アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の手口で大勢に侵入され手錠かけられ現金と銀行カード盗まれた事件があったとBSのニュース番組でしていました。新聞、地上波TVニュースありましたか。警察にとっては大事件だと思うのですが警告していますか。
このような手口だと防ぐのが困難と考えられます。何か対策ありますか。

質問者からの補足コメント

  • 騙されないという自信ありますか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 15:58
  • 警察騙って屋内侵入強盗って過去にもあるんですね。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4273/

      補足日時:2023/05/06 16:43
  • おかしな点は銀行口座の不正使用なんて嫌疑で逮捕や家宅捜査はないこと、自宅に来ての家宅捜索や逮捕は早朝がほとんどであることでしょう。

      補足日時:2023/05/07 13:51

A 回答 (3件)

このような手口だと防ぐのが困難と考えられます。


 ↑
確かにね。
実際にやられたら騙されるかもです。



何か対策ありますか。
 ↑
身に覚えが無かったら、ドアを開けないで
警察に確認するとか。

身に覚えがあったら、一発で
騙されますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察になりすまし有無を言わさない巧妙かつ悪辣な手口です。警察だと言われてドアを開けないのは身に覚えのある人のほうかもしれません。

お礼日時:2023/05/07 12:49

はい、騙されない自信があるから書いています。



まず家に来てもどの様な犯罪をおかし、捕まえに来たか確認するしビビって開ける様な事はしません。

全く見に覚えが無いなら110に確認するぐらいの冷静さはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごりっぱですね。
警察やマスコミはこのような凶悪犯罪を国民に警告すべきですね。でもBS11だけでしかありませんでした。

お礼日時:2023/05/06 16:15

警察の問題と言うより警察手帳や令状を良く確認していないのが問題なのでは?



例えば自分に全く過失が無い場合、警察に確認する事もできるかと。

私なら開けません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人は警察だ〇〇の犯罪を犯している、捜索令状と逮捕状が出ていると言われれば気が動転して従うでしょう。警察手帳や令状をまじまじ本物か分かる人も少ないでしょう。
我が家にも本物の刑事が防犯カメラの映像見せてほしいと来ましたが、警察手帳の中を見せることはなく、さっと出してすぐ引っ込めました。

お礼日時:2023/05/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!