アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備中の彼がいます。
私は怒鳴られることによってパニックになって過呼吸を起こすため、常日頃から彼に、怒鳴らないで、もしそうなってもその場から逃げさせて、とお願いしていました。
先日大喧嘩になり外にも関わらず大声で暴言を吐き、怖くなって逃げ出した私を怒鳴りながら追いかけてきて暴力ほどではありませんが痛いぐらいつかんで引きずられ、最後の力を振り絞り逃げ切って過呼吸のなか知らない土地を数時間歩き回ったり隠れていたりしました。
怒鳴られるのがトラウマなのか、パニックの引き金になることを自分でも自覚しており、そういった状況にならないためにいつも避けてきました。
彼は私が初めてそういった行動をとったことに対し恐怖を感じたらしく、連絡も取れないで逃げ回られるのは迷惑だ、いいかげんにしろ、もう無理だ、と言われました。
そのときはまだ混乱状態でなぜか私もごめんなさい、お願いだから許してください、とすごくみっともないことを言っていたみたいです。

怒鳴らない男性だっていっぱいいるとみんな言いますが、私が付き合った男性はみんなそうでした。
無意識にそういった男性を選んでしまっているのでしょうか、それとも私が怒鳴らせるように持っていってしまっているのでしょうか。

多分どんなに温和な人でもそういった一面って持っていると思うんです。他の女性の方はそういった扱いが上手なんでしょうかね?

私自身がいけないのか、それとも選ぶ男性、自分に合う人を見つけられていないのか分からなくなってしまいました。
自分が変わったら彼も怒鳴らなくなるのか、それとも酔っ払って女性に怒鳴るような人は結婚したらもっとひどくなるのでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスお願いします(*_ _)

A 回答 (18件中1~10件)

肝心なこと(理由) が抜け落ちて、



彼が怒鳴る人
あなたが過呼吸

ということだけを誰かに訴えるという行為は、自分が弱いことを武器に庇って欲しい、
という心理ではないでしょうか?
女性や子供がよくする、ずるい行為も、、、弱い事を理由にしたり泣いたふり、をして自分の思い通りに事を運びたい人、こうした深層が出てきますよね。

あなた自身、結婚相手に選んでいる人、ですから、よほど相手が怒らせるようなことをしたり、理由もなしに 怒鳴る人は  そうそういません。
短気でも、過呼吸になったりするあなたを見たら、驚いて、即座に態度を変えるはず、
それが一般的な男性ではないですか?

彼がキレやすい、でもそれはあなたの某か態度のせい、ではないと思うなら、怒鳴る彼が多かったとはならないと思うのです。
つまり、あなた自身の態度にカチンとくる男性が多いということかも。
一度、怒らせた時、すべて、事情、内容、理由、記録してみては?
何とあなたが言ったら怒り出したり、何をしたら怒鳴ったか、など、
ノートに書き留めてみるのはいかがでしょう?

第三者がみて、そりゃ、怒るわよあなた!
などと、言われてしまう内容だったなら、あなたが悪いところがわかるではないですか?
たとえ過呼吸などの病気おもちでも、有利になることはないので、あなた自身の性格も治さないとならないかも知れないですが。

けれど、DV体質の彼ということもあったりしますから、そうした記録をとっておくことは、結婚後に万一、何かあった時には証拠になる可能性もありますので(正しく記録していれば) 参考になれば1方法として、ご留意ください。
    • good
    • 0

私もmischelseaさんと同じ、怒鳴られると過呼吸になってしまいます。


mischelseaさんは彼の前で過呼吸になったことありますか?
もし彼がmischelseaさんの過呼吸を実際に見たことがないのであれば
いくら「過呼吸になってしまいそうだから逃げる」と言っても
その苦しさや恐怖が分からないと思うんですよね。
どれだけ頭に血が昇っていても、愛する人が目の前で苦しんでいる
その姿を見たら少しは落ち着くんじゃないでしょうか?
ついカッとなって怒鳴ることはあっても、彼の気持ちに変化が生まれるかも。
    • good
    • 0

