中小企業の働き方改革をサポート>>

来週、お土産をたくさん持参して初めて中国へ行くのですが、
JALの機内へ預ける荷物が20kg超える可能性大なので心配になり質問致しました。

今まではお土産を持参して旅行に行くことはなかったので、荷物の重量など気にしたことがなかったのですが、今回の旅行に限ってはちょっと心配です。。

皆様、日本出発の国際便で荷物の重量オーバーで超過金を払ったことが(払わされた)ありますでしょうか?

どこの航空会社(目的地)で、どのくらいのオーバーで超過金を払わされたか教えて頂けたら助かります!!

ちなみにJALは厳しいでしょうか??

お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

北京在住です。


いつももっぱらANAで、JALにはめったに乗らないので、参考になるかわかりませんが…。
今まで、かなりの重量物(書籍など)を詰め込んだ荷物を持って歩いているのですが、自宅のヘルスメータではかって22kg弱くらいまでは、荷物をわけるように指示されたり、超過料金を取らたりせずに預けることができました。
とはいえ、混雑状況や係員の最良で、制限を超えた荷物が許容されるかは変わりますので、やはり20kgの制限内となるように調整するのが望ましいと思います。
ご存知とは思いますが、
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
によれば、超過料金は、超過1kgあたりエコノミークラス片道の正規料金の1.5%ということで、中国線の場合だと1kgあたり3000-4000円の料金と考えると目安となりそうです。
行き先によりますが、衣類などは現地調達することを前提に、持って行く荷物を最小限に抑えることもできると思いますよ。

この回答への補足

北京在住とのことで大変図々しいのですがお聞きしても宜しいでしょうか?今回男性へのお土産にナショナルの1万5千円程の髭剃り、女性に化粧品を買ったのですが喜んでくれるか心配です。
お米も買ったのですが持ち込みがダメみたいで。。ダメもとでスーツケースの中に忍ばせてみようと思ってるのですが中国の税関?検査は厳しいでしょうか?
また現地でその知り合いの方がずっと観光まで付き添って下さるそうで、また蘇州に行く予定もあるのですがその時は現地の観光案内人を付き添わせるとおっしゃって下さってます。
チップなどのお礼の相場を教えて頂けたら幸いです。
たくさん質問して申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いですm(_ _)m宜しくお願いします!

補足日時:2008/05/13 00:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり有難う御座います!!ちょっとくらいのオーバーなら超過料金を取られずに済む可能性もあるのですね♪自分の荷物だけでも結構な重量になりそうなのですが、お土産がプラスされて20kgまでに収まりそうにないです^^;1kg超過料金に3.4000円はキツイですね、、EMSで送った方が安くつくような気がします。出来るだけ余分なものを持っていかないように調整するしかないですね。準備が出来たら体重計に乗せてみます!回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/13 00:29

>「一人だと荷物が重くて超過料金取られるから、半分はあなたの荷物だと言って」と


>見ず知らずの人に頼んでたのにもびっくり。当然断られてました

びっくりですね。
私が聞いたのはもうちょっと柔らかい?手段で、
たとえば2人づれのうち、片方の荷物が超過していても、
もう一人の荷物が軽い場合は、見逃されることもあるそうです。
なので、
荷物が軽そうな人をみかけたら、「一緒にチェックインしてもらえませんか」と頼んでみる手もあるらしいですよ。
それならば、自分の荷物は自分の物という扱いになるので
他人に「あなたのものと言って」という必要はないですね。
席は近くなるかもしれませんけどね。

私は20キロを超えた場合、手荷物に移すように言われました。
    • good
    • 3

こんにちは。


今は重量オーバーに関して、大分厳しいみたいですね。

以前海外に住んでいたので、日本に一時帰国した時の
荷物はかなり多く、何度か超過手数料を払っています。
JALで、東南アジアに行く際、2万円程度支払って
いたと思います。
超過は・・・10キロだったか何キロだったか・・・。
分かりません。
(私が住んでいた国は、航空便や船便などで荷物を
送ると、税関?などで荷物が抜かれる可能性があったので
超過料金を払ってでも持って行きたい物でしたので・・)。

