ショパンはワルシャワからウィーンに出て、そこからパリに行きサンドと出会います。そこで質問なのですが、私はずっとショパンとジョルジュ・サンドは恋人同士だと思っていたのですが、実はマジョルカ島とノアンで一緒に暮らしたというだけで、あくまで友人関係だったのでしょうか?結婚はしていませんよね?
最後にサンドと訣別して、その後、弟子のスターリングとイギリスに行って、またパリに戻ってきたショパンですが、そのパリで死んでしまいます(おそらく結核)。サンドが訣別しなくて、もう少し、ショパンのことを思ってもう少し看病していれば、ショパンはもっと長生きでき、次なる傑作も生まれたのではないかと思うと、悲しくなります。
ショパンとサンドとはどういう関係だったのでしょうか?
どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (3件)

ずばり恋人だったのです。


ジョルジュ・サンドが社交界でショパンに近づきましたが
ショパンは肺病でした。
どちらかというとサンドの一方的な恋のようにも見受けられます。
お医者様から暖かいところに療養を勧められ
サンドの2人の子どもと一緒にマジョルカ島に行きましたが
村人から肺病(当時は不治の病で伝染するといわれていた)病み
で嫌われて、やっとの思いで僧院のあとの館を借りることが
出来ました。
しかし、そこは山の上。寒くて逃げるようにサンドの別荘ノアン
に移ったのです。
しかしなんといってもショパンは病的な性格の持ち主。
決別してしまいました。
死んだときもサンドは来なかったそうです。

当時の肺病、それも重症でしたから
たとえサンドと一緒でも命は助からなかったでしょう。
これもショパンの定められた運命なのではないでしょうか。

ショパンのエピソードで
人と握手するのが気持ち悪く、いつも手袋していたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり恋人同士だったのですね。
生涯についての本を一冊読んで、恋人とは書いていなかったので、友人だったのかなと勘違いしてしまいました。
>当時の肺病、それも重症でしたから
たとえサンドと一緒でも命は助からなかったでしょう。
これもショパンの定められた運命なのではないでしょうか。
たしかにそうかも知れませんね。最後は寝たきりになるほど肺病が悪化していたらしいですから‥。
ご回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 23:18

こんにちは♪


・・・と,出てきてはみたものの,実は特に詳しいわけでもないのですが(汗)

もちろん二人は恋人同士であったと思いますが,当時のヨーロッパ上流階級の恋愛観・結婚観というのは,私のような庶民(^^; にはなかなかにはかり知れない部分も多いように感じています。
そんな中でもジョルジュ・サンド女史はかなりのクセ者(?)であったようですしね。

ご質問を読んで,もしもショパンが平和で豊かな国に生まれ,健やかに育ち,おだやかな愛につつまれて生きていたら,今わたしたちが聴くようなショパンの音楽は,はたして存在しただろうか?
・・・なんてことを考えたりもしました(^^


こちらはご参考までに。
http://members.at.infoseek.co.jp/pixy5/page110.h …
http://monpixy.hp.infoseek.co.jp/page1120.html
http://pixy5.hp.infoseek.co.jp/page7a.html
http://members.at.infoseek.co.jp/pixy5/page111.h …
恋人同士だった時間・マヨルカで過ごした時間がショパンとサンドそれぞれの人生の中でどういう位置づけだったのかを知るうえで,個人的にはとても興味深く読むことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!
やっぱり恋人同士でよかったのですね。
本を一冊読んで、恋人とは書いていなかったので、疑問に思っていました。
これですっきりしました。
>もしもショパンが平和で豊かな国に生まれ,健やかに育ち,おだやかな愛につつまれて生きていたら,今わたしたちが聴くようなショパンの音楽は,はたして存在しただろうか?
存在しなかったでしょうね。苦しい経験をしたからこそ、心に訴えかけてくるような音楽を書けたのではないでしょうか。

お礼日時:2008/05/15 23:29

他の回答者さんの答えに既にありますが「恋人同士」です


所謂 今言うところの「共依存関係の恋愛」でもあったんじゃないかと・・・

なぜ お互い惹かれあったのかな・・・と推測です

サンド:
 彼のずば抜けた才能と 繊細さ?に惚れこんで面倒を看る
 ある意味 ショパンの盟友?フランツ・リストに近いタイプ?
 自由交際タイプ(プレイガール)

