ショパンはワルシャワからウィーンに出て、そこからパリに行きサンドと出会います。そこで質問なのですが、私はずっとショパンとジョルジュ・サンドは恋人同士だと思っていたのですが、実はマジョルカ島とノアンで一緒に暮らしたというだけで、あくまで友人関係だったのでしょうか?結婚はしていませんよね?
最後にサンドと訣別して、その後、弟子のスターリングとイギリスに行って、またパリに戻ってきたショパンですが、そのパリで死んでしまいます(おそらく結核)。サンドが訣別しなくて、もう少し、ショパンのことを思ってもう少し看病していれば、ショパンはもっと長生きでき、次なる傑作も生まれたのではないかと思うと、悲しくなります。
ショパンとサンドとはどういう関係だったのでしょうか?
どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ずばり恋人だったのです。


ジョルジュ・サンドが社交界でショパンに近づきましたが
ショパンは肺病でした。
どちらかというとサンドの一方的な恋のようにも見受けられます。
お医者様から暖かいところに療養を勧められ
サンドの2人の子どもと一緒にマジョルカ島に行きましたが
村人から肺病(当時は不治の病で伝染するといわれていた)病み
で嫌われて、やっとの思いで僧院のあとの館を借りることが
出来ました。
しかし、そこは山の上。寒くて逃げるようにサンドの別荘ノアン
に移ったのです。
しかしなんといってもショパンは病的な性格の持ち主。
決別してしまいました。
死んだときもサンドは来なかったそうです。

当時の肺病、それも重症でしたから
たとえサンドと一緒でも命は助からなかったでしょう。
これもショパンの定められた運命なのではないでしょうか。

ショパンのエピソードで
人と握手するのが気持ち悪く、いつも手袋していたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり恋人同士だったのですね。
生涯についての本を一冊読んで、恋人とは書いていなかったので、友人だったのかなと勘違いしてしまいました。
>当時の肺病、それも重症でしたから
たとえサンドと一緒でも命は助からなかったでしょう。
これもショパンの定められた運命なのではないでしょうか。
たしかにそうかも知れませんね。最後は寝たきりになるほど肺病が悪化していたらしいですから‥。
ご回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 23:18

こんにちは♪


・・・と,出てきてはみたものの,実は特に詳しいわけでもないのですが(汗)

もちろん二人は恋人同士であったと思いますが,当時のヨーロッパ上流階級の恋愛観・結婚観というのは,私のような庶民(^^; にはなかなかにはかり知れない部分も多いように感じています。
そんな中でもジョルジュ・サンド女史はかなりのクセ者(?)であったようですしね。

ご質問を読んで,もしもショパンが平和で豊かな国に生まれ,健やかに育ち,おだやかな愛につつまれて生きていたら,今わたしたちが聴くようなショパンの音楽は,はたして存在しただろうか?
・・・なんてことを考えたりもしました(^^


こちらはご参考までに。
http://members.at.infoseek.co.jp/pixy5/page110.h …
http://monpixy.hp.infoseek.co.jp/page1120.html
http://pixy5.hp.infoseek.co.jp/page7a.html
http://members.at.infoseek.co.jp/pixy5/page111.h …
恋人同士だった時間・マヨルカで過ごした時間がショパンとサンドそれぞれの人生の中でどういう位置づけだったのかを知るうえで,個人的にはとても興味深く読むことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!
やっぱり恋人同士でよかったのですね。
本を一冊読んで、恋人とは書いていなかったので、疑問に思っていました。
これですっきりしました。
>もしもショパンが平和で豊かな国に生まれ,健やかに育ち,おだやかな愛につつまれて生きていたら,今わたしたちが聴くようなショパンの音楽は,はたして存在しただろうか?
存在しなかったでしょうね。苦しい経験をしたからこそ、心に訴えかけてくるような音楽を書けたのではないでしょうか。

お礼日時:2008/05/15 23:29

他の回答者さんの答えに既にありますが「恋人同士」です


所謂 今言うところの「共依存関係の恋愛」でもあったんじゃないかと・・・

なぜ お互い惹かれあったのかな・・・と推測です

サンド:
 彼のずば抜けた才能と 繊細さ?に惚れこんで面倒を看る
 ある意味 ショパンの盟友?フランツ・リストに近いタイプ?
 自由交際タイプ(プレイガール)