空港職員だった友達に聞いてみたら、「どこの航空会社が
厳しいかというより、やはりその時対応した職員さんに
よって超過を取るかどうか違うかも」との事でした。

私は・・・とりあえず超過料金が発生した時は、できるだけ
にこやかに「まけてもらえませんか?」って言ってみます。
5キロ以内の超過なら、まけてくれるかもしれません。
(今は駄目なのかもしれませんが)。
喧嘩にならないように努力します。
以前は「上司を呼びなさいよ!」って上を呼んだら
超過料金をおまけしてくれるという話も聞いた事が
あるのですが・・・。私の感触では、カウンターで超過
料金の事でもめても、悪いのは全面的にこちらなので・・。
もめた上でまけてくれるのは、よほどこちらが強い
コネがないとキツいのでは・・・と思います。
逆にそういうコネを持っているなら、事前に荷物を
運ぶ枠を増やしてもらえているとか、そんな感じで空港で
ごねる事は少ないのかもしれません。

私は・・・。荷物が多い場合は、スーツケースなどは
数を減らして、ダンボールに入れて運んでいました。
ご自分の荷物が少ないなら・・・。
ご自分の荷物は機内に手荷物で持って行って、JALに
預ける荷物はダンボール(箱が壊れないように、ビニール
紐などで何箇所も結んだほうが良いと思います)にされると
スーツケースの重量の7キロくらいは軽くなると思います。
(空港までは空港宅配を利用したりすると楽ですが、
その分、お金がかかってしまいますね)。
    • good
    • 6

JAL成田-バンコク便で3人の合計で20kg超過の時にエクセスを言われました。


旅行会社の人が2万円に値切ってくれました。値切るのが当然みたいです。
先日は関空発シンガポール航空で5人で120kgでしたが、エクセス無しでした。
    • good
    • 9

ANo.2 「一人だと荷物が重くて超過料金取られるから、半分はあなたの荷物だと言って」と見ず知らずの人に頼んでたのにもびっくり。


これって意外と普通なのではないでしょうか?
タイで大手のツアーガイドさんが、日本へ遊びに来て、成田まで見送りに行った時、大量の荷物を持っておられたのですが、この方法でチャックインしていました。他にも、意外とよく見かけます。
ただ、私の場合、防犯上、怖いのでお断りしていますが・・・
また、いまでの回答にもありますが、時期や航空会社によっても違うようです。残念ながら、JALは分かりませんが、ジェットスターでは提携旅行会社の発券ミスにも関わらず、こちらで発券ミスを証明しないと、超過料金を取られそうになり、非常に厳しかった記憶があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!回答有難う御座います^^
えっ!そうなんですか!今までそういった光景は一度も見た事がないです。自分に関係がなかったから気付かなかっただけですかね^^;
飛行機に乗る皆が皆、荷物の重量がギリギリって事はないのだから、
ちょっとくらいのオーバーならまけてくれたらいいのにな~なんて思うのですが今のご時世難しいのかもしれませんね。
以外にどこの航空会社も厳しいということが分かり参考になりました!
有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:54

