プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今イギリスに留学している21歳の学生です。
ロンドンで警察を装ってカードや現金を盗む犯罪がありますが、もし絡まれた時に、「私は15歳なのでクレジットカードを持っていない」といえば、離れていく可能性は高いですか?
顔は日本人の中でも童顔で、外国基準だと15歳に見られなくもないです。
それか「耳が聞こえなくて何が言いたいか分からない」と言った方が効果はあるでしょうか?
初めての海外なので、海外に詳しい方からお答えいただきたいです。

A 回答 (3件)

以前、ローマに出張した人が偽警官に騙されて、現金を召上げられたという事を聞いたことがありますが、ロンドンでも有るのですね。



現場は、キングクロス・セント・パンクラス駅周辺が多いとのことで、ターゲットは観光客のようですから、それらしく見えないようにすると良いのではないですか。

観光客のように、あっち見たり、こっち見たり、ふらふら歩かないで、目的地に向かってスタスタ横目を見ないで歩くと良いと思います。
これは、昔、ニューヨークで犯罪が多い時に、地元のジャーナリストに聞いた話です。

ここ:https://www.fnn.jp/articles/-/5 にも、対処方法のさわり程度の事が書かれています。
    • good
    • 0

ロンドンに限らず、ヨーロッパの観光地ではコロナ前からこういったニセ警官による犯罪がありました。

対処法は、どの国でも、「警察のID提示を求める」「ここではなく警察署で話を聞く、と言う」ことです。とは言っても、何が性器の警官IDか、素人かつ外国人にはわからないでしょうし、IDっぽい何か偽物をチラッと提示してくる、なんてこともあり得るでしょうから、落ちついて「周囲の人に助けを求める」ことでしょう。
相手はニセ警察=公権力を装っているのですから、下手に対応するとそれに合わせて追い込んできます。また、いろいろ対応している間に、その隙を狙ってニセ警官の仲間が窃盗と働くパターンもあり得ます。
また、希に本物の警官の職務質問をニセ警官だと思い込んで無視したり従わなかったりしてトラブルになるケースもあります。
冷静に「相手が本物の警官であることを確認する・確認できる状況にする」のが正解です。
    • good
    • 1

ロンドンでは5年前から、このような場合は、警察官のID番号を提示するよう尋ねることに加え「警察官がクレジットカードの提示を求めたり、暗証番号を聞くことはない」として、万一、この手の連中に遭遇したら周囲の人に助けを求めるように。


耳が聞こえないは、逆効果です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!