最速怪談選手権

友人2人(AとB)に1ヶ月近く騙されていました。
「精神的に参っているBに対し、Aがそれを逆撫でする言動をりかえす」というもので、私はAに止めるよう説得し、Bの気持ちを推し量る毎日でした。
のちに「全部嘘」と打ち明けられましたが、私には何が楽しくてそんなことをしたのか理解できないし、当分顔も見たくないと思いました。
信頼していただけに悲しい気分です。
異性の友人と言うことで、そもそもノリや冗談の許容範囲が違うのかなとも思いましたが、客観的に見てこの行動は許せますか?
されて(して)面白いと感じますか?
一応謝られましたが不誠実で、向こうには悪気すらないんだと思います。
ご意見ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが親身になって心配する姿を楽しんでたんでしょう。

そういう人はいるものだし、あなたが甘かったと言えばそれまでかもしれませんが、許せないし面白くないですよね。私(男)がもし女性にされて、不誠実な謝り方をされるようならば今後「こういう人たちなんだ」といって付き合い方を変えますね。このような行為を悪気なくできたり、自分の行為を理解しようとしない友人は必要ないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

人が自分のことを親身に心配してくれるというのは気持ちの良いものなのでしょうか。。
優越感のようなものですか?
彼らには平時からナメられていたように感じていたので、強気に出られない自分にも原因があったのかもしれません。
いつまでも私が傷ついたことや悲しんでいることに気付こうとしない、反省しないようなら、おっしゃる通り付き合い方を変えようと思います。
せっかく仲良くなれた友人で大切に思っていた分、ダメージが大きいです。

Bが質問者様の事を好きでAに協力してもらって一芝居打ったのかもしれませんが、仮にそうだとしても1ヶ月はやりすぎだと思います。

単にからかっていただけなら、悪ふざけにも程があると思います。
質問者様と同じ様に、彼らの事は全く理解できませんし、顔も見たくありません。
今後も信用する気にはならないでしょうし、質問者様の怒りの収まらないうちはずっと無視をしていても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

元々彼らにはからかわれることが多く、今までは笑って受け流していましたが、今回は無理でした、、、
(私が本気で怒ったので向こうもびっくりしたと思います。)
今回のことはおそらくBが計画したような気がします。
仮にBが私のことを好きだとすると、何が目的でこんな趣味の悪い嘘をついたんでしょうか?何のメリットがあるんでしょう?
私の心配をよそに2人で面白がっていたのか、、と考えると、哀れみや悲しみを覚えます。
また笑って「嘘だよ」と言われるのではないかと人間不信になりそうです。

AとBの両方が男性なら女性の質問者さんの気をひこうとする悪ふざけだと思います。

笑えない冗談です。人の友情を踏みにじる行為です。

このレベルで人の関心をひける思えること自体、愚かなことだと気がつかない程度の人達だったということを理解してください。

怒る必要もない人達のように思えます。行為も含めてこういう人達がいたということもまるごと、忘れてしまったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

A・B共に男性で、私が女性です。
Bの仕事がうまくいっておらず大変なのは事実なだけに、本当にまったく笑えない冗談です。
気を引くと言うのは、心配してほしかったのでしょうか?それとも困らせてやろうということでしょうか?
私には、悪質な嘘をついてまで他人の気を引こうとする感覚がわかりません。
謝罪されましたが、悲しみと怒りと呆れから一方的にその場を去りました。
付き合いも長いですし、人として好きだっただけに、今回のことは残念で仕方ないです・・・

いろんな人間がいますから、そういう人もいるでしょう。

見抜けなかった自分自身が情けなくなるかもしれませんが、いい勉強だったと言うことにされては?
人間は、表面の顔と中の心とは違う人が多いです。
とてもステキな人間性の人もいれば、表面だけ爽やかで中身はヘドロのような人もいます。
自分にとって教師もいれば反面教師もいると言うことです。
合う人、合わない人も。
合わない人とは自然に距離ができていくのが自然です。
いろんな人に出会って、いろんな人を知って、自分自身を高めるのがよいと思います。どうぞよき人生を暮らしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、情けない気分でいっぱいです。
人として好きだった分、心から心配していたのに・・・と思うと、裏切られたような騙されたような、そんな心境です。
普段からからかわれることが多かったので、その延長だとは思うのですが、どんな意図があってこんな趣味の悪い嘘をついたのか理解できません。
まさに反面教師にします。
「こういう冗談は1番やってはいけないし、信用を失う」と。

アドバイス参考にさせていただきます^^