このごろはどこのAirLineも敏感です。


ツアーでしたら5Kgほどなら難なくOKですが
個人ですと結構厳しく扱われます。

これも昨今の燃料消費関係でしょう。

サービスで30Kgまで受け入れますということもありますが
規定の重量(20-25Kg)を超えると捨てるか、手荷物にするかで重量を守ってくださいと。

手荷物も重そうにしていると調べられることもあります。
機内持ち込みの重量も決まっているからです。


日本はまだまだ優しい方ですよ。

荷物の重量は2-3年前よりも厳しくなっていますので
そのために小型のスーツケースにしましたし、
出来るだけ18Kgを超えないようにしています。

行き帰りのお土産は重量制限を理由に断っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難う御座います!!
「敏感」ですか・・・しかも個人手配なので厳しく扱われる可能性大!なのですね(TT)
燃油サーチャージでもヒィーって感じですのに、荷物の重量にまで影響が響いているのですね。。納得納得!
今まで重量の事を気にせずに旅行してきたので見た目重視でヴィトンのスーツケース使ってましたが^^;、今回このスーツケースだけでも結構な重さがあるのが気になってるところです。
お土産は重量を理由にし断るのはいい案ですね♪
為になる回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:36

海外在住なので、帰国の度に、日本の物(衣類・生活用品・食品など)を大量に買って持ち帰っています。


普段は、JALを利用することが多いです。

今まで、超過料金を取られた(1万円ちょい)事が2回、
その場で紙袋をもらい、スーツケースを開け、重い物を手荷物にして機内に持ち込んだ事が3回、
段ボールをもらい、空港内の宅配業者から、実家に送り返した事が1回、
同じく段ボールをもらい、空港内の郵便局から、自宅までEMSで送った事が1回、
見送りに来ていた家族に、持ち帰ってもらった事が4回、
あります。

手荷物にできる程度の物、家族に持ち帰ってもらえる程度の物の重さで
オーバーしてしまうのですから、係員にもよると思いますが、厳しい方なのでは?と思います。

ここ数年は、子連れなので?多少オーバーしていても、見逃してもらえていますが、
イヤミを言われることがあり、あまり気持ちの良いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!参考になる経験談を有難う御座います!!
10回以上も荷物の重量超過で引っかかっているのですか・・・
結構厳しいんですね(TT)手荷物に変えるくらいで済めばいいですが、たかだか荷物の重量オーバーで万単位のお金を払うなんて私にはムリです^^;
イヤミも言われたくないので20kgに抑えるしかないですね!
回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:28

> 何から何までお世話になってはいけないなーと思い、お礼を渡した方がいいのではないかと思っておりました。



感謝の気持ちを伝えるのでしたら、相手の方の趣味にもよるでしょうが、和風の置物など、記念に飾ることのできるようなものを贈ると喜ばれるようです。ただし、時計を送るのはあまりいい意味がないそうなので注意してください。私の経験では、招き猫など意外と喜ばれました。
もしも成田空港出発なら、セキュリティチェック後の免税店でも日本風のお土産を売っていますので便利です。他の空港は残念ながら記憶があいまいで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き本当に恐縮ですm(_ _)m
一応仕事関係でお付き合いのある方なので、商売柄招き猫はなんだか喜ばれそうですね!ただ重さがちょっと気になります^^;
相手の方に何かお土産を持って行きたいので、日本のものでご希望の品があれば遠慮なくお知らせ下さいと伝えたのですが、柿とカップラーメンとの答えがありまして、、、柿は持ち込み禁止品ですしカップラーメンじゃお礼が伝わらないと困っていました。(カップラーメンはもちろん買いました^^)
今回地方の空港から羽田へ行き、羽田発の上海便を予約しました。
普段は関空メインなので羽田からの国際線が出てること自体知りませんでした。羽田にもそういったお店があればいいのですが・・・
お土産選びもホント大変ですね!相手の方に気持ちが伝わればいいのですが・・・色々な情報を教えて下さり有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:22

たびたびの回答ですみません。


米の輸出(旅行者が携行した場合も輸出です)についての規制と手続きは
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/index.html
が参考になります。
ここに書かれている通り、無届の輸出に対する罰則は10万円以下の科料になることがあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も本当に有難う御座います!!
お米に関してここまで厳しいとは思っていませんでした^^;
今日JALに問い合わせお米の事を聞いたのですが、その方は大丈夫かもしれないが中国領事館に聞くのが確実と言われ、中国領事館に電話したら即答で駄目と言われました。
それでもなんとか持っていこうと浅はかに考えていたのですが、この罰則を見て綺麗さっぱり諦めることが出来ました。ホント感謝感謝です!
ご丁寧に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/13 01:59