ショパン:
 先ず
 自分の信じるところ、才能をズバリ鋭く見抜いていくれた人
 →「皆は私の曲をどこまでわかっているのだろうか
   他の表題付ける流行の作曲家と同じに見ているのでは?
  ・・・どこまで皆は私の曲を味わって聴いてくれているのだろうか」
 と いつも思っていたような気がするんですよねぇ ショパンって人は。 
 そこを サンドは鋭く見抜いた!!から 
 確かな目(信頼)と尊敬の念もこめて見直してしまった。
次にナイーブ過ぎるわ やわな彼が辛いときにアネゴ兼母的な頼り甲斐があったので 頼ってしまった。

でもあまりにも正反対でうまくいかなかった
悲しい破局ですが、運命だったのでしょうね。
破局後の曲、深い悲しみが漂った美しい音楽が多いですね。

余談ですがショパンって自らの哀しみを昇華させた作曲家なのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋人同士」なのですね。
それを聞いて安心しました。
マジョルカ島で一緒に暮らすので、友人なわけないですね。
それはもう友人の域を超え、恋人ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。

いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。
韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。

ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。
宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

Aベストアンサー

>おすすめのを教えてください。

   ↓
地域別には、現在もローカル局やBSで放映(再放送)されているかも知れませんので、私が好きだった、必ず録画をして視聴していた韓流ドラマ(時代劇)を下記に記載します。
魅力は大作であり、時代背景や登場人物の名前は別として、大河ドラマと似たようなストリー展開とセットやロケや衣装等の制作費の高額投資が質的にも見応えのあるドラマです。


◇チュモン

http://blog.livedoor.jp/kenbo059/archives/cat_6963.html

◇女人天下

http://www.sun-tv.co.jp/nyonin/index.html

◇チャンヒピン

http://www.bs-asahi.co.jp/chanhibin/

Q韓流ドラマについて スマホで韓流ドラマが見たいんですが、おすすめのアプリはありますか。 無料のア

韓流ドラマについて


スマホで韓流ドラマが見たいんですが、おすすめのアプリはありますか。
無料のアプリもありますか。

Aベストアンサー

「ぎゃお」じゃないでしょうか。

Q韓流ドラマの歴史もので、トンイやイサンやチュモンなど男の人は面白いと思いますか? ハマった方がいたら

韓流ドラマの歴史もので、トンイやイサンやチュモンなど男の人は面白いと思いますか?
ハマった方がいたら教えてください。
男の人目線から観て、これは面白いとか感動すると思うような韓流ドラマがあればいろいろ教えてください。

男も泣ける感動するものとか、カッコイイとか。
ハマったドラマとか。ありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

トンイは面白かったです!止まらないですね、韓国ドラマはどれも魅力的ですが、歴史物では奇皇后がよかったです、可愛いすぎる男装もあります、絶対男じゃねーだろと思いながら見てました。
ヒーロー役もカッコ良かったです、あと善徳女王も印象深いです、可愛いすぎる男装もあります、歴史物ってこのネタ多い気が…ヒーロー役のキムユシンとピダムがカッコ良かったです。
でも歴史物はショッキングなシーン満載なので、これは作り物だと自分に言い聞かせながら見る事もありますね。
良ければ参考にして下さい。

QBS放送の韓流ドラマは家族で見れる内容ですか?

先日やっと地デジ対応テレビを購入しました。
アナログ放送と比べ韓流ドラマ多くて1日中やってるので
びっくりです。

母が「これから毎日韓流ドラマ三昧で楽しい」と1日中見入ってますが
ここで心配事?があります。
日本のテレビってお茶の間の時間帯でも平気できわどい場面
(濃厚なKISSやベッドシーンなど)が含まれるドラマを放送してますよね。
うちはリビングにしかテレビを置いてないので時々そのような成人映画
並のシーンが映ると会話が途切れたりと気まづい空気が漂ったりすることが
あるんです(汗)

韓流ドラマその点はどうなのでしょう?

日本と同様そんなシーンがあるドラマ・映画を放送されてるのですか?

BSデジタルで韓流ドラマをよく見られている方教えてください。

Aベストアンサー

 テレビドラマでは、そのようなきわどいシーンが流れることはまずありませんので、ご安心ください。
 韓国の放送規制は、日本より厳しいので、子どもも見ることができるような通常のテレビドラマではそのようなベッドシーンなどを流すことはないようです。

 ただし、映画は、未成年者観覧規制のある作品もありますので、恋愛映画などでは、そのようなシーンが流れることもあります。

Q韓流ドラマを見ていると、人のせいにする台詞がすごく多くて驚きました。

韓流ドラマを見ていると、人のせいにする台詞がすごく多くて驚きました。
ドラマだからオーバーに言ってるのはわかるけど、それにしてもほとんどの登場人物が常に主人公のせいにしておまえのせいだと連呼しています。違う韓流ドラマでも同じ。
これはドラマだからでしょうか、それともこういうお国では人のせいにするのは普通の事なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたはなかなか感性のするどい人ですね。
実に細かいところまで観察して見ていますね。
韓国や中国などでは人のせいにするのは一般的です。
こういう事を言うと韓国や中国の事を実際に知らない日本人から差別だなどと言われることがあります。

