プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは彼氏や彼女と会いたくない、一人でいたいって思う時ありますか?

私は今一人の時間が欲しいって思っています。
でも彼氏は「会いたい」らしく・・・
生理前とかイライラしたり、会うと八つ当たりしちゃうからっていっても「八つ当たりされても許す」って家の前まで来たりします。
近くにいられるだけでイライラするし、うちに来ると必ずくっついて来るのがうっとうしく感じちゃう日もあります。

でもちゃんと好きです。
ただ久々の休みだったので部屋の掃除とか久々に一人で買い物したいしってだけなのに、彼氏は休みは絶対2人でいるみたいな感じなんです・・

で、もう今日は会えないって思うと中途半端なメールもシカトされます。

私は一人暮らしで彼は学生で実家暮らしなのでいっつも私の家に来ます。

どういったら彼氏もわかってくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

八つ当たりされても許すといって家の前までくるなんて、

失礼ですが、ストーカーみたいですね・・・・。

こういうのってそもそも考え方が違うということだと思うので、
「あなたとの時間ももちろん大切だけど、
私は一人の時間というのも同じくらい大切にしたい」
というのを、誠意を持って話すしかないのかなと思います。
彼にしてみれば「なんだよ」と思うかもしれませんが、
質問者さんがきちんと話せば分かってくれると思います。
そういう思いをわかってくれず一方的にきたり
メールをシカトしたりするのは、それまでの人間ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ストーカーみたいに「来ないで!」っていっても来る日はマンションの前で待ってたり、インターフォンならしまくったり、ずーっと電話かけたりします。

今日もしかしたら彼氏と会うかもしれないので、まだ会いたくないって気持ちも多少はありますがちゃんと思っていることを話ししようとおもいます。

ありがとうございました。

確かに一人の時間って大切ですよね。

それが相手を嫌いになるとか鬱陶しいという部分とは別に
自分の時間を感じて深呼吸したり、リラックスしたりする時間て結構
必要なんですよ。やっぱり付き合っているんだからね、貴方の意思も伝える。そして態度としてもその部分は示しても良いんじゃないかな?
会えた時にたっぷり楽しむ部分とメリハリをつけるような感じでね。
自分を守るというか、自分自身を保つ意味で彼に適当な理由をつけて会わない事も許される嘘だと思うしね☆
    • 0
この回答へのお礼

今まではずーっと一緒にいたい!って思えたし。
一人の時間なんて要らないって思えた時もありましたが・・・
やっぱり一人の時間も少しはなくちゃ精神的に辛いです。

なので適当な理由を今度からつけてみようとおもいます!!

うわ、ウザい……(ごめんなさい^^;)

私も一人の時間推奨派です。
やっぱりないとダメですよ。
結婚するのでも、夫婦の寝室は別であるとか、1人になれる別の部屋があるとかする方が末永く仲良く暮らせる秘訣らしいですよ。

この気持ちの温度差は後々致命的にもなりかねません。
2人で話し合って妥協案を見つけていかないと……。
愛情表現の仕方がきっと違うんですよね。彼はずっと傍にいることが愛情表現だと思ってる。それはそれでかなり愛されている証拠ですから嬉しいことなんでしょうが……。

メールのシカトなんかはちょっと子供っぽすぎです^^;
付き合っていても、お互い違う生活を持っている他人なんだってことを認識してもらわないと……。

まず、彼の考えがお子ちゃまなことを告げましょう。
恋愛ばかりに傾倒する生活は、自分自身のためにならないことも伝えてあげましょう。
自分のこともきっちりやって、お互いの存在が頼りになるから頑張れるんだってことを伝えてあげて、「自立した関係になりたい」って言ってあげたらどうでしょうか。

彼も社会人になって忙しくなり、その上1人暮らしとか始めてみればもう少し苦労もわかると思うんですが……1人暮らしって、何もかも自分でしないといけないし、実家暮らしにはわかんないんでしょうね。

一度、一日留守番任せてみては?^^
掃除、選択、食事の支度まで全部やってもらってはどうでしょう。
少しでも苦労がわかれば……いいんですけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

最近は正直ウザく感じるときもあります(おぃ

1年経つと本当に自分の時間って大切だなって思います。
たまには一人で寝たいし、ベタベタされたくないってありますし。
好かれてるのは嬉しいし、好きだから余計に今のうち距離をおいて自分の時間を過ごしておかないと彼氏と会った時に些細なことでケンカになったりするのが嫌なので・・・。

彼氏は社会人になっても一人暮らしするつもりはないみたいです。
社会人になっても学費を払わなくちゃいけないとか言って・・・本当はお母さんと一緒にいたいから!?だったらどうしよう・・なんて不安になってますwww

掃除、洗濯はできるかもしれないですが、食事だけは彼自身も作らないから包丁持つ手も危なっかしいです(´∀`;)

とりあえず話しあってみます。

ありますあります(笑)。

イライラしたり、八つ当たりとかされても平気だから会いに行くとか言われても、困りますよね。
彼に許されたいわけではなく、そういう事をしてしまう自分が自分で嫌になる、余計に体調が悪くなるから彼には悪いけど会わないと告げるしかないと思います。

そんな気持ちにしかなれないのに、傍にいられても困るでしょうし、好意の押し付けは迷惑だと思います。

彼は時間があり暇だから質問者様の事を考えてしまったり会いたいと思うのかもしれませんが、休みのたびに押しかけてこられてべったりされるのは、自分の自由な時間も無く、監視されているようにも感じますよね。

生理前なら体調を理由にして会うのを断っても良いと思います。
休みの日なのですから、体だけではなく、時には心を休ませる事も必要だと思います。

それでも彼が納得行かないというのであれば、買い物に行く間の短時間だけとか、夕方からにするとか時間を制限してみるのはいかがでしょうか。

質問者様と彼は立場や環境の違いもあり、理解してもらうのは難しいかもしれませんが、質問者様の立場や気持ちをわかってもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
彼に許されても叩いちゃったり、ひどい事を言う自分が嫌になるんです;ちゃんと話をしてわかってもらおうとおもいます。

あ~。

私の前の彼氏みたい。。
立場は逆でしたが。(私が実家暮らし、彼は一人暮らし)

一緒にいられる時間は10分でも会いに来るって人でした。
バイトが終わる時間にバイト先の前で待っていて、自転車で10分の距離の送り迎えとか。。

束縛の激しい人だったので、心配で迎えに来るっていうのもあったみたいですが。
質問者様の彼はそこまではいってないですか?
少しの時間でも会いたいって言ってくる人は束縛が強い気がします。。

私は友達と遊びたいっていうのも「俺よりも友達といたほうがいいんだ。じゃあもういいよ、別れよう」とか平気で言う人でした。
…脅迫ですよね(笑)

質問者様は喧嘩をしたくないと書かれていましたが、喧嘩するくらいきつく言わないと分かってもらえない気がしますけど。。

がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

10分でも会いに来るのはすごいですね。
10分ぐらい一緒にいるより休みの日にずーっと居る方がいいって考えの彼なのでそんなに束縛はしないほうだとおもいます。

ありがとうございます!