> EMSで送った方が安くつくような気がします


高価なものをEMSで送ると関税を払うことになったりするので、結果としては超過料金を払うほうが安い場合もありますよ。

> 今回男性へのお土産にナショナルの1万5千円程の髭剃り、女性に化粧品を買ったのですが喜んでくれるか心配です。
なかなかいい選択だと思いますよ。ナショナル(パナソニック)製品は中国でも全国的に有名ですし、パナソニック製シェーバーは中国でも高級品のイメージが強いと思います。
また、日本製、特に資生堂の化粧品は中国ではとても人気ですし、非常に高価なイメージがあります。実際に、日本の価格の1.5倍くらいの値段です。日本出張の際には、中国人から化粧品の買い物を頼まれることもしばしばです。

> お米も買ったのですが持ち込みがダメみたいで。。
そうですね。ほとんどの国で加工していない農産物の持込は基本的にダメです。中国も例外ではありません。
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan_ …
さらに、米は日本から持ち出す場合にも届出が必要です。
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan_ …

> ダメもとでスーツケースの中に忍ばせてみようと思ってるのですが中国の税関?検査は厳しいでしょうか?
違法行為はいけません。税関検査が厳しいかどうかという問題ではないですし、見つからなければいいというものではありません。日本と中国の両方の法律を犯すことになります。場合によっては厳罰が待っていますよ。

> チップなどのお礼の相場を教えて頂けたら幸いです。
ガイドの値段ですが、都市によって差はあるものの、外国人向けのガイドは1日数百元程度の場合が多いようです。先日西安に行った際に、ガイド+乗用車チャーター1日(約8時間)で700元ほど払いました。
ただ、基本的にはチップという制度はありませんし、料金に関してははっきり相手のかたかガイドに直接聞いてみるのがいいと思います。場合によっては、ガイドをわざわざ手配してくださるかたのメンツをつぶすことになりかねません。あなたに遠慮したい気持ちがあるのならば、相手の方に「お言葉に甘えて手配はお願いしますが、料金は自分で払わせてください」といったことをはっきりと伝えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えて下さり有難う御座います!!
EMSでも関税の事を考えたら高く付いてしまうのですね。
お土産の選択ですが現地在住の方の心強いお言葉が頂けてホッとしました♪当方女なので髭剃りに縁がなく、いろいろ調べて人気製品を購入したのですが本当に良かったです^^化粧品も資生堂です!

またお米の件についてもちょっと甘く考えていたので、大変為に成りました!事前に調べず高いお米を買ってしまって、なんとかして持って行きたかったのですが、自分で食べることにします(TT)
このお米がなくなったせいで、荷物の重量も20kgになんとか収まりそうです!

チップの件も大変参考になりました!今回1泊目のホテルも相手の方が負担して下さるそうで、何から何までお世話になってはいけないなーと思い、お礼を渡した方がいいのではないかと思っておりました。
ガイドの件もおっしゃるようにわざわざ手配して下さった方のメンツもあるので、アドバイス頂いたように相手の方に伝えたいと思います!

今回初めての女1人旅で不安なことが一杯あるのですが、色々と教えて頂きましたので良い旅になりそうです♪

大変親切に教えて下さり心から感謝申し上げます!!
本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/13 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。

Q大きさオーバーのスーツケースについて教えてください!