14才男性です。


あくまで僕の主観であることをはじめに忠告しておきます(押し付けは嫌なので)
頻度は別として、怒鳴るのは誰でもあります(男女双方)。
怒鳴らない人は多分いないと思います。
それをふまえて↓
質問者のコメントで少し気になったことがあるのですが、「私は怒鳴られることによってパニックになって過呼吸を起こすため、常日頃から彼に、怒鳴らないで、もしそうなってもその場から逃げさせて、とお願いしていました。」というコメントに少し反論させて下さい。
あなたは、「彼は絶対に怒鳴るな」と言っていますが、それは怒鳴った時の彼の立場を考慮しての願いでしょうか。もしくは何とも無い時に二人で話し合った結果でしょうか。
なぜ怒鳴るか、というと、それは怒鳴る人(この場合彼)があなたに不満を持っているから、と推測出来ます。ただ、その不満をぶつけられない、となると、また、いざぶつけたとしても逃げられてしまう、となると、それも一種の「不満」となり、結果としてより強い怒鳴りとなって現れてくると推測出来ます。
もし、あなたの一方的な願いなら、彼に「自己中だな」と思われている可能性があると思います。もちろんあなたが過呼吸であること(命に関わると聞きました)は仕方ないことなので、好きなときに彼とじっくり話し合いしてみるのも良いことかもしれません。

以上です。かなりきついことを言ってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 1

こんにちわ。

怒鳴る男性は結構いるみたいですね。実は私の彼も怒鳴ります。現在目の前にいますが、ついさっき怒鳴られました。すごい腹立ちますよ、自分の機嫌がすごく今悪いのも分かります。彼曰く、怒鳴っているんではないそうです。自分の気の短さから来ている悪い性格の一つだといいます。時に私もあまり怖くて泣いてしまうことがありますが、泣いて私が彼に向かって怖い、というと初めて私の気持ちに気づくようで、後で謝ってきますよ。もし、貴方の彼も悪気があって怒鳴ってるような感じではないのなら、もう少しグッと堪えてみてはいかがでしょうか?また、耳に入ってくるけれども聞き流すように努力するとか。でも、質問者様の気持ちは良く分かります。
お身体、大切になさってください。
    • good
    • 2

みんなそうだったってことはあなたがそうさせている可能性も十分に考えられるんじゃない?



無意識にとは言っても、付き合う前までは相手の中身なんてそうは分からない。

あなたのような女性は結構いるけど、でもそういう女って同じ女から見てもどこか腹の立つ人ばかり。

一番多いのは、何かと人のせいにする。

絶対に何か自分で気付かない(気付こうとしてない)怒鳴られる理由があるはず。

女でも怒鳴る人やヒステリーを起こす人間はたくさんいるよね。

それを起こした時に男はそれを許し、自分が悪かったと反省してくれるんじゃないかな?

女の場合は逆。

こうやって男が何かしたら理由も考えずに悪と考える人がほとんど。

でも、怒鳴らせたりするような女性だからこそ、相手を悪とし、自分は正しいと思い込むんじゃない?

彼とうまくいってる女性は、きっとそうは思わないはず。

彼のことをちゃんと思いやってるし、自分からも逃げようとはしないんじゃないかな。

だからこそ、男だって怒鳴る要素はあっても怒鳴るところまではいかないんじゃないかな。

怒鳴ったらDVやモラハラ男。別れた方が良いなんてなんか変でしょ。

彼だけが怒鳴る人であればそうですが、あなたの場合は他の彼氏もそうだったみたいだし。

あなたがそうさせてしまってる可能性が極めて高いと思いますよ。

逃げようとしないで、自分で自分の嫌なところをしっかりと分析してみて
根本的なところから解決していって欲しいと思う。
    • good
    • 0

NO12です。



何度もすみません。何かのきっかけになればと思います。
相手の性格をどうにかしたい、と思った時は、自分が変わっていくことが一番効果的だと思います。
また、mischelseaさんの恐怖症が少しでも軽減されれば、怒鳴る男性に対しての対処の仕方も捉え方も変わり、自分自身が楽になると思います。

誰でも怒鳴る男性をいいとは思いませんが、しょっちゅう怒鳴っている人と年に数回怒鳴ってしまう人でも違いますよね?

