アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の後半の金曜日、土曜日に旭川近辺を回りたいと思います。
私と小学生高学年と5歳の子で行くので
荷物とか考えるとレンタカーで移動したかったのですが・・・

金曜日の朝、9時15分に旭川空港に到着します。

旭山動物園は子供たちがどうしても行きたいところなのですが、
金曜日と土曜日は夏休みですと混み具合は変わらないでしょうか。

着いた金曜日に動物園に行き、
翌日の土曜日にレンタカーを朝一番で借りて
美瑛、富良野方面に散策に行きたいのです。

旭山動物園はレンタカーで行くよりも
空港からバスで行ったほうが無難でしょうか。

美瑛、富良野まで行くと土曜日は道が混んでますか?

16時にはレンタカーを返し終え
旭川発の電車に乗りたいのですが・・・

レンタカーは美瑛を巡るときだけでいいかどうか
富良野まではラベンダーの季節ですし、渋滞になるか
旭山動物園はレンタカーだと不便かどうか・・・

教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



>アンパンマンショップも考えてみます。
もう一度繰り返しますが、そこに行くには、動物園を諦める必要があります。それは無理でしょ?

アンパンマンショップwithジャム園は、富良野じゃなしに、お隣の麓郷ってとこにあります。
http://furanojam.com/access.html
で、アンパンマンショップは、麓郷の行き止まりにあるんですよ。駐車場は、さらに奥の行き止まり。ジャム園の手前って、盲腸状態で道が細くなるんですね。
普通の平日でも、結構離合に難儀してた様子なのに、7月の最盛期土曜日だったら・・・・予想モードですけど、駐車場停車に難儀すると思いますが。
総じて、行く時間はないと判断します。

>動物園近辺の道が混むということですが、金曜日だったら多少は空いてるのでしょうか・・・
金曜だったら問題ない範囲でしょう。

>JRの富良野線も考えてたんです。
富良野線も混みますから、一応ご注意を。でも、土曜日は、普通のディーゼルカーもラベンダー畑駅に停車ですから使いやすいし(平日は、ノロッコしか止まらない)車で渋滞に巻き込まれるより、はるかにマシです。
ノロッコ号なども有効活用してください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080516-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンパンマンショップの場所を確認しました。
富良野ラベンダー畑よりさらに遠いのであきらめました。
どうしても動物園は子供の希望ですので・・・

富良野も数年前にラベンダー畑をツアーで数箇所回っていますので
見たことは見たんです。
ただ、ツアーだったのでゆっくりできなかったのが心残りで
また行ってみようかという感じでしたので
美瑛の方で楽しむことにします。

動物園にレンタカーで行けると、荷物のことやその他の諸々が
解決できるのでレンタカーを使いたいので、再度調整しなおします。

いつも詳しくありがとうございます。

アンパンマンショップの場所の情報はなかなかなく
ほんとうに参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 12:56

No.1さんのおっしゃる情報に尽きるかと思います。


 後半というのは25・26日ですか。
北海道の夏休みは大体7月25日から8月20日頃まで。これに早手の本州夏休み組みが入って7月下旬から大混雑です。かといってそこを避ければラベンダーは見ごろを失いますし、ある程度の覚悟は必要です。ディズニーランドだって混むでしょう。それと同じです。
 空港からのレンタカー、動物園を見てからのレンタカー。どちらもそれぞれ難点があります。空港から使うと動物園の駐車場を確保するのに相当の時間を要します。うろうろしていると、知らぬ間に有料駐車場に誘導されたりして・・・・。動物園の後になると動物園の近くにレンタカーの会社はなかった気がします。(いつもマイカーなので)この場合、一旦バスで空港まで戻りそこで借ります。どうせ富良野に向かう途中ですから。
 JRで行っても各駅か駅近くの観光案内所で荷物は預かってくれます。観光バスの利用も考慮してください。
 さらに一番楽なのは出費がかさみますが、観光タクシーの利用も効率的に回れます。
 「美瑛・富良野方面に散策」というような気軽なものではないでしょうが。動物園~丘のきれいな美瑛~ラベンダーなどお花畑のきれいな上富良野~ファーム富田のある中富良野~北の国からの富良野という町順です。
 最後に疑問。ホテルはどこですか? 16時には車を返して「電車」でどこへ向かうのでしょう?