長年欲しかった、リモワのトパーズを手に入れました。
そして、あまり深く考えず一番大きなサイズのものを購入してしまいました。
(容量104リットル&3辺合計164cm)

今になって色々受託手荷物の大きさのことなど知り、泣きたい気分です。
(今まではもう少し小さなスーツケースだったので問題なく、あまり大きさのことを気に留めたことがなかったのが、今回の失敗の原因です)

過去ログなども拝見し、役立ったのですが、改めてみなさまにお伺いしたいです。
大きさオーバー(6cm)というのは厳しいでしょうか?
普段はチェックインの際、重量チェックのみだと思いますが、大きそうだなと係りの方から思われたら、大きさを測られてしまうのでしょうか?
同じような大きなスーツケースをお持ちの方、経験談を教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

 これまでにも何回か、同じような質問にお答えしています。
結論を言えば、スーツケースの形状をしているケースならば
大きさが問題になることはありません。サイズ制限が問題に
なるのは、段ボール箱や楽器ケースといった不定形の荷物だ
けであって、スーツケースの大きさを測ることはないのです。

 航空会社が気にするのはあくまで重量だけです。こちらに
ついては最近、業界関係者から面白い話を聞きました。なん
でも重量制限に厳しくなったのは、職員の労働環境保護が徹
底されてきたことが理由なのだそうです。

 つまり、重量超過の荷物を職員に扱わせるのは、本来の
職務以上の負担になるという理由です。ですので、複数の
荷物で総重量が制限を越えることは問題視されず、あくまで
一個の荷物で重量制限を超えることが問題になるそうです。

 いずれにせよ、リモワのトパーズが積み込み拒否になったり
大きさで超過料金を取られる心配はないので、ご安心ください。

Q国際線預け荷物のサイズについて

国際線の預け荷物の最大サイズは、航空会社のHPをみると三辺の合計が158センチまでが多いみたいなのですが、これはやはりシビアなのでしょうか?当方リモワのクラシックフライトの一番大きいサイズのトロリーを購入予定なのですが、三辺の合計が164センチになってしまいます。別料金になる可能性大でしょうか?その場合どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて
スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限度となっているケースが多いのですが、
今年の正月も家内と2人で2つのスーツケースを
持って出かけたら見事に引っ掛かりました。
行きは2人で50kgまでと言われ、5kg程度
超過していました。
帰りは行きよりも軽くしたのですが、
行きも帰りも同じ航空会社だったにも関わらず、
帰りは何故か2人で40kgが限度・・・・
約10kgの超過でした。

超過料金に関してはサーフボードなど特殊な形のもの以外は
重さが基準になる事が多く、いくらかかるかは厳密には
お答えできませんが、大きなサイズのスーツケースは沢山入るのは
良いのですが、自分でも持ちきれない重さになる事もあります。
結局、超過料金がかからないようにするには、キャパ一杯に
物を入れることを断念せざるを得ません。

リモワはゼロよりも軽めなので条件はやや違いますが、
大きなものはスーツケースの重さも良く考慮した方が良いですよ。

最後になりましたが、ゼロもリモワ同様スーツケースの表面は
直ぐに凹凸が出来ますが、私自身はそれが一つの「味」だと
思っていますので気になりません。少なくとも中の物を
守るには充分安心出来ますし、一度きっちり閉めると、
パンパンに詰め込んでも、開いていてしまう事はありません。
好みもあると思いますが、海外へ一往復しただけで
充分「味」が出ることは覚悟して下さいね。

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて
スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限...続きを読む

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Qボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。

スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから
ダンボールを送ってもらおうと考えていました。
でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、
ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。
(さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので)

悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。
切られてしまう確率って高いのですか?

