プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。現在Photoshop(Win Ver.6)と
Illustrator(Win Ver.10)で印刷データを作成しているところです。
クライアントから渡された画像データが透過GIFで
背景が抜けている状態なのですが、これをEPSデータに
ダイレクトに変換した場合、当初の状態(背景が透明になっている)で
印刷されるのでしょうか?
または、一旦Photoshopでパスで繰り抜いて、Illustratorで
クリッピングマスクを作成しないといけないでしょうか?

画像のGIFファイルは、印刷に耐えうる解像度なので
使用には支障ありません。

DTPに詳しい方からの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

画像データが手元にあるなら、Illustratorに配置してみる実験をすればわかるんじゃないですか?。

ここで回答を待つまでもなくすぐに結果が出ると思いますが。

質問文にある「ダイレクト変換」とはどうするのかわかりませんが、Photoshopなどのレタッチソフトに一旦読み込んでEPSに書き出すなら、アプリケーションが読み込んでメモリー上に展開した段階で「ただの白背景付きラスター画像」になると推測します。透過GIFはウェブブラウザで表示するときのみに機能するモノですから。
EPS形式に書き出すときは、白い背景付きラスター画像がEPSの仕様に合わせてファイルに吐き出されることになるので、「Photoshopが自動的にクリッピングパスを定義する」ことはないだろうと思います。

実験して、もしハズレだったらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「Photoshopが自動的にクリッピングパスを定義する」ことはないだろうと思います。

これは仰るとおりですよね。

以前、背景を透明にしたPSDを
EPSに変換した画像データで入稿した際には、背景が透明化
された画像データで印刷が仕上がりました。
そのときには、EPS変換した際には背景が白い状態で
入稿しております。
今回も同じ手法で出来るのかどうか?と思ったので
経験者の方がいらっしゃればと考えた次第です。

もしご存知でしたら、再回答頂けませんでしょうか?

• 0