 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
 http://www.onitoge.org/furano/index.htm

参考URL:http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーで動物園への不安は、駐車場確保だったので
とっても参考になりました。
有料駐車場は仕方ないとは思いますが
駐車に一時間二時間かかるのは避けたかったんです。
横浜のズーラシアの時に駐車までに時間がかかり大変でした。

富良野のラベンダー畑は数年前に行っていますので
今回は、美瑛&旭山動物園をメインに考えています。
富良野は距離としては行ける距離ですが渋滞になりそうなので
美瑛だけでのんびりしようかと思います。

25日の宿泊は、旭川駅近くに予定してます。レンタカーも旭川駅前で予定していますが、北海道にいってまでビジネスHももったいないので
検討中です。

26日は16時過ぎの列車に乗って、親戚のいる洞爺湖近辺に移動します。
なので、18時くらいまで旭川にいることもできるのですが
到着が遅くなると迎えてもらうのに申し訳ないので
16時頃旭川発でいけたらと思っています。

本当はレンタカーで一気に洞爺湖まで行きたかったのですが
私一人の運転ですのでやめておきました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 08:35

>金曜日と土曜日は夏休みですと混み具合は


そりゃ、普通の会社が休みの土曜日の方が混んでるに決まってますが。

>着いた金曜日に動物園に行き、翌日の土曜日にレンタカーを朝一番で借りて
動物園を外せと言っても、子供さんは聞く耳ないでしょうから・・・
時期が時期だけに、金曜日にレンタカーを借りて、動物園は10時半~14時半、あとはさっさと美瑛を回れるだけ回った方が・・・

で、富良野は、初日に観光するのは困難ですけど、土曜日に車を使うのは、ちょっとおすすめしづらいですね。
昨年の7月後半の平日、まさにラベンダー満開の日を見計らってファーム富田やら日の出公園を回りましたが、平日に関しては、午前午後で車を使って回っても、駐車場とかも充分駐められるように感じました。
でも、土曜日とか、朝の8:40ごろ(まだ札幌組とかは到着してない時間。富良野宿泊組は動き出してるかも、という程度)
JR富良野線の車窓から、遠目でファーム富田を眺めましたけど、まあ結構な観光バスと車がいましたよ。あの調子だったら、札幌組が到着する、9時半超えたら、まあ大変でしょう・・・

>美瑛、富良野まで行くと土曜日は道が混んでますか?
渋滞緩和策が、いろいろなされたとは言え、7月下旬の土日が、富良野が一年で一番混む日なのですから、混まないわけがありません。相当な渋滞になります。

>旭山動物園はレンタカーだと不便かどうか・・・
金曜日に空港から行くのなら、それほど足手まといにならないと思います。

以上をふまえて、私だったら、
1日目
空港でレンタカー借りる→旭山動物園に10時半~14時半
美瑛観光 17時まで
レンタカー返す
旭川泊
2日目
JR富良野線を使う
ファーム富田・・・ラベンダー畑駅下車
日の出公園・・・上富良野駅下車
で、チーズ工房やらワイン工場やら、お好みの所
で、時刻表を見て、旭川に16時に戻るようにする
これが無難だと思います。

でもねえ、その年齢構成だったら、麓郷のアンパンマンショップwithジャム園に行かないのは、もったいなさすぎますけど。動物園に行くのだから、諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
JRの富良野線も考えてたんです。
とっても参考になる情報をありがとうございます。

やっぱり夏休みでも、平日と週末の差はあるんですね。
動物園近辺の道が混むということですが、金曜日だったら
多少は空いてるのでしょうか・・・

富良野は以前バス旅行で行ったことがあるので
そんなに無理にとは思っていないのです。

アンパンマンショップも考えてみます。

もう一度練り直してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!