<ボストンバッグを預けるとしたら>
今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、
もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。いつもボストンバッグを預けていますが、大丈夫ですよ。切られたなんて聞いたことありません。薄い生地でも大丈夫でしょう。

ただひとつ注意しなければいけないのが、鍵をかけないことです(スーツケースも)。これは荷物チェックの際に鍵がかかってると壊される可能性があるからです。もし開いてしまいそうで心配でしたら、チャックの部分を紐で縛っておく、ガムテープでとめておく、などしましょう。そして、鍵をしていない分盗難はあり得ることなので、デジカメ・パソコンなどは手荷物にしましょう。

では、留学頑張ってくださいね。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qアメリカで買うお勧めの軟水

フロリダ州に長期滞在します。
お勧めの軟水のボトル水を教えてください。
FIJIやクリスタルガイザーなどが軟水と書いてあったのですが。
それから、自然ろ過のものばかりですか?
メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Waterーボトル水)はとても安いので、僕ももっぱらスーパーなどでボトル水を買って飲んでいます。普段飲んでいる水はクリスタルガイザーですね。硬度が40弱と低い軟水で口当たりもよく飲みやすいです。
FIJI WATERも人気ですし時々飲みますが、硬度が少し高い(100前後だそうです)ためか、クリスタルガイザーを飲み慣れた僕の口にはちょっと合わないなぁ、と思うときもあります。

>自然ろ過のものばかりですか?
アメリカで売られているボトル水には大きく分けて3種類あります。

1つ目は「Mineral Water」と呼ばれるもの。これは所定のミネラルを含んだ、自然から採取された水です。自然から採取されていればいいので井戸で組み上げたものも含まれます。
 >海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
ミネラルウォーターの定義からして、FDAが認可しているのであれば浮遊物(=ミネラル分)が見受けられることは仕方ないのではないのかな?と思ってはいます。

2つ目は「Spring Water」です。クリスタルガイザーやFIJI WATERなどです。Mineral Waterと同じく自然から採取された水ですが、単なるMineral Waterとの一番の違いは水源で自噴しているということです。そのため、多くのSpring Waterは産地(水が湧いているところ)でボトル詰めされることが多い(ほとんどのはず)です。FIJI WATERはアメリカではポピュラーですが、「Product of FIJI」とラベルに書かれているように南太平洋のフィジーでボトル詰めされて輸送されてきています。

3つ目は「Purified Water」です。これはそのままズバリ「ろ過された水」です。ペットボトルに詰められてスーパーなどで売っていますが、源泉の多くは「水道水」です。この手の水はラベルをよく見ると「Purified Tap Water」などと書いてありますが、「Tap Water」とは水道水のことです。要するに、水道水をろ過してボトルに詰めただけ。そのろ過の基準もFDAが定める最低限のものをクリアしていれば(法律的には)問題ないので、どれほど浄化されているか?はなんとも言えないんでしょう(とはいえ、そもそもの水道水自体もすでに何らかの処理はされているはずなので問題は無いはずですが・・・・)。
ペプシが販売するAquafinaやコカ・コーラのDASANIの他、スーパーのプライベートブランドのボトル水の多くはこのタイプのようです。

その他、glaceauのsmartwaterは「vapor distilled」ですので蒸留水に当たるようです。

>メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
もしかしたら、「Purified Tap Water」はメンブランフィルターでろ過しているかもしれません。
ちなみに、僕は自宅ではメンブランフィルターを用いたR/O(逆浸透)膜式浄水器を通した水で料理などを作っています。日本ではまだまだ認知度も普及度も低いようです(最近少し普及してきている総ですね)が、アメリカでは非常にポピュラーな浄水方法ですね。

水もひとそれぞれ好みがあると思いますので、とりあえず何種類か飲み比べてみて、口にあうもの、気にいったものを探されてはいかがでしょうか?


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm203620.htm

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Water...続きを読む

Qアメリカ タバコ持ち込み

アイコスについて質問させてください。

アメリカに1年滞在しますが、
タバコをアイコスに変えたので、今更紙タバコに変えれません。
そこでアメリカにアイコスを持って行きたいのですが、
アイコスのヒートスティクは紙タバコと同じ扱いでしょうか?
200本まで無税?

