アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、私の両親(50代後半)が名古屋に初めて行きます。
ガイドブックも見ているのですが、いくつか質問です…

1:大須商店街
父は大須商店街に興味があるらしいのですが、私は行ったことがないので良いアドバイスができません。
名古屋駅からのアクセス方法や、美味しい食事のできる店、楽しみ方があれば教えて下さい。

2:名古屋駅周辺の居酒屋
名古屋名物を一度に楽しむなら居酒屋がいいでしょうか?
名古屋駅周辺に宿泊予定ですが、あまり入り組んだ場所だと分かりずらいので、旅行者でも分かりやすく行けるお店はありますか?
年配者なので、若者が騒いでいる店はより少し落ち着いた雰囲気がいいです。
日本酒と焼酎が豊富だとbest!(酒飲みなので…)

その他、名古屋でオススメなものがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)


・名古屋から地下鉄東山線で藤が丘方面乗車。
 a)1駅の伏見で鶴舞線赤池方面に乗り換え、次の大須観音もしくはその次の上前津下車。「商店街」なら上前津の方が近い。
 b)2駅の栄で名城線左回りもしくは名古屋港行き乗車。2駅の上前津下車。

 商店街内の万松寺にはからくり人形が設置されています。織田信長を題材にしたものと、この寺にまつわる伝説を題材にしたものが交代で毎正時に動作。信長の方は雨天中止。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からくり人形ですか…。
父は歴史も好きなのでさっそく教えてあげますね。雨が降らないといいんですが…。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 22:27

名古屋駅の新幹線地下街エスカがいろいろ名古屋名物や観光客の入りやすいお店が多いですよ。



http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant.html

地元名古屋の人とふれあいたいなら大須がよいです。

エスカは地元の人はあまり行きませんが観光客にとっては便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
エスカですね。最終日にここでお土産や食事をして帰るのにピッタリですね♪

お礼日時:2008/05/22 22:25

名古屋市民です。

大須にもよく行きます。
地元民だとかえって、どんな所を見て回れば面白いのか中々思いつかないのですが、参考になれば。

>1:大須商店街
大須商店街は、昔ながらの商店街と、古着屋・カフェ・雑貨店、電気街(+オタク街)が
いっしょくたになったような感じです。公式サイト(参考URL参照)もありますので、チェックしてみてはどうでしょう。

お薦めとしては・・・
・新雀本店でおばあちゃんが手焼きしてくれるみたらし団子(公式サイトにも載っています)
・あと、やっぱり大須といえば大須観音でしょうか。

>2:名古屋駅周辺の居酒屋
居酒屋で楽しめる名古屋料理というと、手羽先・味噌カツ(串のもの)・どて煮・えびフライといったところでしょうか?
名古屋近郊で手羽先が無い居酒屋は、私は今のところ遭遇したことは無いのですが、他のメニューはお店によって、あったり無かったりです。
手羽先では下記2店が有名です。ただ、それほど落ち着いた雰囲気では無いと思います。
・世界の山ちゃん(参考URL参照、胡椒のきいたスパイシーな手羽先)
・元祖手羽先 風来坊(参考URL参照、甘辛いタレでからめた手羽先)

上記2店以外の居酒屋でも、手羽先はどこでも美味しいと思います。
日本酒・焼酎が豊富なお店は、ちょっと知識が無くて、お薦めが思いつかないです。

>その他
食べ物ばっかりになりますが、名古屋名物を・・・
・矢場とん:味噌カツ(丼)の有名店。大須の端に本店がありますが、
常に長蛇の列ですので、No2の方が挙げているエスカ内のお店の方が良いかもしれません。

・味仙:台湾ラーメンが有名です。大須の外れに支店があります。(参考URL参照)
台湾料理のお店ですが、「台湾ラーメン」は台湾は関係無くて、名古屋名物のラーメンです。
注)ほとんどの料理が辛い+にんにくたっぷりです(でも、美味しいですよ!)

