現在コミケは夏(8月)と冬(12月)に開催されていますが、なんでわざわざ一年で一番暑い時期と一番寒い時期に開催するのか?とよく自分は思うのですが、春と秋に開催しないのはなぜなのでしょうか?
もし春と秋に開催してくれれば暑くもなく寒くもなく非常に行きやすいのですが…。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.スタッフ等の運営サイドの人員確保。


2.会場の確保。
3.一般参加者の来場率。

上記の問題を総合すると夏季・年末が最も相応しい。

過去には年末年始の年明けや春等の「規定外日程」のイヴェント開催の事実も在ります。

以上、元スタッフからの回答。
    • good
    • 1

いま、冬コミの申し込みは何時やっているかご存知ですか?


夏コミ会期中から終了の翌々日までです。

その後、申し込みに対して
・受領確認
・申し込みデータ入力
・抽選
・配置
・アピール発送
・カタログ編集
等などの業務を行い当日を迎えます。

4ヶ月でこの全てを終えるのが現状でぎりぎり一杯なんです。
年2回 夏と冬 と言うのは
このスケジュールを行える最大限のスパンだと言うことをご理解ください。
    • good
    • 1

会場がこの時期でないと空いていないから。

とカタログに書いてありました。

>なんでわざわざ一年で一番暑い時期と一番寒い時期に開催するのか?

と、他のイベントが思うので空いているのです。
    • good
    • 1

昔は春にもコミケをやってた時があったのはご存知ですか?



コミケがなぜ夏と冬に開催されるのかは、やはりスタッフを
確保するのが容易だからだと思います。
一般参加者とサークル参加者は、参加する1日だけでいいですが
スタッフは前日の設置搬入等を含めて、少なくとも3~4日は拘束されますからね。
大多数のスタッフをボランティアがやっているので、連休を取りやすい
夏と冬がいいのだと思います。
サークル・一般参加者だって、日本全国、果ては海外から
やってくる人もいる訳ですから、やはり連休の取りやすい時期のほうが
いいのではないでしょうか?

春コミケがなくなったのは、冬~春~夏だと間の期間が短すぎて
準備会としても、サークル側としても大変だからなくなってしまったのでは
ないかと思います。
    • good
    • 1

長期休暇のある時期じゃないと、行けない人が多いからじゃないの?

    • good
    • 1

 サークル参加者だけでも数万人レベル。

一般参加者含めると10万人を超えるイベントなんだから、
それを支えるスタッフの数も相当数。
それだけの人数を春と秋に確実に揃えることができないからでしょう。
スタッフはボランティアでやってるからしょうがない
    • good
    • 0

いつやっても構わないんだろうけど



大抵言われるのは
・どうやって休みを取るのか
・規模が大きいのでスタッフが(以下前項)

都合が良いのが「盆休み」と「年末年始」
残っているのは「GW」だけど規模からしたらそんな頻繁だと(略/お察し下さい) って事だと思うよ・・・
なにしろ「買うだけ」の人じゃなく「作る人」も居ないといけない世界だからね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕が秋の季語であるのはなぜ?

立秋は8月7日ごろで、七夕は7月7日なのに、七夕が秋の季語なのがなんかよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

歳時記は、旧暦(太陰暦)で考えられているからです。
陰暦の暦は、現代用いられている太陽暦の暦と比較すると、約1ヵ月半ほどずれます。
ですから、太陽暦の7月7日は、太陰暦では既に8月の半ばに当たり、立秋を過ぎているのです。

このようなことは、「五月雨(さみだれ)」が「梅雨」を意味し、夏の季語であることからも分かります。
太陽暦の5月といったら、一番気候のいい季節ですよね。
そして、梅雨といえば6月の半ばごろから7月の半ばごろにかけての鬱陶しい季節。
ところが、その「梅雨」が、旧暦ではちょうど5月頃に当たるわけです。
ちなみに「五月晴れ」とは、「梅雨の晴れ間」のことです。

Q夏 コミケ80 サークル図の見方

はじめまして、こんにちは

早速ですが質問させて頂きます。
非常に急で申し訳ないです。


ギリギリまで悩んだ結果、金曜日にコミケに初参加しようと決めたのですが、今日(10日)やっとカタログが届き、早速お目当てのサークルを見つけることができて安心していたのですが…
巻頭のサークル地図を(冊子版購入)よく見ると、同じ番号がいくつもあって、よくわからなくなってしまいました。


ひらがな、アルファベットなどで大きくブロック分けをされていて、縦並び?とかはなんとなく理解できました。
「東」はわかりやすいのですが、主な目的地の肝心な「西」のサークル図がさっぱりです。


私は、「西」 「あ」 の方向に行きたいのですが、
「あ」が特にわかりません… もう縦か横かも…


例えば、西 あ 20 だとすると

既に横並びで 20 が6もあるのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?

