プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京し初めて、夢にまで見た河口湖に釣りに行きます。

1、16号→道志みち→山中湖にぶち当たったあと、左右折どっちが近いですか?河口湖までは案内標識がありますか?
2、甲州街道から138号?で河口湖に着くと聞いたのですが....

3、おすすめのバス釣り場所は?ルアーは?リグは?時間帯はやっぱ朝一ですかね?

よろしくおねがいしゃーす!

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

> 1、16号→道志みち→山中湖にぶち当たったあと、左右折どっちが近いですか?河口湖までは案内標識がありますか?

右に曲がったほうが明らかに早いですよ。残念ながら河口湖までの案内標識はありませんが、山中湖のママの森を抜けて道なりに走ってしばらくすると歩道橋のある交差点(右手に広い駐車場とボート屋さんが並んでいて、歩道橋の向こうにセブンイレブンが見えます)にぶつかるのでここを右折、あとは何も考えずまっすぐ道なりに行けば中央道河口湖ICに出ます。ここから何通りかの行き方はありますが、ここを通過してチョイと走ると対向車線をくぐる形で右折する場所(ここで初めて河口湖方面の案内標識が出る)出るのでここを右折、ここをまっすぐ走れば有名な河口湖大橋(今は無料)に出ます。コレが一番分かりやすい道筋でしょう。
入漁券は河口湖大橋周辺のコンビニでも購入できます。

> 甲州街道から138号?で河口湖に着くと聞いたのですが…

行けるけど、お勧めしません。
というのも甲州街道は夜になると高速代を節約しようとする大型トラック+中距離輸送程度の大型トラックがガンガン走っていて、おまけに起伏があるもんだからノロノロ走ってくれるおかげで「よし、日の出前には着けるぜ!」と思っていても奴らのおかげで着いた頃にはもう明るくなっていて…なんです。もちろんトラックのドライバーさんは悪気があるわけじゃないし生活のために運転しているので無碍に怒鳴る事もできない、なので比較的スムーズに移動できる道志みちルートか中央道コースをお勧めします。

> おすすめのバス釣り場所は?ルアーは?リグは?時間帯はやっぱ朝一ですかね?

日の出1時間前から釣り始める、あったり前です。河口湖で釣りをしているとこちらがあらかた釣り終えて「周りも明るくなったし、さて、ポイント変えるかな♪」と動き出す頃にノソノソやってきてようやくタックルを組み始める連中が多い事…日が昇ったら釣り始める、ではなく一番鳥が鳴き始めたらルアーをキャストする。基本です。
初めて河口湖で釣るなら絶対最初は「大石公園前」がお勧めです。ここは意外と魚影が濃いうえに河口湖で一番富士山がきれいに見えますから。感動しますよ。
次にお勧めなのが西湖放水路。ここは西湖からの流入があれば1日いても釣れて釣れて…なんですが、水が動いていないとハッキリ言ってクソです。ここと同じくらいのポイントはロイヤルワンド。超有名な場所ですね。またハワイ前と広瀬ワンドもお勧めです。
基本的にこの4点を押さえる形で湖をぐるっと周りながら釣りをしてみてください。時々「パック旅行?」と思うような『雑誌に載っているポイントを周る事に夢中になって道すがらの小場所にゃ見向きもしない』連中がいっぱいいます。が、実はそんな小場所が美味しかったりしますので移動中も「お♪ここ良さそう♪」と感じる場所があったら竿を出してみてください。今回全部周れなかったら次回行けばいいだけの話ですからね。

リグ?まさか、まさかと思いますが、河口湖でソフトルアー(ワーム)使おうとしています?もう使えませんよ。去年からソフトルアー(ワーム)の使用は禁止になりましたから。この程度の禁止事項が守れないなら釣りをする資格はありません。いや、規則を破った釣りは釣りとは言いません、犯罪です。
そこで有効になるルアーはスピナーベイト…引いてこれて落とし込みでも有効ですから。余裕があるならコレにラバージグも持っておけばまずまずの釣果になるでしょう。
ところがどういうわけかものすごい爆発力を持ったルアーがあるんです…それが5cm程度のフローティング・ミノー。サスペンドでもなければカウントダウンでもない、フローティングです。スミスのパニッシュやジップベイツみたいなトラウト用が効くんです。それも腹オレ(オレンジベリー)がスゴイんです。コレとロングリップのミノーがあると最強です。
あとコレはあまり教えたくなかったルアーですが、スプーンとスピナーが効くんです。スピナーはスピナーベイトじゃありませんよ。トラウトで使うスピナーです。実はスピナーはソフトルアーのグラブと同じアクションをするので驚くほど釣れるんです。以外でしょ?でもグラブのピロピロ(テール)とスピナーのピロピロ(ブレード)が前についているか後ろについているかの違いだけで、ピロピロのおかげでボディが細かく振動する、という基本構造は一緒ですから。グラブのように使えるスピナーは持っていると「ワーム禁止なんか、屁でもねえ」となるのです。

ワーム禁止になってから河口湖はガラガラだそうですから、1日丸々楽しめるはずですよ。特に今頃は日が長いですからたっぷり楽しめちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさんの回答の文章を読んでいるだけでわくわくしました。感動しました。
自分の愚かさが恥ずかしくなりました。
ワーム禁止も知らず、入漁券の存在も知らずに河口湖に突入しようとしていたなんて。。雑誌ロッド&リールを買っていたのはもう4年も前。地元では溢れんばかり存在する野池巡りしかしていなかったので。ルールは絶対守りますね!
スプーンは小4のとき、ぜんぜん釣れない40upの見えバスで。スピナーは高3のときまわりがボウズ、自分だけv(笑)威力は実証済みでしたが、確信に変わりました。教えたくなかったことまで教えていただきありがとうございます。フローティング・ミノー試してみます。

教えていただいた道。おすすめの釣り場。アドバイス。回答文章のすべてを見落とさずに、貪欲に実行したいと思います。でも、おっしゃるように次回また行けばいい話。景色を楽しむ。自然を楽しむ。ルールを守って釣りを楽しむ。1匹でも釣れればいいな~。釣り楽しいっすよね☆

顔も見えない相手に、よく分からない質問に、すばらしい長文の回答ありがとうございました。実際に会って、飲みながら釣りの話でもしたくなりましたが。いつか釣り場で会いましょう。笑

本当にありがとうございました。