dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルマイスターの皆様へ
VLOOKUP関数を、やっと使い始めた初心者です。
皆様のご回答をいろいろ検索して、セルの書式設定を”文字列”に統一したり、”区切り位置”の妙策を使ってみたりしてみましたが、私のやり方が悪いせいか、なかなかうまくいきません。
検索は、一つのデータから2系統で実行したかったので、元データのシートから関数を実行するシートへ2系統の表にして「リンクの貼り付け」をしました。それぞれの検索をするセルについては、セルの書式設定で”文字列”を選択したつもりなのですが。
皆様の御知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

質問の意味がわかりません。

色々書くより
模擬実例(10行程度)と結果どうなってほしいのか書いて質問したほうが回答者はやりやすい。質問者の途中の試行錯誤に付き合っても
仕方がない。
ーー
わかり難い点
エクセルでは使わない用語
系統
>セルの書式設定を”文字列”に統一したり、”区切り位置”の妙策を使ってみたりしてみましたが
関係ないことを書いているとおもう。自分でしたことは、隠して質問したほうがよい。あくまでその方式での回答に拘るとき以外は。
>にして「リンクの貼り付け」をしました
必ずしもVLOOKUP関数とリンク貼り付けは関係ないでしょう
>セルの書式設定で”文字列”を選択
VLOOKUP関数は関数です。セルの値を決めるものです。書式は
セルの値ではありません。両者は一応無関係です。
入力のときは事前に文字列の書式設定することは影響受けるときがあります。
VLOOKUP関数は数字に対し文字列の検索表を使っていて、正しく検索してくれないなど(値が違うものを比較検索していることに気づかない)質問が相当あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。もう少し煮詰めてから、再度皆様のお知恵を拝借させて下さい。

私も#1さんに同感です。

具体的な例を示していただければ...
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 具体的に何がしたいか、何が不明なのか、もう一度見つめ直して見たいと思います。

何がしたいかさっぱりわからないんですが・・・?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ご指摘のとおり、初心者故の悲しさ、テキストの行間がまだ読めないようです。もう一度煮詰めてみます。