海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の相談に乗ってください。
題名にも書いてある通り、私はものすごく嫉妬をします。それは私の過去に付き合った元彼がとても浮気症だったためです。元彼とは11ヶ月付き合い、同棲しましたが、その間に元彼は5人以上の女の子と寝たと思います。私の知る限りでこの人数なので、もっといるかも?でも私の元彼の友達の彼女とまで寝ました。そして、私が社員旅行の間に私の友達と連絡を取ったりととにかく信用がない人でした。その人とは別れ、次の男の人とも付き合いましたが、その人も浮気をする人でした。携帯電話にロックをかけていたのですが、私は解除の仕方を知っていたので、メールを見て浮気が発覚しました。
その後も新たな人とお付き合いするのですが、どの男の人も怖くなり、今、付き合っている人とも少し不安があります。今の人はとってもいい人で、浮気するタイプではないのですが、過去の経験から裏切られるのが怖いです。彼と付き合ってもうすぐ2年目なのですが、結婚も意識していますので、信頼関係をどう上手く作るか知りたいです。またこの私の嫉妬が少しでも解消できる方法はありますか?彼を信じたいのですが、彼の近くに寄ってくる女の人達が怖いです。良い解決策が見つかればと思います。

A 回答 (5件)

そうした信頼関係が努力によって築かれる事を願います。

「信頼」というものが「恋人」という関係にタダで付加して来ると勘違いしている方が多いですよね。

その逆、「動物的衝動」でそうした裏切り(恋人ルールに於いて)が当たり前とする頭でっかちの方も多いですね。

恋人同士であっても、それは「人間関係」ですから、自分のルールがそのまま相手に適用されるかは分からないものです。
そして「相手が嫌だという事をしない」という思いやりもその人物によりますね。。。

そうした相手への理解は付き合って行く中で築いていくものです。
自分も相手も、最初の「好き」という衝動だけでは分かり合える事など出来ません。
基本は「パートナーを傷つける事はしたくない」という考えを持ち合わせているかどうかですね。

それは直接聞くだけでは無く(それはいくらでも聞けますが、その言葉を信頼に足るものかは自分の判断ですから)、相手と接している間に得る情報によって判断するものでしょう。

しかしそれでも疑心が全て解消されるのは難しい事ですよね。

ですから、

>信頼関係をどう上手く作るか知りたいです。またこの私の嫉妬が少しでも解消できる方法はありますか?

この様に本気で思っていらっしゃるのでしたら、まず言って来た様に「相手の『恋愛』以外の情報からちゃんと理解する事。」そしてそれ以上の自分の猜疑心は無理にでも押さえ込む事です。

これは方法ですが、「私が彼を愛すること。それこそ私の恋愛の全てだ。」という「相手からどうこうしてもらう」という考えを「恋愛」という物から除外するのが良いのではないでしょうか?

それはとても難しい事ですが、「信頼」は自分が徹底して相手を「想う」事でしか無いと思います。
「相手の人となり」を見極めたならば、それを「信じる」事が喜びとするのが「恋愛」というものだと思います。

「恋愛」は自分が何かをされるのでは無く、「する」ものですから。

勿論そうしたあなたの「相手の情報からの判断」が間違う事もあり、それによって裏切られる事もるかもしれません。

ですが「相手を想い、信じる気持ち、自分の気持ち」を裏切らなかったあなたはとても素晴らしい「恋愛」の持ち主と自信を持ってください。
それは大切な事だと思います。

それでも「裏切られたこと」に固執するというのは、「自分がしてもらいたい」という「我」の強い、「勝った負けた」という「恋愛」というものとは程遠い意識の持ち主という事になってしまいますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。
全てのご意見が良すぎて、もし彼にまた嫉妬をしそうになったら、この文を思い出し、彼を想い続けます。
私も、“パートナーを傷つけたくない”ので、たとえ私の前に素敵な人が現れたとしても、彼しか見ないようにしてます。彼こそが私の1番と。本当にありがとうございました。

