最近、カトリック教会に通う者です。
クリスマスに教会で歌われた「グロリア グロリア」という歌がとても素敵で、大変に気に入っています。ただ、歌詞というか、詞と詞の間の言葉というか、とにかく何か詩が聞こえていたのですが、それが何と言っているのかよく分からなく、Webなどでも調べてみたのですが、まったくヒットしなくて困っています。教会で配られたクリスマス聖歌にはメインの歌詞しか書いてません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、教会で配られたクリスマス聖歌には、
 グロリア グロリア【Gloria,Gloria(canon)】
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia !
だけが記載されています。
素敵な曲なので、あの時のことを再び思い起こしたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

オレが持っている楽譜(コピー)を調べてみました。


この曲は「Gloria,Gloria」というCanon principal(中心になるカノン)がまずあって、そこにソプラノ、アルト、バスが別のメロディを重ねるというものでした。普段幼稚園の子供たちと歌っているのはカノンだけなので今日楽譜を引っぱり出すまでこのことを忘れていました。

「Hodie Christus natus est. Salvator apparuit. Alleluia, Alleluia, Gloria, Gloria, in excelsis Deo. ・・・」というまったく別の3部合唱が付くわけです。このメロディを全部ここに書くのはちょっと無理かと。

出典が判ればいいのですがコピー1枚でしか持っていないので判りません。申し訳ありません。スキャナやプリンタも持っていないので送信することもできません。ここにファクス番号を書くわけにも行かないし・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり歌詞があるんですね!
今日から血眼になって楽譜を探してみます!!
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 18:10

たぶんこれだと思うんですが・・・違ってたら残念。



6/8拍子 1文字分が8分音符1つだと考えてください。(「ファ」は1文字です)
普通はヘ長調で歌われますが簡単にハ長調で書きますね。

ミレミファーー|レドレミーー|ラーラレミファ|ソーーミーー|
ミラソファーー|レソファミーー|ドシドレーー|シラシドーー|

3小節目のラは下のラ、5、6小節目のシとラも下です。

歌詞のはめ方がわからなければまた質問してください。どう書き表せばわかりやすいのか迷っているので。

この曲は2小節ずつずらして4部のカノン(輪唱)になります。間に言葉が聞こえていたのは輪唱だったから言葉が重なっていたのでは?

この回答への補足

早速のご回答を、ありがとうございます。
さて、「グロリア グロリア」の歌詞は、下記の
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia !
だけを、輪唱しながら繰り返し歌うだけなんでしょうか?
詩編のようなものや、他に歌詞はないのでしょうか?
もしお分かりでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/16 14:36
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再度投稿1です。


チョット勘違いしていました。すみません。
「グロリア、グロリア」ですね。

恐らく「賛美歌21」という讃美歌集の26番か36~38番だと思います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~hymns/21.html
歌詞は見つからなかったです。MIDIで聞いてみてあっていたら、本で確認するのがよさそうです
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この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。
MIDIで確認しましたら、まさに「賛美歌21」讃美歌集38番でした。
歌詞がないってことは、もしかして著作権が「有り」なんでしょうかね?
とにかく助かりました。早速に「賛美歌21」を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 14:35

クリスマスで歌われていた曲で「Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !」でしたら「荒野の果てに」ではないかと思います。



http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/10 …

ただ、歌詞の中に「ハレルヤ(アレルヤ)」が入っていないので違うかもしれません。
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意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
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※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q聖歌・賛美歌

信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは
ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。
女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も
きれいだなと思います。
おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
なんか色々挙げて、負担を増やしてしまったようで、すみません。まあ、気長に聞いて下さい。前回はちょっとレアものを挙げたので、あまり実際に試聴ができなかったかもしれませんね。でもどれも聖歌・讃美歌の基本曲だと思います。

さて、この度、次の新しい質問があり、私が所属する教会で所蔵CDをチェックしてきました処、沢山でてきました。特に女子パウロ会のCDには優れものが多いようです。
今回もあまり日本で市販されているものは少なく、試聴が難しいものばかりですが、参考までにご覧ください。
尚、この質問では、私の回答以外にも美しい曲が沢山紹介されています。

教会で流れてそうな音楽CD http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514255.html

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

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歌詞の中に、キリスト教関連の言葉
(アダムとイヴ、バベルの塔、キリスト、福音・・・等?)
が出てくる歌を、教えてください!

たとえば、Mr.Childrenの『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』
の一節♪アダムとイヴの時代から~♪のように、です。

現代音楽のカテゴリに入れてしまいましたが、もちろん、現代音楽じゃなくてもいいです!

どなたかよろしくお願いしますー!

Aベストアンサー

No2です、歌詞の続きを思い出したので・・
・・をちりばめたのです。」のあとに、
「神様はそして僕らの先祖のアダムとイブ、この世に作りました。男と女は、愛し合い生きるため作られたのです。」この歌詞の続きが「僕たちも・・」となったと思います。
何しろ30年以上前の歌ですので、多少の間違いはご勘弁を・・
オークションでも時々この曲が収録されたCDも出品されていますし、現在でも入手は可能かと思います。


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