サンディエゴ空港で税関審査を受けるのですが、サンディエゴは厳しいと聞きました。
以前初めて1人でアメリカに行った時は
肉類持ち込みを知らず、お土産にシュウマイを持ってきてしまいましたが、
一緒の便の中国人が大量に食品を持ち込んでいたので
私はスルーされました。
家に到着した時にお父さんに『アメリカは肉類持ち込み禁止だよ!』と教えてもらいよくひっかからなかったな。と思いました。
なるべくてばこを多く持って行きたいのですが、
以前ここの質問でカートンをバラせば大丈夫!との質問もありましたのでバラして持って行こうか迷っております。
もしバレた場合どうなってしまうか。
あとは、ちきんと申請した場合、1カートンいくら多めに払えばいいか教えてください。

あとは、バレなかった人、バレてしまった人の体験談も教えてください。

批判は受け付けません。
よろしくお願いします。

アイコスについて質問させてください。

アメリカに1年滞在しますが、
タバコをアイコスに変えたので、今更紙タバコに変えれません。
そこでアメリカにアイコスを持って行きたいのですが、
アイコスのヒートスティクは紙タバコと同じ扱いでしょうか?
200本まで無税?

サンディエゴ空港で税関審査を受けるのですが、サンディエゴは厳しいと聞きました。
以前初めて1人でアメリカに行った時は
肉類持ち込みを知らず、お土産にシュウマイを持ってきてしまいましたが、
一緒の便の中国人が大量に食品を持...続きを読む

Aベストアンサー

200本(1カートン)までは無税
日本人なら入国時にカバンのチェックなどされませんから、何カートンでもOKだったりします
LAですが4カートン分を持ち込んだ事があります
その時も、カバンのチェックはありませんでしたから

税関に申請すれば、ですが申請しても200本以上は持ち込めません

Q重さを計る機械がない場合の妙案はないでしょうか?

前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。

通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか?

重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさが変わると体感する重さって変わりますからね。
そう簡単には計れないと思います。

1)体重計を使う
  体重計は軽いところの精度が悪いので、
  たとえば10kgのお米のような物と一緒に計ってから
  引き算をすると良いです.
2)コンビニに頼む
  コンビニは宅配便の為の計りをもっているのが普通です。
3)郵便局に頼む
  持ってますよね。ここも
4)粗大ゴミとして持ち込む
  私の地域では、車込みの重さを、持ち込み前、持ち込み後に
  計って、持ち込んだ重さを計測します。

こんなところでしょうか。

なお、手で比べる時は、右と左を入れ替えて確認しないと失敗します。
(手の力が違う為)
天秤はうまくつくらないとひっくり返ります。
重さがわかるものがあれば、公園のシーソーの方が安全でしょう

Q預ける荷物の重さ制限・30Kgオーバーしてしまいそうです!

搭乗前に預ける荷物について、利用する便(JAL)は30kgまでとなっています。
しかしいろいろつめた結果かなり重くなり、30kgをこしているのではないかと心配になってきました。
なるべく手荷物のほうにも移すつもりではいるのですが..

そこで、重さを事前に確認する手段はないものでしょうか?
もしくは、そんなに厳密には制限されないのでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機の重さと関係しますので重さはきちんと計算されます。
ツアーでしょうか?
ツアーでしたら人数分で重さを調整してくれます。
JALは30KG以下ですよ。もちろん、座席のグレードで違いますが。

まず、もう一度荷物を確かめてください。そうでないとこれからの海外は30KGを越すことになります。

調べ方は、家の体重計でできます。女性ですともてませんが、荷物を持って体重を計ります。次に持たないで計り引算をすれば答えが荷物の重さになります。

チェックインのさい、重量は測定され便ごとに記録されます。それを基にして荷物の積み方が決まってきます。
同じように搭乗者の重さも人数で計算し、記録となって飛行機と会社へ送られます。ドアが閉まる寸前に駆け込んでくる会社の人が持っているのがその記録です。もちろん機長と客室乗務員の責任者に渡されます。
ですから、何番の席にだれが乗っているかわかるようになっています。
特に、テロ以降この流れはどこの航空会社もきちんとやっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報