あなたの習慣について教えてください!!

思うのですが、石鹸は、泡をよくたててから、
こすらないように、肌が動かない程度にマッサージする感覚で
洗っていますが、その前に、クレンジングオイルで
顔の皮脂をとるために、顔をマッサージしています。
ですが、泡ではないので、マッサージが、逆に
しわ作りの原因になるのでは?と思っています。
クレンジングオイルでマッサージするとしわの原因に
なりませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


正しくマッサージしてれば大丈夫だと思いますよ。
それより、皮脂溜め込んで、角質厚くなって・・・という状態にしたままの方がしわの原因になるかと思います。
皮脂多過ぎる事による水分不足とか、乾燥とかもね☆

ではでは~~~
    • good
    • 0

おはようございます。


ss_sionさんもアドバイスされていますが、正しく行っていれば大丈夫ですよ~。
ただ、クレンジングは「汚れを取るもの」ですから、マッサージというよりは「きちんと馴染ませる」という感じで、馴染んだらすぐ洗い流すことをおすすめします。
きちんと汚れを落としていれば、くすみもなくなり透明感のあるお肌になります。
もし、マッサージをするなら、なるべく専用のものを使うほうが無難です。
保湿する成分、血行促進する成分が配合されていたり、お肌に負担をかけないようにすべりがよくなっています。
シワの原因はほとんど乾燥です。これは水分補給、保湿美容液、油分補給によってかなり改善します。
表情によるシワもあります。いつも眉間にシワをよせていると、その通りにたてにシワができてしまうとか。
これはもう気をつけるしかありませんよね・・・。
あとは老化でたるみが進んでも、たるんだ肉がシワになったりもします。
これは規則正しい生活が一番です。睡眠をたくさんとるとか、食べ物に気をつけるとかです。
大豆製品をたくさん食べましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は逆にシワが目立たなくなりました。
マッサージの際に、重力に逆らうようにマッサージ
するといいですよ。
でもやりすぎると皮膚によくないです。
少し多めにオイルを使うといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!