電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中3の男子です。
僕はデュエルマスターズというカードゲームをしています。
ネット上でカードのトレードもしています。、

近所のカードショップに遊べるスペースがあります。
そこで遊んでいたら、トレードするはずのカードを盗まれてしまいました。
中身のカードを全てお金に換算したら約1万円になります・・・Yahoo!オークション参考
中にはお金も入っていたのでショックでした。

ですが、犯人が分かってしまいました。高1の男で体格がいい人です。
盗まれた次の日に、
「このカードいとこがくれたけど、俺いらないから売ってあげるよ」
って言われました。カードを見ると盗まれたカードと種類が全く同じカードでした。しかも、カードにいれていたスリーブが僕のと一緒だったのです。
この時に盗んだ?っと聞くのは聞きづらいのでやめましたが、後々公開しています。
最近になってはカードショップの店長さんに相談したのですが、親に相談してください と言われます。
しかし親に言ってもカードの価値を知らないものだから、相手にしてくれません。もう警察しかないのでしょうか?

こういう場合警察に言うと色々大事になりますか?(たとえば親と一緒に警察署に言って色々警察の人に聞かれるとか)
回答お願いします。

A 回答 (2件)

中学生の息子がいる親です。

それはショックだね。約1万円分とかお金の問題じゃなくこつこつ集めた大事なカードでしょうし。
確かにNo.1の方の言うように恨まれる可能性、暴力沙汰になる可能性
と怖いかもしれませんが腹くくって勇気出して直接話してみましょうよ。もちろん親に相談して一緒に行ってもらって。
親はカードの価値知らなくても、大事にしてる物を盗まれたから直接会って話しして返してもらいたいと相談すれば息子の大事にしてる物って事で相談に乗ってくれると思いますよ。
警察沙汰にする前に話し合いに来ました。それは自分の大事なカードなので返してもらえませんかと、どうどうと言えば(毅然とした態度で)いいと思うけど。

私があなたの親なら直接相手へ怒鳴り込みに行っちゃいますけど。
    • 0

いや、親に「中身のカードを全てお金に換算したら約1万円になります・・・Yahoo!オークション参考」って言えばいいのでは?

まあ、こうした問題を親に話すと大抵は「そんなところ(ゲームショップ)に出入りしているのが悪い」と言われるものですが。
そして、警察はあまり当てになりません。金額が一万円ではね…
(実経験談。割と被害金額次第らしい)
独力でどうにかしたいなら、相手の学校がベスト。
中3との事ですので、自分の学校を通じて話ができるかもです。

ポイントは「人の物を盗んで換金しようとしている」「これは犯罪である」「他にも被害者がいるかもしれない」という部分を強調する事。
ただし、犯人を告発した(平たく言うとチクッた)ことは確実にばれるので、その高校生に恨まれる可能性があります。
この点だけは要注意。脅かすようですが、暴力沙汰になる可能性も…
(泥棒をするバカは後先考えず暴力もします)
    • 0