ショパン:
 先ず
 自分の信じるところ、才能をズバリ鋭く見抜いていくれた人
 →「皆は私の曲をどこまでわかっているのだろうか
   他の表題付ける流行の作曲家と同じに見ているのでは?
  ・・・どこまで皆は私の曲を味わって聴いてくれているのだろうか」
 と いつも思っていたような気がするんですよねぇ ショパンって人は。 
 そこを サンドは鋭く見抜いた!!から 
 確かな目(信頼)と尊敬の念もこめて見直してしまった。
次にナイーブ過ぎるわ やわな彼が辛いときにアネゴ兼母的な頼り甲斐があったので 頼ってしまった。

でもあまりにも正反対でうまくいかなかった
悲しい破局ですが、運命だったのでしょうね。
破局後の曲、深い悲しみが漂った美しい音楽が多いですね。

余談ですがショパンって自らの哀しみを昇華させた作曲家なのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋人同士」なのですね。
それを聞いて安心しました。
マジョルカ島で一緒に暮らすので、友人なわけないですね。
それはもう友人の域を超え、恋人ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサヤ取りに最適な株式銘柄

投資手法として「サヤ取り」という手法があることを知りました。

そこで、早速、株式でチャレンジしようと考えています。

「サヤ取り」に最適な株式銘柄を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的な考え方を知っておかないと
銘柄だけではどうかとおもいますけど。
http://sayatori.sakura.ne.jp/
http://www1394.hp.infoseek.co.jp/money/saya_index.html

Q音楽で思いつくのは、ワルシャワ、ウイーン、ブダペストですが、 音楽の都パリとは何でしょうか?

音楽で思いつくのは、ワルシャワ、ウイーン、ブダペストですが、
音楽の都パリとは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

たぶん、19世紀から20世紀にかけてのパリは、音楽でも魅了していたはずですね…。
当時は、サン=サーンスやフォーレなどがパリ音楽院で教鞭をとっていましたし。ドビュッシーやラヴェルが活躍していた19世紀から20世紀にかけてのパリは、新しい芸術が花開き、文学・演劇・絵画といったジャンルとの交流から産まれた音楽作品も多数ありました。そんなわけで、音楽の国際都市となったパリでは、異文化などが刺激しあって新しい音楽が生まれています。

それで、音楽の都パリと言われるようになったと、記憶しています。(^-^)

Qバリ島の屋根に使われているサヤ

よろしくお願いします。

バリ島の屋根やテントによく使われているサヤは日本に売っていますでしょうか?
当方大阪なんですが近くにそういうサヤを売っているお店知ってる方教えてください。
 

Aベストアンサー

 サヤ?

椰子の葉じゃないんですか?あれ

Qモーツァルトの奥さんとショパンの恋人のサンド

この2人は彼らの死後に、何故悪い噂が立てられたのでしょう。
2人とも、結構懸命だったと言われているにもかかわらず…。

Aベストアンサー

 有名人ほど、「あっと驚く」内実情報を暴露すると、世の注目を集めて暴露した人が「もうける」「注目を集める」ことができるからでしょう。
 今でいう「週刊誌ネタ」です。だから、今でも「パパラッチ」が横行します。

 有名でない人の奥さんの悪口を吹聴しても、誰も聞いてはくれません。
 また、美談を吹聴しても、週刊誌ネタにはならないでしょう。

 モーツァルト、ショパンの場合と逆なのが、本人生存中は不倫でさんざん悩ませながら、死後に『伝記』を書いて作曲家の名誉回復と普及に貢献したアルマ・マーラー=ヴェルフェルがいますね。(マーラー生存中から画家のココシュカや建築家グロピウスと不倫し、マーラー没後にグロピウスや作家ヴェルフェルと再婚・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

アルマ・マーラー (著), 石井 宏 (翻訳)「グスタフ・マーラー―愛と苦悩の回想」 (中公文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E2%80%95%E6%84%9B%E3%81%A8%E8%8B%A6%E6%82%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E/dp/4122014484/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1417848170&sr=1-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

 有名人ほど、「あっと驚く」内実情報を暴露すると、世の注目を集めて暴露した人が「もうける」「注目を集める」ことができるからでしょう。
 今でいう「週刊誌ネタ」です。だから、今でも「パパラッチ」が横行します。