またサークルテーブルの黒枠上下に薄く書かれている数字(壁にグルっと一周振られている番号など)の意味はなんなのでしょうか?


ネットでも調べてはみたのですが、この件に関しての回答が見つけられず、いろいろ考えすぎたせいか、大変混乱してしまったため、経験者の方に教えていただければと思い質問させて頂きました。


質問文すらグダグダになってしまい申し訳ありません。
お手数ですが、サークル地図の詳しい読み方をご存知の方はご回答よろしくお願いします!

はじめまして、こんにちは

早速ですが質問させて頂きます。
非常に急で申し訳ないです。


ギリギリまで悩んだ結果、金曜日にコミケに初参加しようと決めたのですが、今日(10日)やっとカタログが届き、早速お目当てのサークルを見つけることができて安心していたのですが…
巻頭のサークル地図を(冊子版購入)よく見ると、同じ番号がいくつもあって、よくわからなくなってしまいました。


ひらがな、アルファベットなどで大きくブロック分けをされていて、縦並び?とかはなんとなく理解できました。
「東」はわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~。
サークル地図の見方ですが、「あ」は、西2の部屋の中の壁についてるところ全てが「あ」です。
「あ」の1はカタログの一番下の壁の左にあります。左から始まって15までが下の壁です。
16から39までが左の壁です。お聞きの「西」「あ」「20」は左壁の下の方の外に出るシャッターがあるところになりますね。
この場所だと、結構大手さんがいるところかな~?

あと列の見方ですが、「あ」は、部屋の内壁全てと言いましたが、「い」は机の塊で3個の所を縦に見てもらえると数字が
繋がってるのが判ると思います。一番下の1から右側を上に向かって25まで、左側を下に向かって44まで。
ここまでが「い」です。
同じく、横に「う」「え」「お」「か」「き」と並んでいます。その後の「く」は、「い」の上の塊3個のところで1から42まであります。

と、こんな感じで判りましたでしょうか?
まあ、気をつけてコミケに参加してくださいね^^
私も、3日間購入側で参加します。どこかですれ違うかもしれませんね^^

Q青虫という季語について

青虫は歳時記によると秋の季語だと聞きました。ふつう青虫は、春~初夏の生き物だと思うのですが、どうして秋の季語なのでしょうか。秋の季語として詠まれても、ピンと来ないのだけど、俳句の世界はこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、家庭菜園のご経験はおありですか。たとえば、キャベツはいつ採れますか。スーパーには一年中ありますが、露地物は春と秋ですね。
晩秋に種を蒔いて、早春に雪の中から掘り出したキャベツは、柔らかくてとてもおいしいものです。しかも、ほとんど害虫におかされることはありません。
一方、初夏に種を蒔くキャベツですが、夏の間に、モンシロチョウにしっかり卵を産み付けられます。秋になって採り入れるころには、「皮」をめくってもめくっても、青虫がぞろぞろ出てくるのです。さなぎになって冬を越し、春に羽化するのが、モンシロチョウの1年です。

私は俳句をたしなまないので、「自信なし」にしておきますが、俳句は貴族や武士の間で広まったものではありません。農民のふだんの生活が、季語に現れているのではないでしょうか。キャベツが、江戸時代にあったかどうかは知りませんが、他の作物でもそのようなことがいえると思います。

しかも、俳句の世界は旧暦によりますから、立秋以降、今のカレンダーなら8月7、8日ごろ以降はもう「秋」です。このころなら、キャベツに限らず、そのあたりの草むらに、モンシロチョウ以外の「青虫」はいくらでも見られます。
しかし、季語でいう青虫は、やはりモンシロチョウではないでしょうか。

質問者さんは、家庭菜園のご経験はおありですか。たとえば、キャベツはいつ採れますか。スーパーには一年中ありますが、露地物は春と秋ですね。
晩秋に種を蒔いて、早春に雪の中から掘り出したキャベツは、柔らかくてとてもおいしいものです。しかも、ほとんど害虫におかされることはありません。
一方、初夏に種を蒔くキャベツですが、夏の間に、モンシロチョウにしっかり卵を産み付けられます。秋になって採り入れるころには、「皮」をめくってもめくっても、青虫がぞろぞろ出てくるのです。さなぎになって冬...続きを読む

Q行くなら夏コミ?冬コミ?

