プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕はとても手汗をかきます。
男がこんなことをいうのは変かもしれませんが、かなりコンプレックスに感じています。
今、中学生で携帯を交換してお互いのアプリで遊んだりするとき、携帯がべとべとです。
相手も僕が気にしてることを知っているので、なにも言いませんが
逆に言ってこないのも辛いです。
さらに、テストの答案用紙は手汗でフニャフニャになる(これが一番嫌です)
英会話のときなど握手もしにくいです。

同様に足汗も、異常にかきます。
靴が臭くなるのなんてあたりまえ。
グレーの靴下などはくとぬれているように黒くなる部分が出来ます。
それどころか、部屋のフローリングが塩気を帯びてきました。
毎日モップで擦ってるのに塩気がします。
おまけに寝てる布団からも足汗が原因と思われる悪臭がします。

知人から皮膚移植をしないと治らないと聞きました。
それは経済的にも無理ですし、個人的に嫌です。

この他に、改善する方法、よいアイテムなどはありませんでしょうか?
もしあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


こんなものがドラッグストアで売られていますよ!
http://www.narisup.com/product/body_season.html

私もこれ使っています。
効果は個人差ありますけど…

(ちなみに私は効く時と効かない時があります)

試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

こんにちは。


私も以前そうでした。
悪臭の原因は汗の匂いからでしょう。
それには先にも記載して有ります様に"みようばん水"が思いの外
効き目があるので是非お試し下さい。
それからお洗濯をマメにやる事も大切です。

私は半年ほど前にETS(交感神経手術)をやりました。
ですから"以前"はそうだったのです。
確かに手術をすれば、手の汗はほぼ全滅します。
あと、殆どの方が脇や足の汗にも悩まされてるかと思いますが
こちらは7割~3割位の方は完治していないようです。
それと言いますのも交感神経を切る、遮断する部位の違いによって
汗の出る神経が違ってきますので、これはある意味副作用とも
いえるかと思います"代償性発汗"とも比例すると言われてるようです。
今まで出ていたはずの汗が違う部分よりの発汗と言うとお分かりでしょうか。
手術も一長一短が有りますのでゆっくりとお考えになられてから
選択されると良いでしょう。
    • good
    • 0

>とても手汗をかきます。



多汗症と言われるものですね。

多汗症ってどんな病気?
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000356.h …
多汗症の病態について
http://www.tenoase.com/1003tohahaikeitouitu.html

治療自体はどちらかと言えば近所の町医者よりも多汗症を専門にやっているところを探さないと時間とお金の無駄になります。
中学生なのですから親に上記のところを熟読して貰い多汗症について理解して貰わないと継続した治療は難しいと思います。


汗に起因する臭いの消臭に関しては安くて効果的なものがあります。
金額で言えば大体缶ジュース1本分の値段です。

「ミョウバン水」というのが非常に効果的です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

外出する時にはミョウバン水の20倍希釈液を小さなスプレー容器に入れて持ち歩き、気になった時にスプレーしてやれば汗がサラサラな感じに変化します。
ある程度の制汗作用もあります。

布団の悪臭も干す前に20倍希釈液を湿る程度にスプレーしてやることにより徐々にですが消臭されてきます。

お薦めはミョウバン風呂。
ミョウバン水原液を30から50CCお風呂にいれてミョウバン風呂にする。
ミョウバンが皮膚のバリアになって雑菌の繁殖を抑えてくれる。

靴や靴下にも有効です。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

水洗いした方が即効果がでますが、靴の中敷きを外してミョウバン水10倍希釈液で中敷きと靴の中にスプレーするのでも段違いに消臭効果があります。

靴下を吐く前に足の指先にも吹きかけて乾いてから靴下を履く。
カーペットなどの悪臭を感じるならば希釈液をスプレーしてやる。

ミョウバン水の材料である焼きミョウバンはスーパーの漬物の素コーナーで50g100円ちょっとで買えるものだから試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たくさんURLなどを貼っていただきありがとうございまいした。
とても参考になり、親にも見てもらいました。
ミョウバン水ですが、今度、母が焼きミョウバンを買ってきてくれます
文章を読ませていただいたところ、ぼくの汗の悩みにそれなり、もしくはかなりの効果があることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:25

どのぐらいだかは分かりませんが,足汗はずいぶんと酷いみたいですね。


とりあえず,病院へ行ってアドバイスを受けるべきだと思います。

僕の友人も手汗が酷くて常に湿ってて,何もしなくても滴り落ちてくるほどみたいです。
そんな彼は普段からハンカチを持って,常にハンカチを握りながら何かをしている,という感じです。
授業中も紙を折り重ねたものを手の下にひいてノートをとってます。
試験時もハンカチの持ち込みを先生に言って許可を得てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに汗の量としては、足のほうが多いかもしれませんが、
外出時は靴を履いていますし、においを感じる鼻から足は最も離れているので、一応、僕も含め周囲の人は気にしていないです。
でも、手汗はこれから暑くなって手袋をするわけにもいかないので、ハンカチのアドバイスは助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!