私も親に随分と怒鳴られて育ちましたので、怖くなる気持ち、なんとなく想像できます。いつも怒られないかとビクビクしてました。そんな私も心理学やカウンセリングを本格的に勉強して、自分の心を整理、癒すことができました。

もし、気が向けば、そのようなこともご自分のためにもなると思います。

URL載せておきます!mischelseaには自信を取り戻してほしいです。

http://www.office-stella.com/blog/2004/08/post_1 …

http://successread.blog66.fc2.com/blog-entry-247 …
    • good
    • 0

大変な思いをしましたね、、、。

怒ることはあっても、怒鳴ることはしない男性はたくさんいますよ。

>無意識にそういった男性を選んでしまっているのでしょうか、それとも私が怒鳴らせるように持っていってしまっているのでしょうか。

2つともあると思います。臨床心理学やカウンセリングを勉強しましたが、異性の親と同じような人を選んでしまう典型的な心理だと思います。

やはり、根本から見つめ直し、親から怒鳴られた日々を癒すことをおすすめします。そうでないと、また同じような人を選んでしまいますよ。

まずは、そのたぐいの本を読んでみてはいかがでしょうか?
必要があれば、カウンセリングを受けるなどして、自分改革をしてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

父のような男性を無意識に選んでいるのでしょうか。。
そういった本があるかどうか調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 20:16

既婚女性です。


あなたは対等に喧嘩ができない人なのでは?
わたしは結婚していますが、夫婦喧嘩で夫が大声を出すことがあったらわたしも大声で反論しちゃいます。でも暴力は絶対にないし、暴言もないです。
自分の主張と言い分をお互い声を張り上げて言ってしまう感じでしょうか。お互い相手を怖がらせるような喧嘩にはなりません。

相手が大声出したら萎縮しちゃうのかな?それでどんどん平等な立場から上下関係に移行しちゃうのもあると思います。
相手の顔色見て自分が謝ったら済むと思ってない?それではどんどんあなたの気持ちは無視されるだけ。大事にされることを自分から遠ざけているんです。
ただ、そういうDV資質のある男性を選んでいるのも事実でしょう。
わたしは質問者さんがお付き合いされてきたような男性とは一度もお付き合いしたことありませんので。
お付き合いしている男性から一方的に大声で怒鳴られて「ごめんなさい」とか「お願いだから許して」なんてわたしは口が裂けても言えません。
他の女性が男性の扱いが上手っていうより、自分を曲げて間違っている相手に頭下げてまで付き合わないし、こんなことされたら普通は大事にされていないと感じてお付き合い続けませんよ。
後で謝ってきても口だけでは何とでも言えるんです。でも行動が伴って初めて言った言葉が本物になることを知っているんです。

>自分が変わったら彼も怒鳴らなくなるのか、それとも酔っ払って女性に怒鳴るような人は結婚したらもっとひどくなるのでしょうか?

あなたが自分より偉そうな態度とったら彼は怒りませんか?
上下関係ができあがってしまった状態で結婚したら他人から身内になる分、もっと扱いが酷くなるでしょうね。地獄の結婚生活の始まりです。
結婚して何もかも上手く行くと思っているんですか?
逆ですよ。相手によっては地獄です。
結婚は問題解決ができる魔法の制度ではありませんから。結婚して不幸になる人だってたくさん居るんです。
あなたがその彼と結婚したら親とは言えあなたを守るのは難しいです。だって普段の生活を覗けないしあなたが言わない限り親は何もわからない。住んでいる場所だって遠ければ助けにいくのも時間がかかる。

本当に結婚するんですか?

>外にも関わらず大声で暴言を吐き、怖くなって逃げ出した私を怒鳴りながら追いかけてきて暴力ほどではありませんが痛いぐらいつかんで引きずられ、最後の力を振り絞り逃げ切って過呼吸のなか知らない土地を数時間歩き回ったり隠れていたりしました。

こんな状態の二人が結婚に進むなんて見ていた人は誰一人思わなかったでしょうに。ハッキリ言って結婚に進むような絆ではないですよ。
入籍すれば二人は他人から身内になるんです。暴言、暴力がもっと酷くなるのは明らかじゃないですか。

生涯連れ添うつもりの相手が自分に暴力、暴言を吐き、怖くなって隠れたり逃げ回らないといけないような相手を選んでいるっていうのは結婚している者から見ると信じられません。
あなたが人生を棒に振りたいと思っているか自傷行為にしか見えないです。

