プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのX02HTを使いはじめ、Outlookとシンクさせています。先ほどActiveSyncの設定をいじっていた時に、勢い余ってX02HT上のアドレスデータを全消去してしまいました。このあと母艦のOutllookと普通にシンクさせれば、母艦側のアドレスも全消去されてしまうのではないかと恐れています。どうすれば強制的に母艦からモバイルデバイス側にデータを送ることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows モバイル デバイス センターの操作手順に誤りがありました。

正しくは下記の通りです。

(1)Outlookの”インポートとエクスポート”で、メール、予定表、連絡先、仕事、メモのバックアップを取る
(2)母艦とモバイルデバイスを接続する
(3)Outlookで、メール、予定表、連絡先、仕事、メモの全データを削除する
(4)母艦とモバイルデバイスの同期を取る
(5)Outlookの”インポートとエクスポート”で、メール、予定表、連絡先、仕事、メモのバックアップデータをインポートする
(6)母艦とモバイルデバイスの同期を取る

申し訳ございませんでした。
    • 0

ActiveSyncを使用しているのであれば、PCとモバイルデバイスの同期関係を削除することで、母艦からモバイルデバイスにデータを送ることが可能です。

手順は以下のとおりです。
(1)母艦とモバイルデバイスを接続していない状態で、”ActiveSync”の”ファイル”から”モバイルデバイスの削除”を選択する
(2)”デバイスの削除の確認”で”はい(Y)”を選択する
(3)母艦とモバイルデバイスを接続する
(4)新しく同期関係を設定する際に、”PCの項目でデバイスの項目を置き換える(※メッセージが多少違うかもしれません)”を選択する
(5)終了
以上です。(4)の手順を間違えないようにご注意ください。
万全を期したい場合は、Outlookの”インポートとエクスポート”で、メール、予定表、連絡先、仕事、メモのバックアップを取っておくことをお勧めします。

なお、Windows Mobile デバイスセンターを使用している場合は、下記の手順になります。
(1)Outlookの”インポートとエクスポート”で、メール、予定表、連絡先、仕事、メモのバックアップを取る
(2)母艦とモバイルデバイスを接続する
(3)Outlookの”インポートとエクスポート”で、メール、予定表、連絡先、仕事、メモの全データを削除する
(4)母艦とモバイルデバイスの同期を取る
(5)Outlookの”インポートとエクスポート”で、メール、予定表、連絡先、仕事、メモのバックアップデータをインポートする
(6)母艦とモバイルデバイスの同期を取る

ご参考まで。
    • 0