直接、あちらの事を知っている日本人からすれば常識です。

Q韓流ドラマ

女性の方に質問です!韓流ドラマの中で面白い作品、おすすめの作品を教えて下さい☆
(複数回答可)

Aベストアンサー

私がはまったのは、この2作品だけです。
初めて見たのが『宮廷女官 チャングムの誓い』
実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇です。

2つ目は『花より男子』
日本版も良かったけど、韓国版も面白です。
また俳優もイケメンですね。

私はこの2つが面白いし、好きな韓国ドラマです。

Q韓流ドラマアイリスの視聴率が悪くあったのはなぜですか?

韓流ドラマアイリスの視聴率が悪くあったのはなぜですか?

Aベストアンサー

初回の視聴率がまずまずだったのに一桁になってしまったということは、
見たけどつまらなかったと判断した人が多かったからじゃないですか?
かくゆう自分もその一人です。
初回の前半は面白そうと思ったんですけど、後半になって急に面白みを感じられなくなりました。
それでもまだ判断するのは早いと思って二回目を見たら
これが驚異的に退屈で・・・。
でも、韓国ドラマはけっこう見る方なので三回目を見たんですけど、
途中でとうとう見るのやめちゃいました。
アクションばかり派手でストーリーがないと思ったからです。
短縮されて放送されてるから楽しめないんだという人もいますが、
あの退屈な話を一時間以上に渡って放送されてもねぇ・・・
二回目の途中で見るのを止めた気がします(^_^;)

が、最近このドラマは八話目以降に面白くなると聞きました。
どんでん返しが続き、前半のどうでもいいような話の伏線もわかるとか・・・。
そうとしってたらもうちょっと我慢して見たかも・・・。
でも、八話はやはり長すぎますね。
アメリカでは最初の30分で観客を惹きつけられないともう見てくれないと言いますが、
日本の視聴者もそんな先まで悠長に面白くなるのを待ってないと思います。

ちなみに母の場合は、登場人物が多くて見慣れぬ役者さん達の顔が覚えきれてないうちに、
どんでん返しが展開されるから、頭が混乱して何もわからないと言ってます。

初回の視聴率がまずまずだったのに一桁になってしまったということは、
見たけどつまらなかったと判断した人が多かったからじゃないですか?
かくゆう自分もその一人です。
初回の前半は面白そうと思ったんですけど、後半になって急に面白みを感じられなくなりました。
それでもまだ判断するのは早いと思って二回目を見たら
これが驚異的に退屈で・・・。
でも、韓国ドラマはけっこう見る方なので三回目を見たんですけど、
途中でとうとう見るのやめちゃいました。
アクションばかり派手でストーリーがないと思っ...続きを読む

Qおすすめの韓流ドラマ教えてください。

おすすめの韓流ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

ここで見つけられますよ

http://bb.goo.ne.jp/special/korea/index.html

http://kcast.seesaa.net/

Q夕方4時の韓流ドラマ

母が平日の夕方4時頃に、BSジャパンかどこかBSのチャンネルで韓流ドラマを見てたんですが、今日見ようと思ったらラテンドラマ・マリナの何とかっていうラテン語のドラマでした。ついこないだも見たのに今日ラテンドラマになってました。母が見てたのは、幽霊になって他人に乗り移るみたいな内容だそうです。どなたかドラマのタイトルご存知ありませんか?因みに新聞のテレビ欄を日にちさかのぼって見ましたが、母が言う韓流ドラマは見当たりませんでした。でも先週も見てました…

Aベストアンサー

もしかしたら、BS日テレで毎週月曜~金曜の16:00から放送中の
「どなたですか?」という韓国ドラマのことでしょうか。

因みに本日7月20日は特別番組のために放送休止だったようです。(あらすじ・放送予定のところでご確認を)

http://www.bs4.jp/guide/drama/donata/

参考URL:http://www.cinemart.co.jp/donata/

Q韓流ドラマについて教えて!

最近、韓流ドラマにハマっています。
TVで放送されているのって、かなりシーンがカットされているって本当ですか?

Aベストアンサー

韓国ドラマは韓国の放送では多くが途中のCM無しで1時間超えてるのがほとんどです。
それを日本ではCMを入れて1時間(54分とか)以内にしているのでシーンカットは多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報