dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

けもの偏に王様の「王」

けもの偏だから、何かの動物から「狂」になったのか
それとも、全く関係ないところから「狂」が出来たのか。

ご存じの方いましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはじめに、文字化けする可能性があることをお許しください。



その上で僕も白川静説から。

狂のもともとの字には、王の上に足を意味する「屮」が含まれていたそうです。
で、王の文字はもともと王権と王の霊力の象徴である「まさかり(斧)」をかたどったもの。
そこで、その神聖なまさかりに足を乗せることで、No3氏の言うところの一種の神がかり=通常の人間とは違った精神状態になることを表した文字だと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
すごく勉強になりました。

通常の人間と違った精神状態ってところで
けもの偏になったのですかね。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 08:32

私の理解では神がかったような精神状態のことのように思いました。

後で確かめてください。結構簡単に答えを探すのが難しいことのようです。
    • good
    • 0

白川静さんの「字統」190ページに解説があります。

結構難しいことのようです。私が書くより本書をご覧になった方がよろしいと思いました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度、図書館にでも行って読んできます!
と、言いたいところですが休みが日曜しかないため
なかなか行けないのです。

簡単にでいいので、内容を教えていただければ幸いです。
わがままですいません。

お礼日時:2008/05/15 21:57

参考URLをご覧ください。


kwang (k 犬 + wang 王)

参考URL:http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/body3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

狂の発音が犬と王の韓国語読みから来てる事はわかりました。

何故、けもの偏に王なのかは乗ってなかったです。
でも、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!