 有名でない人の奥さんの悪口を吹聴しても、誰も聞いてはくれません。
 また、美談を吹聴しても、週刊誌ネタにはならないでしょう。

 モーツァルト、ショパンの場合と逆なのが、本人生存中は不倫でさんざん悩ませながら、死後に『伝記』を書いて作曲家の名誉回復と普及に貢献したアルマ...続きを読む

Q「株式サヤ取り」について

「株式サヤ取り」について勉強し始めました。
そこで「株式サヤ取り教室」(林輝太郎著)や「株式サヤ取りの実践」(栗山浩著)を読んでいますが、2銘柄間の相関係数についてほとんど触れられておりません。本では、好きな銘柄を選んで、「場帳」というものをつけてさやの動きを見て仕掛ける・・・といったことが書かれています。相関係数はあまり重要ではないのでしょうか。
また、一番安全なサヤ取りはNT倍率を利用したものだと思いました。もしそうだとすると、TOPIXとの連動が高い銘柄と、日経平均との連動が高い銘柄を選んで、NT倍率が上がると予想すれば日経平均寄りの銘柄を買うという考えは勘違いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 サヤ取りは相関関係は重要だったと思います。同じ動きの銘柄が理由はわからないけど、値動きが離れたときに仕掛けるというものでしたと思います。

 林さんは、いつも銘柄の値動き見ていれば、違いがわかるようになるとか言っている派だったと思います。

 NT倍率については知りませんが、さやとりで有名なプロの手法というのは、日経平均先物と現物の値段が違うときに、売り買いを繰り返したら、ノーリスクで金利分3%ぐらいかな、は手に入るとかいう毎日張り付いて、年間3%しか、確実に儲からないやつのことですね。それはプロ用でしょうけど、個人がちがうさやとりやる分にはいいんじゃないですかね。

 個人的には、日経平均をより正確にしたものがTOPIXですので、その二つを割るという思想が理解できませんが、いかなる手法もシュミュレートして結果が出てるのであれば正しいのだと思います。

Qウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じなのでしょうか?

先日ウィーン歌劇場のオペラを観ました。
この時のオケはウィーン歌劇場管弦楽団でしたが、
今度ウィーンフィルのオケを聴きに行きます。
指揮はゲルギエフです。
素朴な質問ですが、ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じ人たちなのでしょうか?
それとも全く別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 nkayo さん 今晩は。

 あなたの疑問にお答えできる解説を参考のためにURLに記載しておきました。

 簡単に申しますと、ウィーン歌劇場管弦楽団(正しくは、ウィーン国立歌劇場管弦楽団といいます。)のメンバーのみが、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団員になることができるのです。
 これは、規約で決められているとのことです。

 

参考URL:http://www.wienerphilharmoniker.at/ja/orchester.html

Qサヤ取りの成行注文で困っています。

サヤ取りは成行注文がだと聞いて、仕掛け時も手仕舞い時も成行注文をしているのですが、事前に確認した通りの価格で約定できず、困っています。例えば、前日終値を確認して、サヤが最大に拡大していると判断し、取引開始前に成行で売り買いともに注文を入れたとします。するとサヤが縮小した価格での取引開始になってしまうことがあります。また、サヤが縮小(または拡大)したため、利益を確定するために成行で注文を出すと、逆に動いていた価格で取引が成立してしまい、結果損失を出してしまうことがあります。成行注文なので価格が定まらないのは仕方ないとは思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか?また、少し損を出すくらいの指値で売り買いの注文を出したほうが、よかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

商品ですか・・・私はやってないのですいません。
林さんとかのさやとりの本とかありましたよねぇ。

でも、やっぱり流動性が高い方が値が飛ばなくて良いかもしれませんね。
商品は板が薄いと聞いてますし、何よりも銀なんかかなり飛んでいる気がしますが。
どうせなら、サヤを抜く時、ヘッジの売り買いを入れて両建てとし、翌日寄りつきで手じまえばいかがですか?
ヘッジは、サヤが取れた時点で入れるということで。
寄りつき成り行きにこだわらず、利益は両建てで確保するようにされれば、リスクがかなり減ると思いますが。
(勿論指し値で、1つが約定したら、他もなるべくサヤが開きすぎないうちに約定させてしまうわけです)

Qウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団2012公演

ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団2012ニューイヤーコンサートのチケットを購入し、とても楽しみにしています。
各地の公演情報で、演奏予定の7~8曲はわかりましたが、演奏プログラムの全曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
私はクラシック初心者ですので、知らない曲があれば事前に聴いて覚えてからコンサートを楽しみたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「― 知らない曲があれば事前に聴いて覚えてからコンサートを楽しみたいと思っています。」

との素晴らしいご意向に感銘致しました。
そこでわたしもネットを中心に演奏曲目を検索して見ましたが、プログラムの全てを告知しているページはやはり見つかりませんでした。
(当コンサートを企画している「光藍社」も含め)

公演を紹介しているページに挙げられている曲目だけをみると、シュトラウス一族の主要名曲が並んでいますので、どこかで耳にしたことのある曲、「名前は知っている」という曲がコンサートで演奏されるプログラムの中心になるのではと推測します。

