電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、大阪松竹座にてスーパー歌舞伎を観劇しにいきます

初めての歌舞伎で、1階席なのですがどんな服装でいったらいいのでしょうか?

検索をしたのですが、襲名ではないですが、1階席でGパンは浮きそうな気もするのですが

少しドレスアップした方がよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私は数年前から毎月1回、歌舞伎鑑賞をしていますが、どのような席であれ普段着で充分です。


特にかしこまった格好で行く必要もありません。
当然ですが、Gパンでも何ら問題はありません。
通常の公演だろうが、襲名披露公演だろうが、1月の新春歌舞伎でも関係ありません。
というよりも、Gパンのお客さんは多いです。
もちろん、ドレスアップしても良いですね。
他の方も言われていますが、ほとんどの時間は座っているわけですので、リラックスできる楽な服装(普段着)で観劇される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

全て初の長丁場ですので、楽な格好で行く事にしました

普段しない格好で楽しめなくなってしまっては残念ですので^^

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/05/26 16:34

スーパー歌舞伎に限らず、歌舞伎観劇については、年輩の方ですと女性はやはり和服が多いようですが、若い方は色々です。

もちろんジーパンでも問題ありません。数万円の桟敷席でも同様です。スーパー歌舞伎であれば、若い人も多いと思いますのであまり形式に拘らない方がいいと思います。
まあ、服装として気を付けるのは、お一人でないなら、どなたと一緒に行くのかテイストを合わせた方がよいでしょう。

歌舞伎は・・・といった「ドレスコード」的な制約ではなく、歌舞伎の観劇とは演技者と観客とのコンタクトですから、いつもと同じ格好でなく、やはり「ハレの場」としてご自分なりの「めいっぱいのお洒落を」していった方が、より楽しさが増すでしょうね。ロックのコンサートに行くのと同じです。

そうでなければ、テレビで見ても同じです。自分も一緒に歌舞伎に参加しているという臨場感のためには、観客にもそれなりの衣装が必要でしょう。

しっかりと楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

全て初の長丁場ですので、楽な格好で行く事にしました

普段しない格好で楽しめなくなってしまっては残念ですので^^

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/05/26 16:34

こんばんは



スーパー歌舞伎ですので
あまり堅苦しくなくていいですよ

初日とか楽日とかではないですよね

歌舞伎でも気合いれてという方と
そうでない方と両方居ますけどね

結構長い時間座っていますので
楽な格好がいいと思いますよ

楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

全て初の長丁場ですので、楽な格好で行く事にしました

普段しない格好で楽しめなくなってしまっては残念ですので^^

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/05/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報