アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なので質問の意味が伝わるかどうか心配です。

今、SQLServer上にテーブルAがあるとします。
それを丸ごとバックアップしたいと考えます。(方法いろいろ)

今、私は単純にテーブルAと同じ構造のテーブルを
VBからCreate Table でテーブルBを作って、KEYも設定して、
そのあとテーブルAの中身をテーブルBにINSERTするという
方法をとっています。

Create Tableする前にDrop Table していて
もしそのときテーブルAが存在していないときはエラーになるのですが、
そのとき帰ってきたSQLServerのエラーコードならResume Nextする
ようにしています。

こんな方法は普通はとらないのだと思います。
初心者ながら何だか危なげな方法だなと感じていますし・・・。
他に良い方法があれば教えてください。

バックアップするテーブルはどのような形式になっても構いません。
例えば、今の私の方法のように同じくサーバー側にテーブルとして
保存するのもありだし、固定長のテキストファイルとしてクライアント
に保存するのもOKだとします。

ちなみに固定長のテキストとして保存する方法も分かりません(涙)
どなたか教えてく下さい。申し訳ありません。

A 回答 (1件)

そのやり方でも、目的が達成できていれば良いと思います。

テーブルが存在するかどうかの確認方法として組み込みストアドプロシージャ
を使う方法もあります。
例えば、sp_tablesと言うストアドプロシージャ。他にもオブジェクトの存在
確認に使えるストアドプロシージャがあったと思いますので探してみて下さい。

尚、ストアドプロシージャに関してはTransact-SQLのHelpを参照してください。

テキストバックアップの方法としてVBからisqlwコマンドをCallする方法も
あります。CSV形式でデータを保存できます。
isqlwコマンドはその他にCSVデータの取り込みや、SQL分とか実行できます。
何よりコマンドラインツールなのでバッチ処理として記述できるので便利です
    • 0