現在コミケは夏(8月)と冬(12月)に開催されていますが、なんでわざわざ一年で一番暑い時期と一番寒い時期に開催するのか?とよく自分は思うのですが、春と秋に開催しないのはなぜなのでしょうか?
もし春と秋に開催してくれれば暑くもなく寒くもなく非常に行きやすいのですが…。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

1.スタッフ等の運営サイドの人員確保。

2.会場の確保。
3.一般参加者の来場率。

上記の問題を総合すると夏季・年末が最も相応しい。

過去には年末年始の年明けや春等の「規定外日程」のイヴェント開催の事実も在ります。

以上、元スタッフからの回答。
    • 1

いま、冬コミの申し込みは何時やっているかご存知ですか?

夏コミ会期中から終了の翌々日までです。

その後、申し込みに対して
・受領確認
・申し込みデータ入力
・抽選
・配置
・アピール発送
・カタログ編集
等などの業務を行い当日を迎えます。

4ヶ月でこの全てを終えるのが現状でぎりぎり一杯なんです。
年2回 夏と冬 と言うのは
このスケジュールを行える最大限のスパンだと言うことをご理解ください。
    • 1

会場がこの時期でないと空いていないから。

とカタログに書いてありました。

>なんでわざわざ一年で一番暑い時期と一番寒い時期に開催するのか?

と、他のイベントが思うので空いているのです。
    • 1

昔は春にもコミケをやってた時があったのはご存知ですか?

コミケがなぜ夏と冬に開催されるのかは、やはりスタッフを
確保するのが容易だからだと思います。
一般参加者とサークル参加者は、参加する1日だけでいいですが
スタッフは前日の設置搬入等を含めて、少なくとも3~4日は拘束されますからね。
大多数のスタッフをボランティアがやっているので、連休を取りやすい
夏と冬がいいのだと思います。
サークル・一般参加者だって、日本全国、果ては海外から
やってくる人もいる訳ですから、やはり連休の取りやすい時期のほうが
いいのではないでしょうか?

春コミケがなくなったのは、冬~春~夏だと間の期間が短すぎて
準備会としても、サークル側としても大変だからなくなってしまったのでは
ないかと思います。
    • 1

長期休暇のある時期じゃないと、行けない人が多いからじゃないの?

• 1

サークル参加者だけでも数万人レベル。

一般参加者含めると10万人を超えるイベントなんだから、
それを支えるスタッフの数も相当数。
それだけの人数を春と秋に確実に揃えることができないからでしょう。
スタッフはボランティアでやってるからしょうがない
    • 0

いつやっても構わないんだろうけど

大抵言われるのは
・どうやって休みを取るのか
・規模が大きいのでスタッフが(以下前項)

都合が良いのが「盆休み」と「年末年始」
残っているのは「GW」だけど規模からしたらそんな頻繁だと(略/お察し下さい) って事だと思うよ・・・
なにしろ「買うだけ」の人じゃなく「作る人」も居ないといけない世界だからね
    • 1