こんにちは。

今年こそは夏コミか冬コミにいこうと思っています。
ですが、学生(高校1年)なのでお金もないので、どちらかにしようかと悩んでいます。

気候・出品など、トータルしてみるとどちらに行った方がよいのでしょうか?
あと、夏・冬コミに行くときの必需品やマナー等も教えて頂けると幸いです。

お暇があれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

カタログには凡そのマナー等が掲載されてるので割愛。
(公式にも掲載)

夏季冬季の区別は流行に左右されるので、コレを見越した上で体調や体質を考慮して、参加する事をお勧めします。
暑いのが苦手なら冬季で、寒いのが苦手なら夏季で・・・

と・・・

元スタッフからの助言でした(汗

Q季語について教えてください

俳句の季語に「たなばた(七夕)」と「天の川」がありますが、どちらも「秋」の季語と説明されています

7月7日を「秋」と扱うことに、どうしても理解が及びません

だって、「金魚」は夏の季語じゃないですか?

丁寧に説明して頂けると有難いのですが…

Aベストアンサー

旧暦の1~3月を『春』、4~6月を『夏』、7月~9月を『秋』、10~12月を『冬』といっていたからです。
旧暦は、新暦よりおよそ一月遅れになりますから、新暦の2~4月を『春』、5~7月を『夏』、8~10月を『秋』、11~1月を『冬』と呼んでいたことになります。

 「天の川」などが秋の季語なのは、旧暦通りで分けているからです。
「七夕」も元々は新暦の8月7日に行なわれていました。
プラネタリウムで「昔の七夕は今の8月に行なわれていたので、星もよく見えていました。」という解説をよく耳にします。
現在の7月7日は梅雨の期間であることも多いので、こうしたことを付け加えているのです。

 「立秋」が8月7日頃にありますが、別名「七月節」と言います。
立秋と七夕は旧暦ではすぐ近くなんですね。
ところが、今では七夕は日付あわせのために、一月ほど早く行なわれるようになったのです。
このように、旧暦通りにとどまったものと一月早まったものがあるために、ややこしくなっていったのです。

Q今年8月13日~15日に東京ビッグサイトで開催される予定のコミックマー

今年8月13日~15日に東京ビッグサイトで開催される予定のコミックマーケット78に初めて参加させて頂きます。
海外のお客様をお連れして参加致しますし、また場内外でのマナーやルールもあると思います。
他のお客様に迷惑にならずに、またこちらもスムーズに楽しませて頂くのに何かコツやアドバイス等教えて頂けると幸甚です。皆様のご回答、心よりお待ち申し上げております。宜しくお願い申し上げます。^^

Aベストアンサー

こんにちは
コミケはもう初参加から20年以上が経過してます。

まず確認したいのですが、海外からの参加者の方はどちらの出身でしょうか?
中国、韓国や東南アジア方面の方ならまだいいのですが、
欧米の方であれば、まず気をつけることは「暑さ」対策です。
日本の夏の蒸し暑さだけでも経験が少ないと思われますし。

夏コミの暑さはもはやシャレになりません。
外は炎天下、屋内は朝の通勤ラッシュ並みの混雑と人の熱気でサウナ状態で、
空調は作動していますが、逃げ場が全く無いと考えておいて下さい。

確実な水分補給と着替え、タオル等の準備は十分過ぎるほど用意周到に。
現地で購入出来るとはあまり期待しないほうがいいです。
途中から冷やすのが間に合わず、ぬるいままでも買えるだけマシという状態です。

私はもっぱらサークル参加でしたが、2リットルのペットボトルを丸ごと冷凍して
持って行ってました。

合言葉は「無理をするな!」です。肝に銘じておいて下さい。


それ以外では、基本的には、事前にコミック専門店やアニメショップなどで発売される
コミケカタログに全て記載されています。
辞書並みの厚さですが、これは大海原のような会場での命綱となる重要なものです。
必ず購入されることをおすすめします。
例年、7月中旬くらいに発売される思います。

基本的には、当たり前のことを守っていれば大丈夫ですが、
コミケ会場での独特のマナーといえば、全員が「参加者」ということにつきるでしょう。
コミケには「お客様」という存在はいません。

一般参加者(買う方)もサークル参加者(売る方)も「参加者」なんです。
多少待たされてもしようがない、売り切れで買えなくてもしょうがない、
サークルの方にサービスを求めない、無理難題を吹っ掛けない。

会場内では走らない、他人を押しのけて進まない、列に割り込まない、暴言を吐かない、
中身を確認させてもらう時は一声かけて、なるべく万札は使わないようにする・・。

お互いが気持よく過ごせるようにして下さい。

最後に、朝はなるべくゆっくりと、
開場するくらいの時間に現地に着くようにすることをおすすめします。
現地での徹夜は厳禁ですし、始発で行っても結局何時間も炎天下の下で待たされるだけです。
10時~11時くらいに現地に着けば、列は入場を始めていますので
最後尾に付くだけ入場出来ます。