・コメダ珈琲:シロノワールという、デニッシュのようなケーキにソフトクリームをのせたものが有名です。
こちらもエスカ内に店舗があります。(大須にもありますが、細い路地沿いなので、ちょっと分かりにくいです。)
モーニング以外の時間に飲み物を頼むと、豆菓子がついてきます。

・天むす千寿:天むすの有名店。名古屋駅すぐの松坂屋地下1階にもあります。

・ういろ:駅の売店等、どこでも購入できます。
大須観音の入り口近くにある大須茶屋店は、店内で食べることもできます。

・きしめん:名古屋駅新幹線ホームにある、立ち食いのきしめんが一番おいしいとよく聞きます。

参考URL:http://www.osu.co.jp/,http://www.yamachan.co.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
名古屋は美味しいものばっかりで、2日だと食べきれないのが残念ですよね。個人的に味噌カツが大好物な私…。

やっぱり名古屋のモーニングってボリューム満点なんでしょうか?
宿泊予定のホテルに朝食がついていたのですが。

台湾ラーメン、美味しそうですね。
前に行ったときはあまり聞かなかった気がします。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 22:24

1.大須


観音様で先にお参りをしてから行かれるのなら、大須観音駅2番出口が便利です。
東山線の名古屋駅は行先によってホームが前後に分かれていることや、後方に乗車すると伏見駅での乗換えが便利であることなどを知っておくと安心です。
伏見駅では人の流れに沿ってホームからまっすぐ進み、赤池・豊田市方面(=右側)のエスカレータで鶴舞線ホームへ向かってください。

大須の特徴のひとつでもある衣料品店は、今では若い人向きのものが多いですが、個性的な店構えですので、歩いていて雰囲気が楽しめる街です。現地に「大須マップ」もあります。
食事では、「ステーキハウス橋本」(ふれあい広場)のランチ限定ステーキ丼、「宮田楼」(大須観音)や「やっこ」(仁王門通)のうなぎ料理、「きし仙」(新天地通)のきしめんほか多数です。
おつまみ系では、みたらし、台湾唐揚げ、たこ焼きなどの人気店がありますし、「NORTH COFFEE」(赤門明王通)、「ぶりこ」(東仁王門通)など点在するカフェもオススメです。
夜は「とんちゃんやふじ」(仁王門通南)、「百老亭」(赤門明王通)の餃子など他にもたくさんありますが、1泊なら名古屋駅周辺と迷いますね。

2.名古屋駅周辺
食べたい名物が2種類ほどであれば、昼と夜でそれぞれ専門店にしてもよいかと思いますが、浅く広くどんなものか試してみたいというのであれば、居酒屋もよいですね。
名古屋めしを比較的扱っている店としては、
・わが家 http://r.gnavi.co.jp/n055103/
・どて家 http://r.gnavi.co.jp/n000314/ (日曜休)
・伍味酉(ごみとり)http://www.gomitori-meieki.tokai.walkerplus.com/
・てしごと家 http://r.gnavi.co.jp/n038600/
・樞(くるる) http://r.gnavi.co.jp/n002803/ (名古屋コーチンがメイン)
*「わが家」のみ名古屋駅西側(太閤通口側)、他は桜通口側で、居酒屋が集中している場所です。
騒がしいかどうかは一概には言えませんが、賑やかなのは否定できません。ただ、半個室のある店も多いので問い合わせされるとよいかと思います。
あと、焼酎が多い居酒屋「芋蔵」http://r.gnavi.co.jp/n038613/
少し予算は高めですが、「ねのひ」http://r.gnavi.co.jp/n648900/ ここは、ミッドランドスクエア内でかなり落ち着くとは思います。HPを見ると名古屋料理もありますね。

以下、参考までです。
出張の方などに人気のどてや岸カツの「のんき屋」「八幡屋」は名古屋駅北のルーセントタワーを少し行ったところにあります。立ち呑みに近い雰囲気ですが、夕方軽く一杯に最適です。
名鉄百貨店(9階)には、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどんの専門店が並んでいます。立地がら観光客はエスカやタワーズへ行かれるケースが多い?ので結構穴場だと思います。
(もちろん混雑はしますが)

ご存知かもしれませんが、「名古屋城」や「徳川園」観光なら、名古屋駅前発着の「メーグル」というバスがとても便利です。地下鉄・バス一日乗車券(週末はドニチエコきっぷ)を併用されるのがよいと思います。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/
その他では「名古屋港水族館」、7日・8日なら「有松絞りまつり」などでしょうか。
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
http://www.shibori-kaikan.com/event.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく参考になるアドバイスをありがとうございます!
さっそく両親に伝授させていただきます。
2日しかないので、あまり詰め込めないのが残念ですが、
きっと楽しい旅行になると思います。
…私も名古屋に行きたくなってしまったので、近々友人と訪れたいと思います♪

ガイドブックより力強い情報、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!