生き物である以上、同じ種族での生存競争は種の本能として、無意識下に誰しもあります。

あなたは、その競争に負けているだけです。

ライバルに勝てるだけの魅力を身に付けることが先。

そうすれば、嫉妬心は小さくなる。

嫉妬心が、相手の男に飽きられる最大の理由だと思うな。

辛口失礼。

でも、これぐらい言わないと、気づいてもらえないと、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
“生き物である以上、同じ種族での生存競争は種の本能として、無意識下に誰でもあります”人間は動物ではないので、考える力があります。何も考えずに種を残すことだけを、考えている人間は私の元彼と同じ種族です。(進化していない人間)
“あなたはその競争に負けているだけです”No,5さんの回答にも在る様に恋愛は勝った負けたではありません。
“嫉妬心が相手の男に飽きられる最大の理由”そうかもしれません。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

男性がアナタを大切におもえない理由がアナタにはないでしょうか。

パーフェクトでしょうか。
アナタは過去の男性たちを、それぞれ、アナタ付き合うようになってから、数段いい男にしましたか、アナタ自身、数段いい女になりましたか。
スパッと気分転換できるのも女の器量の1つです。

新しい彼に、女性はアナタしか見えない、
あるいはアナタしか要らないと思わせるくらい
トータルでいい女になってください。
そうすれば、安心して次のステップに進めるでしょう。

恋に恋したり、
嘆きながら暮らすのも1つの人生ですが……
人生100年が普通の世の中、<芸は身を助く>という芸が
いくつかあると先々安心です。
早い機会に芸を身につけておきましょう。
多趣味多芸で80歳90歳100歳を楽しくお過ごしください。

未来は過去の延長線上にしかなさそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はパーフェクトとは言えませんが、自分なりに頑張りました。自分でも自信はありました。でも元彼は自分の自信のなさから、浮気に走ったようです。
“芸がいくつかあると先々安心です。”そうですね。恋愛だけが、全てではないので、私はいくつかの趣味を持ってますけど、また始めてみようかな?と考えてます。
人生の先輩、ありがとうございます。

随分年上の女性です。

彼氏どころか、同棲2回、その方々とは別で結婚を3回もしちゃいましたよ。

親にでさえ

「結婚に懲りないというか、すごいというか、感心するわよ」

とさえ言われましたが、その根本的感覚に

「過去の男性と、今の彼は違うんだ」

って思ってますので。本当に良い方なのに、過去の浮気モンと一緒にしちゃったら失礼でしょ?
現に、タイプは皆違いますモン。ちょっとずつ学習はしてたようですね(笑)
なので、今の夫は

「これほど自分に合う男性がいたのか~~~!この人に会うために、私は今まで別れを経験してたんだ」

とさえ思えるほどの夫です。知り合って6年。未だに「ベタ惚れ」ですから。

基本、「同じ男ではない」「目の前をまずは信じる」ダメだったとしても、それは結果論ですから。
ま~~ったく女性に話しかけられないような男性って、自分だったら「きっと何かキモチ悪いタイプは話しかけないな」とか思いません?
だったら、そんな男性と付き合いませんよねぇ?

ヘンな疑心暗鬼からは、いい思いは何も生まれませんよ。まずは今彼を信じてないと、その先も自分で壊すコトになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ女の人からの意見でとても好感が持てました。随分年上の方と書いてますが、結婚を3回とは、まだまだ若いと思います。
“この人に会うために、私は今まで別れを経験してたんだ”というお言葉とっても好きです。
最後の“ま~~ったく女性に話しかけられないような男性”はもちろん私は付き合いません(笑)。
これから、彼との将来を見据えていますので、yume-mizuさんのようにパワフルに生きて行きたいです。
ありがとうございました。

気持ちは分かりますけどね~過去は過去ですよ。

そして今は今。
その元彼と今の彼は全く違う人間。
今の彼が好きで将来を見据えているなら信じてついていったらどうですか?彼との付き合いが一日一日と積み重なっていく、重ねていく気持ちが貴方をそして貴方と彼との関係を強固にしていくはずですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何度も自分に彼と元彼は違う人間と、割り切るようにはしているんですけどね。
これからもっと二人での時間を大切にして、信頼関係を作るようにしていきたいです。
ありがとうございました。