あとビッグサイトは東と西に会場の建物が構造的に大きく分かれています。
この2つを行き来するのは午前中は非常に困難なので、
あらかじめどちらの会場に入るのかを決めておいて、最低でもお昼までは移動しない方がいいと思います。
大混雑や一方通行などがあって、かなり辛いと思いますので。


ほんの一部ですが、一番気をつけて欲しいことをいくつかあげてみました。
楽しんできて下さいね。

こんにちは
コミケはもう初参加から20年以上が経過してます。

まず確認したいのですが、海外からの参加者の方はどちらの出身でしょうか?
中国、韓国や東南アジア方面の方ならまだいいのですが、
欧米の方であれば、まず気をつけることは「暑さ」対策です。
日本の夏の蒸し暑さだけでも経験が少ないと思われますし。

夏コミの暑さはもはやシャレになりません。
外は炎天下、屋内は朝の通勤ラッシュ並みの混雑と人の熱気でサウナ状態で、
空調は作動していますが、逃げ場が全く無いと考えておいて下さい。

確実...続きを読む

Q季語と旧暦

季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。
つまり、旧暦の
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
という「月切り」ではなく、
立春~立夏前日→春
立夏~立秋前日→夏
立秋~立冬前日→秋
立冬~立春前日→冬
という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。

一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「月切り」になっていますが、その理由を教えてください。

私なりに考えたのは、行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしているのかもしれない、ということです。例えば、「年内立春」という言葉もあるように、立春以降に旧正月元日を迎える年もあれば、その逆に立春前に旧正月元日を迎える年もあります。でも正月は「新春」「迎春」というくらいですから、例え立春前に迎えたとしても、季語としては春に分類されるべきですよね。こういう理解でよろしいでしょうか?

季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。
つまり、旧暦の
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
という「月切り」ではなく、
立春~立夏前日→春
立夏~立秋前日→夏
立秋~立冬前日→秋
立冬~立春前日→冬
という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。

一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「...続きを読む

Aベストアンサー

> 行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしている

そうだと思います。
確かに暦の上での行事だと、人間が決めた概念ですから、
「ある一時点だけで存在」という状態があり得ます。
ただ、これが台風のような自然現象になると、必ずしも季節に
限定されませんし、まして動植物になれば、永続的に存在して
います。
(個体の寿命が短い草花や昆虫などでは、姿形が変わるという
 のはありますが)

ですので、「ひとつの語」に対しては「ひとつの季節に統一」して
おかないと、季語として扱うには具合が悪いのではないでしょうか。
(「桃」は秋だけれど「桃の花」は春、というように、修飾がつくことで
 示す季節が変わる、というのはありますが)

従って、「七夕」や「端午」などの「日付に因んだもの」については、
その属する月によって統一を図ったのではないかと考えます。

Q2010年夏7月から始まるアニメで、期待している作品はなんですか??!

2010年夏7月から始まるアニメで、期待している作品はなんですか??!>_<



みなさんがこの夏に期待している作品名をいってくれませんかs(><●)/~
好きな声優さんの名前があるから観るなどの理由とかも自由に書いてくれて大丈夫ですよ!!でも、これは観ませんとか、作品や声優さんへの批判的なことは書かないようにお願いします>_<
アニメが好きだと、つい他のひとは何が好きなんだろ?と気になっちゃってしまって。。。

わたしや友だちが気になっている作品のなかでは、


ぬらりひょんの孫 
わたしは原作も知りませんが、ユーチュウブでPV を観ておもしろそうと思いました


生徒会役員共
けいおん!!で有名な日笠陽子さんが出ると聞いて、どんなかんじだろ?と思って興味を持ちました。日笠さんりりしいですね(笑)

アマガミSS 
学園ものとかのストーリーが好きなので気になっています。

世紀末オカルト学院
アニメノチカラの業界全体で新しい作品を生み出そうっていう発想が好きになって、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、閃光のナイトレイドもみていますよ。こちらの最新作のヒロインも日笠さんなんですね!!多忙そうですね^^:


オオカミさんと七人の仲間
もうキャラクターがとらドラ!の大河に似てて、コメディも好きなのでだいぶ前から決めていました。



また、もうひとつ聞きたいのですが、みなさんはいち早くアニメの情報をつかむときにどのサイトをよく利用していますか?(・Д・●)//~  
わたしはここと、ここですが、どんなサイトをみなさんは好きなのだろうとか思って聞いてみたのですが、お気に入りのサイトとかあれば、URLとかサイト名を書いてくれるとうれしいです!!^^
2つのサイトは友だちが教えてくれたところです☆☆けっこうみなさん、なになにアニメ化!!決定とかブログとかに書いているひといるけど、いったいどこからそんなにすぐにわかるんでしょうといつも思います(笑)

http://www.animeanime.jp/news/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100605_anime_2010summer/

2010年夏7月から始まるアニメで、期待している作品はなんですか??!>_<



みなさんがこの夏に期待している作品名をいってくれませんかs(><●)/~
好きな声優さんの名前があるから観るなどの理由とかも自由に書いてくれて大丈夫ですよ!!でも、これは観ませんとか、作品や声優さんへの批判的なことは書かないようにお願いします>_<
アニメが好きだと、つい他のひとは何が好きなんだろ?と気になっちゃってしまって。。。

わたしや友だちが気になっている作品のなかでは、


ぬらりひょんの孫 
わた...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね~・・・現場仕事なので疲れてしまうと、チャックしていても結局見れなかったり、携帯のワンセグで録画予約をしていても、上手く受信してくれなかったりで難しい状況にはあるんですが・・・

今夏に見たいと思っているのは下記の作品ですね♪
・黒執事II……1期を見ていたので。続きも気になります。
・屍鬼……十二国記で有名な小野不由美さんの作品なので。原作を読んで知っているので、アニメでどういう風に創られているのか興味もあります。
・ストライクウィッチーズ2……1期を見ていたので。続きも気になります。
・学園黙示録……絵が好みだし、内容が面白そうなので。
・祝福のカンパネラ……純粋に絵がカワイイです(≧▽≦)
・セキレイ ~Pure Engagement~……1期を見ていたので気になります。

チェックしているサイトは特に決まっていませんが、下記のサイトにように放送局・日時・公式サイトがわかるようになっている方がチャックをするのに都合がいいので、そういうサイトを探してはチェックしたりしています★

さて今夏はどれだけ、録画して見れるかしら?春の番組よりは気になる作品が多いし、できれば、全部見たいな~という希望はあります(^^;)
http://aoba.jp.land.to/anime/new/kanto.html

そうですね~・・・現場仕事なので疲れてしまうと、チャックしていても結局見れなかったり、携帯のワンセグで録画予約をしていても、上手く受信してくれなかったりで難しい状況にはあるんですが・・・

今夏に見たいと思っているのは下記の作品ですね♪
・黒執事II……1期を見ていたので。続きも気になります。
・屍鬼……十二国記で有名な小野不由美さんの作品なので。原作を読んで知っているので、アニメでどういう風に創られているのか興味もあります。
・ストライクウィッチーズ2……1期を見ていたので。続きも気...続きを読む

Q季語に言う春夏秋冬の定義

 日本語を勉強中の中国人です。季語に言う春夏秋冬はそれぞれ何月から何月まででしょうか。今の時期だと、秋の季語を使うでしょうか。冬の季語を使うでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

季語は、原則として二十四節気に従います。すなわち、

立春以後~立夏前→春
立夏以後~立秋前→夏
立秋以後~立冬前→秋
立冬以後~立春前→冬

よって、今の時期(11月18日)では冬の季語を用います。

二十四節気の正確な日付は、次のサイトを参照してください。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/old_yoko.html

ただし、旧暦において月日が固定されている行事は、季語も固定されます。例えば旧正月は春、旧七夕は秋に固定されます。

>【季語に言う】春夏秋冬はそれぞれ何月から何月まででしょうか。

「季語でいう」が適切だと思います。

Q昨日(12月15日)放送した犬夜叉

昨日の犬夜叉の映画ですが、自分はちょっとすることがあり、ビデオに予約しといたんですが、ウチのビデオデッキ最近イカれてて、ビデオに入らなかったんです。
そして、約40分ほどたってから気づき、ビデオを入れました。
で、今日ビデオを見たのですが、さっぱりな部分が多々ありました。
ので、その約40分の間のあらすじを出来たら、細かく教えてください。

Aベストアンサー

詳しくはDVDを見るのが一番だと思いますが…。(CSでも来年放送されると思いますが…。)

40分と言うとかなりストーリーも進んでいてどこまで書けばいいのか困るのですが、簡単に言えば奈落を倒し(実際は生きている)た事により、一時は平穏な時間を過ごしているものの、神楽と神奈が新たな敵・神久夜 (かぐや)を呼び起こす事から話しが展開して行きます。↓のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3785/inu/movie2.html


人気Q&Aランキング