「ウィンナー・ワルツ」でもっとも有名な「ヨハン・シュトラウスII世」は作品を500曲近く残していますし、彼の父や兄弟(ヨハンI世、ヨーゼフ、エドワルド)の作品も含めると1200曲以上はありますので、仮にすべての演目が分かったとしても、全く知らない曲、初めて聴くような曲が含まれる可能性は十分考えられます。
なので、「すべてを聴いて…」とはなさらないでもよろしいのではないでしょうか。
( taka3282さんのお考えを否定しているわけではありませんので、誤解しないで下さいね)

元旦にウィーンで開催されるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の「ニュー・イヤー・コンサート」でさえも、ゲスト指揮者が趣向を凝らして、珍しく、過去に演奏されたことのない曲を複数曲取り上げたりします。
私もそれが一番楽しみで当日のテレビ放映を見たりしています。
(あ、当然発売されるCDも購入してますよ)
よって、調べて分からなかった曲目は「当日のお楽しみ!」ということでいかがでしょうか。

あとは「ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団」に関して、一言。
私も過去1~2度、同楽団の「ニュー・イヤー・コンサート」に足を運んだことがあります。指揮者だけでなく楽器を演奏する団員の方々がサービス精神旺盛で「コミカル・バンド?」と思わせるようなパフォーマンスを交えて演奏してくれていたことがとても印象に残っています。
演奏ももちろん素晴らしいものでしたので、コンサートは十分期待して良いと思いますよ。

 以上が私の回答です。ご参考になれば幸いです。

「― 知らない曲があれば事前に聴いて覚えてからコンサートを楽しみたいと思っています。」

との素晴らしいご意向に感銘致しました。
そこでわたしもネットを中心に演奏曲目を検索して見ましたが、プログラムの全てを告知しているページはやはり見つかりませんでした。
(当コンサートを企画している「光藍社」も含め)

公演を紹介しているページに挙げられている曲目だけをみると、シュトラウス一族の主要名曲が並んでいますので、どこかで耳にしたことのある曲、「名前は知っている」という曲がコンサートで演...続きを読む

Q折半屋根などのボルトキャップ(サヤビーズ)について

折半屋根などのボルトキャップ(サヤビーズ)について

ボルトキャップの施工手順を教えてください。
1.ワイヤーカップなどでボルト、ナット部分ををケレン
2.錆止めの下塗りを塗布
3.サヤビーズの内側に変性シリコンを充填後、ボルトに装着
4.上塗りを塗布

よく分からないのが、サヤビーズの上から上塗り塗装をするのでしょうか?
サヤビーズの材質はナイロン6みたいでです。

塗るのが標準なのか?それともぬらないのであれば、ボルト部分も含んで上塗り完了後
サヤビーズをコーキング充填後、装着でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

業者さんによってやり方が違うようですね。
参考 http://takaopaint.com/kinzokuyane.html
   http://www.tosou-kyoushin.com/flow/flow_roof_seppan.html

物のつくりから言うと、鉄部は防錆を十分に考慮された方がよい。
ナイロンやステンレスには塗装が載りにくいから、出来れば塗装したくない。
そこで、カラーのさやもあるらしい。(その色と合えば不要)
キャップは、抜け落ちるといけないから、コーキングなどをするのではないでしょうか。
参考 http://www.kyooshin.jp/user/index.php?menu_id=39&main_content_type=NEWS

従って、施工してもらう方から言うと、さやの下部に塗装の行き渡る(塗装回数の多い)方がベター。
(コーキングその物自体にはさび止めの効果はない。=雨はかからなくても中から錆びる・割れた時は上塗りのないものより当然早く錆びる)
ただ、色合いは違うと目立ちますので、施主さんと相談かな。

Qショパン・コンクールの楽しみ方

今年のショパン・コンクールを予選から聞きに行きます。まもなくワルシャワに発ちます。10日間以上1日8時間聴き続けるのはつらいかも知れませんが…。

さて,ショパン・コンクールを楽しむために持っていった方が良いもの,ショパン・コンクールやワルシャワでのおみやげなど,アドバイス頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

ショパンコンクールに持っていったらいいものって困りますよね。強いていえば楽譜?でも審査員は皆ソラで覚えていますからそんなもの持っていませんよね。皆の弾き方をじっくり聞き分けて楽しまれたら如何?

お土産は私の仲間は決まって琥珀を買っていらっしゃいます。あちらは本場みたいですね。
私は行っていないのでそれ以上分かりませんが。


人気Q&Aランキング