プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
商売用のHPを試作で作成し、
ドメインを取って実験的にHPを立ち上げたのですが、
私の知っているどの検索エンジンで検索しても検索できません。
ヤフーなどの人型検索やロボット型検索エンジンなどで検索した時に、ヒットする様にするにはどのような手続を踏めばいいのでしょうか?
地道にリンク貼らしてもらうのがよいのでしょうか???
御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ディレクトリ型検索エンジンやロボット型の検索エンジンに登録の申請はしましたか?


yahooの場合(ディレクトリ)
http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
gooの場合(ロボット)
http://www.goo.ne.jp/help/door/url.html
これ以外の大手検索エンジンの全てにも登録の申請しましょう。
ロボット型は申請してから数ヶ月かかる場合があります。

yahooの場合は掲載される場合は比較的短期間で掲載されます。
全てのHPが掲載されるわけではあります。
掲載してほしいディレクトリに同じようなHPがあれば掲載されません。
掲載されているHPを超えるようなものを作る必要があると思います。
ある程度HPの内容を充実させてから申請したほうがいいかもしれません。
道のりはかなり厳しいと思いますが諦めないことだと思います。
申請は1ヶ月に1回ペースです。

それと出来れば人気のあるHPにリンクしてもらうほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ディレクトリ型検索エンジンやロボット型の検索エンジンに登録の申請はしましたか?
全然してなかったです。
登録の方法とか登録の存在自体あるのかどうかと思っているぐらいの無知者です。
ご親切にありがとうございます。
早速登録準備したいと思います。

お礼日時:2002/11/12 19:40

No.4です。


>全てのHPが掲載されるわけではあります。
は、「全てのHPが掲載されるわけではありません」の間違いでした。
間違って申し訳ないです。

それとキーワードで検索されるにはテキストの文字が多いほどいいと思います。
アクセスログ解析を設置するとどこの検索エンジンに掲載されているかわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

>間違って申し訳ないです。
とんでもないです。
ご親切にありがとうございます。
皆様には本当に親切にしていただき、
本当にありがとうございます。

またとんでもなくとんちんかん奈質問をしてしまうかもしれませんが、
宜しく御願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 19:45

現在、最も使用される数が多く信頼されていると言われている検索サイト、Googleでは、すでに検索すると出てくるどこかの(誰かの)ペーシからリンクされていると、2週間以内に自動的に登録されると言われています。



ただしどこからもリンクされていない場合には、永久に自動では登録されません。
新設のサイトなどでは、最初は手動で登録する必要があります。
参考URLで登録してください。
Googoleの場合には、登録の際のページ内容の審査などは無いようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ただしどこからもリンクされていない場合には、永久に自動では登録されません。

そうですか。危うく「勝手に鎖国状態」になるところでした。
今から検索にかかるよう登録していこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 19:43

 検索エンジンには、自分で登録しないと駄目かも?


「簡単!ロボット登録」と言うページが簡単です。
 HPに、タイトルやMETAタグが付いている必要
が有ります。登録まで2,3 か月必要でGoogleだけなら
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html

参考URL:http://www.webhits.co.jp/robot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
メタタグのこととか全然今まで知らずにいました。
「簡単!ロボット登録」
ですか。
やってみようと思います。
先ずはメタタグですね。
お教えいただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 19:38

いろいろエンジンとか効果、はやり?により策はありますがまずはメタタグと思います。


<meta name="keywords" content="キーワード">
という具合にHPにしこみますとgooとかメタタグ使うところには効果大みたいです。
Web内でメタタグとか検索しますと良いヒントがありあますのでがんばってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタタグ? ですか?
早速やってみようと思います。
教えていただいたとおりにいろいろやってみます。
貴重な方法の御教示ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 19:36

商用の場合は制限があるかもしれませんが 取りあえず


下記URLを見てください。
http://ippatsu.net/TARO/
http://homepage1.nifty.com/drs/search.htm

それと HPのタグで下記を参照すると良いと思います。
http://search.lycos.co.jp/help/6_4.html

登録には早くて一週間以上 かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答いただきありがとうございます。
登録の必要があったんですね。
何も知らずに
うちのHPは「インターネットの孤島だな」
なんて思ってました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!