プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win XP SP2からSP3にアップデートしようと思うのですがなにかデメリットはありますか?例えばソフトをインストールできなくなるとか、インストールしても使えないとか、それまで使っていたソフトが使えなくなるとか・・・
もう一つはfirefox3も同じように2から3にしたいのですが入れたアドオンが使えないとかほかのアドオンがインストールできなくなるとか何か不都合はでないのでしょうか? 
以前firefoxでアドオンがインストール出来なくなり一度firefox自体を削除して入れなおしたらインストールできるようになるということがあったので少し心配ですのでお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの環境はそれぞれですから、結果が良と出るかどうかは予測できませんが、少なくとも、今までのところ、このサイトでもそんなに致命的な不具合が出たようなトラブルは聞きません。

私は、元々SP2で購入したXPに、一昨日にSP3適用をかけましたが、順調に終了し、例えば、ご心配のFirefox2やFirefox3beta5の両方を入れていますが、適用していたadd-onsに関しても異常なく、両方とも快調に動いています。

Add-onsの使用の可否は、XPではなくて、Firefoxのバージョンによって決まってきますから、Ver2で使用できても、Ver3beta5では使用できないものは、まだまだ沢山あります。
Ver2でどのようなアドオンをお使いか不明ですが、完全に移行するのは、ちょっと早いような気もしますが・・・。

SP3適用後の感じですが、僅かながら全体の動きが良くなったような気がしますが、気のせいかも知れません。
その他は何も変わっていないですが、SP3適用後のMicrosoftの更新プログラムが私の場合は、3つありましたから、即適用しました。

適用後にソフトを新たにインストールしたものはないですが、おそらく問題はないと思いますし、現在あるものも、問題なく起動・使用できています。

なお、所要時間は、Firewallソフトを変えたばかりだったので、ユーザーの判断を求めるダイアログが、かなり立ち上がり、これへの処理を含めて約50分かかりました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さりありがとうございます 1つ心配なことがあるのでそれが解決したらSP3だけ入れてみようと思います。

Win XP SP2からSP3へのアップデートは遅かれ早かれ何れはする必要があるでしょう。

ただ、firefox2からベータ版3へのバージョンアップは現時点ではお勧めしません。3の正式版がリリースされてからインストールするほうがいいと思います。無理に入れてしまうと、不具合不具合でここで質問を繰り返す羽目になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 質問をするのも楽しいのですがトラブルが起きるといやなのでFirefox3はやめておきます

Firefox3はまだベータ版で開発協力(バグ報告等)を前提に使用する事になっていますから、不都合が心配ならインストールしない方が良いと思います。

不都合が無いか探すためにインストールするようなものです。

XPsp3は緊急性が無いためか、順番?に自動更新されているようですので更新の通知が来るまではアップデートしない方が良いとの話です。
トラブルの少なそうなマシンから自動更新しているとの噂もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Firefox3はやはりまだ不評みたいなのでやめます SP3は更新の通知がきたのでトライしてみます ありがとうございます

現在分かっているの不具合は、

・SP3を適用するとIE7がアンインストールできなくなる
・SP3をIntel以外のCPU器に適用すると再起動を繰り返す
ですね。

この回答への補足

富士通のノートPC FMV-BIBLOを使っていますが再起動を繰り返す不具合がでますか?

• 0