アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕にはずっと思っている彼女がいるのですが。彼女とは知合って2年になります。その時彼女には彼氏がいたのですが、その時彼氏は不倫関係でした。
ぼくは彼女とちょくちょく会っていたのですが、彼氏の存在は知っていたのですが・・・。最後に会った時に彼は今離婚調停中で妻子持ちだと言われました。 それから一年彼女とは連絡不通だったのですが、去年の12月に突然彼女からメールが来るようになり、2月に彼女は彼と別れたと僕に言いました。原因は離婚による慰謝料と養育費、あと離婚1年前に購入した住宅ローンの返済と彼は東京で仕事をしていたのですが、彼女が大阪の為、関西の
会社に引き抜いてもらい新たな事業を展開する事がうまく行かずに鬱病になり、彼女的に耐えられなかったらしいです。それで僕とちょくちょく会う様になり僕と付き合う様になったのですが、彼からの復縁に彼女は答える結果になりました。彼女的には最初は今は前向きに復縁は考えられないとメールが来ていたのですが、僕自身彼女の中に会っていても彼が残っているのがわかりました。彼女から最後に着たメールは(今の所ですが、)どうなるかわかりませんが・・・・ 当分会う事はできないと思います。またメールします。と さて、この復縁は上手く行くのでしょうか?僕的には彼女には幸せになってもらいたいのですが。

A 回答 (1件)

この復縁、とは彼女と(不倫相手だった)彼との復縁のことでしょうか?

そう仮定してコメントしますね。

離婚が成立したとはいえ慰謝料と住宅ローンを抱えている人との復縁は、客観的に考えるととても大変そうです。
しかしながら、彼女が選択した結果です。
きっと彼女なりの想いがあって、それでもその彼のことが好きなのでしょうね。
復縁がうまくいくかどうかは、他人には分からないことです。
本人同士が互いに復縁したいという意志を持って努力すれば、前よりも良い関係を築けるかもしれませんが、相当な努力が必要ですし一度壊れた関係を再構築するのって難しいですよね。
だから、なんとなくですけど、うまくいかなくなる可能性も高いような気がします。

あなたが彼女に幸せになってもらいたいと願っているのであれば、彼女が選んだ道を応援し、彼女の支えになってあげればよろしいかと思います。
もしかしすると、彼とうまくいかなくなったときに彼女はあなたを頼ってくるかもしれません。
あなたはその彼女を引き受ける覚悟はお持ちなのでしょうか?
もし、あなた自身も(彼女が望めば)彼女との復縁もありだとお考えなら、とことん彼女にかかわって会えなくても想い続けていけばいいと思います。
ですが、今後のことは責任持てないけど、彼女にはどこかで幸せに暮らしてほしいという気持ちなら、これを機に彼女と離れることも優しさのひとつだと私は思いますよ。

あなたは優しい男性のようですね。
ですが、優しいだけでは女性を幸せにすることができません。
彼女のためと思うのであれば、優しさと厳しさ(強さ)をきちんと使い分ける必要がありそうですよ。
不甲斐なさそうな男から彼女を奪うくらいの強さか、彼女の選んだ道を応援する優しさか、です。
どの場合でも彼女を突き放す厳しさも大事だと思いますよ。
彼女はあなたという保険に甘えてしまって、自分の力で幸せになろうとする努力を怠ってしまうかもしれないから。

無責任な立場で彼女の幸せを望むのは誰にでもできますからね。
あなたの文章を読んでいると、なぜか他人事のような印象を受けたので…。
彼女と彼がどうなるかよりも、あなた自身のお気持ちを大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕自身は引き受ける覚悟もあります。正直本音は
うまく行かない事がわかっているからです。それはその不倫相手の行動がどうも、よくできた人の取り方でないからです。かなりメンタル面で弱いからです。でも、今僕がいくらあがいて何を言っても彼女には彼の思いがつよくて今の僕にはどうする事も出来ないからです。僕の周りの友人は正直、どんだけお前を上から見てるんだ。もう、縁を切って連絡はするなと言うのですが、僕自身当事者間でしか分からないお互いの気持ちと言うものがあり、僕自身ほって置けないのが本音です。
厚かましいかもしれませんが、彼女を幸せにできるのは僕しかいないってのが僕の思いです。でも、今は彼女から連絡がこない限り待つ覚悟です。