dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クライアントから「このイラスト(デジタル支給、1cベタです)のDICカラーを調べたい」と言われました。
Photoshopで数値を調べたところ、
R0
G108
B183
でした。Photoshop上で、RGB数値からDICカラー番号を調べる方法はありますでしょうか。現在大日本インキさんのサイトに接続できない状況ですので、調べられずに参っています。
PCはMacG5、OSX(3.9)Photoshopは7.0を使用しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Photoshopは7.0でできるどうかわかりませんが


ツールパレットの描画色をクリック・カラーピッカーがでてくるのでライブラリーに表示を変更・DICカラーガイドを選択・画像をクリック
    • good
    • 2

photoplan さん フォトショップ7(Mac版)で確認しました。


http://tokyo.cool.ne.jp/petelsen/psrec/psrec8.sh …

図はここがわかりやすいか。

ツールバーの 描画色をクリックするとカラーピッカーがあらわれる。
ここでRGBの値を入力。

カラーピッカーの「カスタム」を押すと これがキモなんですね。
「ライブラリー」が表示されてその中に
「DIC」がありますね。 DIC2591S
 このSってなんなんだ・・・
    • good
    • 0

http://www.atok.com/option/dic1_015.html
販売中止なので紹介しなかったけど、

>RGBからDICの逆引きも可能です。

ATOK用の「色変換辞書」
これだと、aokickさんの要望を満たすと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳有りません。
私もこのATOK購入しようかと考えておりました。販売中止なのですね!
これ、あったら便利なんですけどね…

お礼日時:2008/05/27 14:54

オフセット印刷など、最終的に印刷物や看板とか「物」を作成するのであれば、クライアントに似た色のdicカラーチャートを見せるのが吉。



疑似的に知りたいだけなら、フォトショップに入っている。
「色見本パット」の「オプション」のDICカラーガイド

最初は小さい画面(サムネール小)なので、「リスト小」にして
名前がでるようにする。 目視でやるしかないので結構大変です。

dicカラーからの検索なら楽てですけどね。
http://www.dic.co.jp/color/certif.html
一覧はここを使えばどうでしょう。
sishuu.com/kanagawa/color2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

me-guru様、解答ありがとうございます。
やはりRGBの数値からDICカラーを探すことは難しいのでしょうか。
似た色をいくつか選んで、お客様にそのカラーチャートを見せて、その中から選んでいただくことにしました。
ご丁寧な解答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!