アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生、中高一貫の男子校に通っています

今年の4月から通い始めた塾に気になる子がいます
まだ、塾は始まったばかりなので休み時間も誰もしゃべっていなくて、その気になっている子もグループには属していないようです
その子と話ができたらなと思うのですが、どう話しかければいいでしょうか
私の今考えている事としては、同じ駅を使っているようなので、今度塾に行った時の帰りに、どっち方面の電車に乗るのか調べ、もし同じなら電車の中で話しかけようと思っているのですが、電車の中でいきなり話しかけたら変でしょうか
その前に塾で消しゴムを借りるか何かして、少し話しておいたほうがよいでしょうか
また、方面が逆だったら、話しかけようが無く、どこで話しかければいいのかわかりません どうすればよいでしょう

そして、話す内容なのですが、どのような事を話せばよいでしょう 
今考えているのは、その子は制服を着て通っているので、その制服でどこに通っているか調べて、その事で話しかけようとも思っています(その制服○○のだよね~とか)

文章が滅茶苦茶で読みにくくてすみません まとめると、
・女の子にいきなり電車の中で話しかけるのは変に思われるでしょうか(そんなにクラスの人数は多くないので顔は知られていると思います)
・電車での話しかけかたとしては、○○塾通ってるよね。同じ方面なんだ。と、話しかけようと思っているのですが、変でしょうか。また、塾では名前で呼ばれることが全く無く、お互いに名前を知らないのですが、名前を聞いたとき、何と呼べばよいでしょうか(○○さんでいいでしょうか。それとも呼び捨て?)
・もし使っている電車が一緒じゃなかったら教室で話しかけるしかないと思うのですが、どういうタイミングでどのように話しかければよいでしょうか(座席は塾側が毎回決めていて、話しかけるとしたら、隣の席になった時しかないかと思っているのですが)
・話しかけられたとして、どのような話をすればよいでしょうか(今考えているのは、事前に制服で学校を把握しておき、その学校の事を調べておいて、彼女の学校の話をしようかな。とか住んでいる場所のこととか、塾の先生の事とか、聞こうと思っています。←これは変でしょうか)

回答お願いします

A 回答 (3件)

面識がない以上は、できるだけさりげない方法で近づくのがベストでしょう。


したがって、電車で話しかけるのはあまりよろしくないかと思います。
教室という場があるのに、あえて電車でというのは相手の女の子からしても不自然に思える可能性があるからです。
やはり話しかけるなら教室でしょう。
その子がグループに属してないなら逆にチャンスじゃないですか。

何の脈絡もなく話しかけるよりは、何かきっかけがある方がその後につなげやすいはずです。
そういう点からも、消しゴムを借りるなどすることから始めるのは正解かと思います。
消しゴムを借りる→お礼を言って返す
これだけで彼女とあなたとの間には自然な面識が生まれます。
それからが勝負です。
休憩時間や下校時間などを狙って、軽く話しかけてみてもいいかもしれません。

話題は、まずはお互いにとって共通する話題が良いかと思います。
「今日の授業は○○だったね」
「あの先生ってさ、○○じゃない?」等…。
話が上手く弾みそうであれば女の子の学校のことや自分のことを話し始めるといいでしょう。
何事も流れが大切です。

以上、マニュアル立てて挙げてみましたが、話題に関してはあなた自身が楽しそうに話せば何でも良いかと思いますよ。
変に格好つけようとしたりしないで、自然に明るく振舞っていれば、女の子もある程度は好感を持ってくれるんじゃないかと思います。

気になる子と同じクラスというのはとても幸せなことです。
自分を信じて頑張って下さい。
(但し、行動を先走ったり見切り発車したりしないよう気をつけて下さいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさん書いていてくださってありがとうございます
電車はだめですか…自然だと思ったのに…
教室で何かきっかけがあったらそこから話を広げていこうと思います
大事なのは楽しそうにですね・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 17:41

塾の授業終了後に、


「今のノート全部取っていたら、ちょっと見せて欲しいんだけど」
「宿題どこまでか教えて」
「今日の授業の○○分かった??良かったら教えてくれない??」
などなど、最初は授業関係に関することを尋ねる形で話し掛けてみた方が、彼女も抵抗なく返事が出来ると思います。
その反応次第で、名前や学校、自宅の位置などを聞いていく…。
もちろん、先にあなたの名前や学校を伝えながら聞いた方がいいです。
あなたの雰囲気・性格が、そこそこかっこよくチャラそうなら、いきなり電車で話しかけても、制服から学校の話題に振ることもOKだと思います。
女子高だった場合は「何で知ってるの??キモい…」と思われるかも知れませんが。
話しかけた後、会話が続くことが前提のように思っているようですが、これもある意味、あなたの外見の雰囲気次第です。
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法がありましたか・・・
ただ、席が隣だったらわざと遅刻してノートを見せてもらうこともできるんですけど、ランダムなので難しいかもしれません

外見はどうしようもありませんね(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 17:43

回答致します。



まずは隣の席になった時に
1・消しゴムを借りて下さい、そして休み時間にさっきは消しゴムありがとうと言ってこれでもう話すきっかけができるので
2・名前を聞く
3・制服を着ているならその制服どこの学校?と聞く
その制服でどこに通っているか調べて、その事で話しかけようとも思っています
自分で調べて話しかけるのは女子高生には100パーセントキモがられますよ?そんな事はしないように
4・後は授業の話や勉強を教えあったり
5・一ヶ月位経ったら自宅は何処なのかとかメアドや番号を聞いたり
6・反応を見て告白

もちろん第一印象のあなたの容姿も大事です、少なくとも人目で無理なら相手にされませんからそれは相手の反応を見てあなたが見極めて下さい、相手にされていないのにしつこくするのは逆効果だしウザイってなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニュアルになっててわかりやすいです
消しゴムから始まる恋ですね
レベル高いけどがんばります

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!