プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は嘘をついたり裏切ったりするのでしょうか?

特別悩んでいるわけではないので暇だったら回答下さい。

A 回答 (6件)

自分がかわいいからだと思います。

嘘をつくのも裏切るのも自分が有利になるための手段じゃないですか。
といっても嘘はたいがいばれるので一度痛い目みるとへんな嘘はつかないほうがいいと学習するもんですけど・・・
先のことが考えられない人がやることなのかもしれないですね~
それ以外の人は人に悪口を言われようが偏見の目で見られようが気にしない図太い神経な人でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>自分がかわいいからだと思います。
分かります。過去の話ですが相手も自分もマイナスになるような嘘をついたことがあります。

学習したので今では嘘はつかなくなりました。

大昔の人がウソをつくことで生きていけるということを学習したからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中、なんでも正直にいえばいいってもんじゃありません。

「ハンバーグ作ってみたけど、どう?私、料理に自信がないんだけど」
「うん、肉のこね方も不十分だし火の入れ方もヘタクソ、まずいね。でもまずいと捨てたらアフリカの子供達がかわいそうだから我慢して食べるよ」

「先生、息子の病気は治るでしょうか?」
「あー、たぶん無理だね。ま、頑張るだけ頑張ってみるけどさ、でも病気が治るとかどうとかって結局本人の問題じゃない?医者は薬を出すだけだしさ。俺が頑張っても助からないものは助からないんだよね」
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグの件。
分かります。まずいと思ってもおいしいって言うと思います。

それで思ったのですが、質問をハンバーグの件にした場合、返ってくる回答が、自信がないと言っているんだから今後の為にもちゃんと言った方がいいですよ。肯定の意見と、慣れれば美味くなっていくのだからおいしいと言えばいいとか、意見が分かれてくると思うんです。

相手との関係を壊さない為に嘘をつくのですかね。

医者の件については…やる気の医者の様な気がします。

なんか分からなくなってきました。

エレベーターの中でおならをしたとして、自分がしました、すみません、という人は殆どいないと思います。

言うのが恥ずかしいから、嫌な人だと思われたくないから、場合により様々だと思いますが、いろいろな気持ちから嘘をつくのだと思います。

嘘をついたり裏切ったりするのは、自分の保身のためという場合が多いと思います。
本能的に自分を庇っているのかどうかは分かりませんが、
自分が傷ついてもいいから本当の事を話す、という人は少ないのではないかと思います。

また、正直に話したからといって何でも許してもらえる世の中ではないですよね。
悪い事は悪いと大人が子どもを叱る、叱られた子どもは次に悪い事をした時に叱られるのが嫌だから嘘をつく場合があります。

正直に話したら怒らないからと言われて、話したために怒られた子どもは、「正直に話すと痛い目にあう=言わなければ怒られない」事を学習してしまうのだと思います。

正直に話したら怒らないから、と言った後に怒る大人は、嘘を手段として用いているのだと思います。
自分の身を守るためではなく、嘘をつく事で自分にとって有益な情報を引き出そうとしている、相手を自分の思い通りにしようとしているのです。

>なぜ人は嘘をついたり裏切ったりするのでしょうか?

何故人は正直に生きられないのでしょう?
そうしないと生きてゆけないからだと思います。
何かの為に、誰かのために嘘をついているのだと思います。
自分自身のための嘘もあるでしょうし、人のためといって嘘をつく場合もあると思います。
でもやはりそれは自分のためなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おならについての例え分かり易いです。自分なら100%知らないふりをします。

嘘を言わなくても生きていけるけど生活は出来なそうですね。

自分や相手を傷つけないようにするためだと思います。

• 0

いろいろな理由があるでしょうね。

たとえば、しかられるのが怖いから嘘をつく。
嘘の方がその人のためになるから嘘をつく。
(癌で助からない人に、癌じゃないよって言うとか・・)
自分がかわいいから人を裏切る。
裏切ったわけでは無いけど、相手から見たら裏切ったと思われている。
(たとえば万引きした人に黙っておいてねっていわれたけど、万引きが
許せないからばらしてしまう)
などなど・・・
    • 0