いいですか、普通はお付き合いしている人に対して結婚を考える時、「暴力」「暴言」「ギャンブル」「借金」このどれか一つでもあれば結婚は考えないもんです。

なぜそこまでして彼が必要なの?失礼だけど無理ですよ、あなた達。絶対100%うまくいかない。断言します。きっと100人に聞いたら100人そう答えるくらい考えるまでもなく簡単にわかることです。

それと彼との間に子供ができたときのことを考えてください。
子供にあなたと同じ体験をさせていいの?
父親の暴言や大声で母親が過呼吸になるのに子供は平気だと思う?
子供はもっとまともにダメージ受けて育ちますよ。それどころか父親に殺意を覚えても不思議じゃないです。
自分さえ良ければいいんじゃないです。結婚して家族ができたときのことも考えてください。
子供ができると離婚はもっと難しくなりますよ。結婚は簡単にできても離婚は想像を絶する大変さです。時間もかかるし体力も必要で精神的にもまいるくらいに。
彼が離婚しないって言ったら調停を起こして何度も裁判所で会わないと行けないんです。それでも彼が離婚に応じなかったら裁判になるんです。
離婚したいと言って離婚できるまでに何年もかかる人だって珍しくないです。

あなたのことは何も知りませんが、この男性と幸せになれないことだけはわかります。
無理して付き合っても長い結婚生活耐えられませんよ。
結婚はおやめなさい。二人の関係ではお互いにとって不幸の始まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不幸の始まりですか。。
とりあえず暴言をなくすか、私が病気を治すかでもしないと未来はなさそうですね。
考え直します。有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 18:47

この男性がDV・モラハラ傾向ありで、結婚には向かないという点は、他の回答者のみなさんと変わりませんが、気になるのは「これまでもそういう人とばかりつき合ってしまってきた」という点です…



このままでは、この男性と別れても、また同じような男性を引き寄せてしまいかねませんよ。

これは、別れて新しい人を探せばいいとか、mischelseaさんが反省して相手に合わせればいいとか、相手と話し合えばいいとか、そういう問題ではないと思います。

おそらくは、mischelseaさんのものの考え方に、すごく偏ったところがあると思うんです。
そういう男性を引き寄せてしまう、こういう状況を引き起こしてしまう元凶となる「考え方」です。
これをなおさない限り、同じ事が繰り返されてしまうと思います。

彼との結婚はとりあえず延期して、彼ともしばらく距離を置き、まずは信頼できるところで心理カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

自分が変わると、相手の態度もおのずと変わってくるのはよくあることですから、mischelseaさんが意識を変えることで、関係が良好なものに変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私が変わらないと誰と付き合っても一緒かもしれません。
私は物事を冷静に、メリットデメリットで判断して理論的に自分の主張をするので、それが彼をいらだたせる原因になっているのかもしれませんね。
心理カウンセリングは以前ずっと受けていました。。彼と出会ってから投薬治療をやめれたんです。
私がもっと人間的に成長しなければいけないなと考えさせられました。

お礼日時:2008/05/16 17:52

30代後半男性です



男性に大声で怒鳴られたら大抵の女性は怖いですよね。
貴女に原因があるのか相手選びで間違えているのかはわかりませんが
自己中だからとか粗暴だからとか普段は優しいのに・・というのは
思い込みがあるのかもしれません。

ついつい大声になる粗暴な人もいるかもしれませんが、
得てして女性のほうが男性より口が達者(とは言え男性的な理路整然というより生理的な物言い?)
言い返せなくなったり無茶苦茶と感じた男性が相手を威圧するように大声を出されたのかも

繰り返し相手のプライドを傷つけたり
弁解などもさせない勢いで打ち負かしたりしていませんか?
喧嘩は上手にやらないと人を変えてしまう武器にもなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩下手なんですね。。
私も我が強いほうで、知らないところでプライドを傷つけたりしてるのかもしれません。。
頑張って妥協点を見つけようとはするのですが最終的には、彼が俺がこう言ってるのだからそう従え、と言うのですよね。。
性格の不一致なのかもしれません。

お礼日時:2008/05/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています