です。
リスト内にカーソルを置いた状態で、

 データ-集計

で、集計の設定画面が開きます。
ここで、
 「グループの基準」 を 「氏名」
 「集計の方法」 を 「合計」
を指定します。

そして、
 「集計するフィールド」では、
 「買上金額2」のフィールドにのみ、
チェックがつくようにします。

そして、OKを押せば自動的に集計されます。

こんにちは。

以下の方法でできます。
大きく分けて2ステップです。
データはあらかじめ日付順でソートされているものとします。


1)作業列を作る

最新データの場合のみ買上金額にかかわらず0を返し、
それ以外の場合は買上金額そのままを返す式を、
別な列に入力します。

たとえば例で言えばA~C列に氏名、日付、買上金額ですので、
D列を作業列としましょう。
D1セルに「買上金額2」などと見出しをつけてください。

D2セルに次の式を入力します。
 =IF(A2=A3,C2,0)
そしてこの式を...続きを読む

Qエクセルで条件付書式設定を解除して書式設定を残す方

説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。

条件付書式でセルに色を付けたりしています。
 例) A行のセルに
    100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。
    100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。
    B行には文字や数字が入力されています。

例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合
条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか?

条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくても、B行に色が付いていて欲しいのです。
シートやファイルやセルは、別の場所を使用しても問題ありません。

考えている事は、
計算式で答えを表示してあるセルを、値のみコピーする。のような方法の、書式のみペーストといった形です。
他に希望通りの表示ができれば特に細かな点は気にしません。



いろいろなセルから条件をつけてリンクされたり計算結果を表示させたりした、プレビュー用といいますか、見た目の完成された表を、別担当に渡すことになりました。

式でできたシートではなく、テキストや数字の入力されたシートに変換して渡す場合、条件付書式が効いているとその後の作業に見た目の不具合が生じてしまうことを避けたいのです。

何かいい方法があれば教えてください。
説明不足がああれば、補足します。

説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。

条件付書式でセルに色を付けたりしています。
 例) A行のセルに
    100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。
    100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。
    B行には文字や数字が入力されています。

例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合
条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか?

条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくて...続きを読む

Aベストアンサー

一番解り易いのは、必要なだけのセル範囲を
ExcelからWordにコピペ、続いてWordからExcelにコピペ。
以上で、条件付きでない書式を確定できます。
場合によっては、そうして得られた書式データだけを
書式貼り付けした方が編集し易い場合もあるかも知れません。

また、場合によっては、シートごと
.xpsや.pdf、.htnや.html、で一旦保存してしまう、
などの対応になります。

Excelアプリケーション単体での対応、となると、
VBAによる対応になりますが、
バージョンごとに細かく対応が分かれます。
詳しく研究なさっている方を存じあげていますが、
私としては得意なジャンルではありませんので、
もし、VBAが良ければ、その旨、補足して、
識者のご登場を数日待ってみて下さい。


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