プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。
本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。
洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。
今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。
今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。
どうすればいいのでしょうか?
また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか? 
石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか?
また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか?
また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

A 回答 (5件)

皮膚科で何年も治らない方が治っている裏技が有ります。

治らなかったら全額返金もしてくれます。興味が有りましたら、フケ、金魚、裏技で検索して見て下さい。
    • 0

結論から言いますと、石鹸シャンプーでもフケを止めることはできません。

無添加の自然系のシャンプーでも同じです。もちろんメリットや、市販の弱酸性
シャンプーを使っても止まりません。

だまされたと思って普通の「石鹸」で洗ってみてください。フケは止まります。
最初は頭皮から汚れがかなり出ることがありますが、やがて収まります。(一週間ほどで)
薬用石鹸を使うと更に効果的です。厳密に言うと完全には止まりませんが
ほとんど出なくなります。

洗うコツがあります。最初に頭をお湯で洗っておくこと。
次に石鹸をよく泡立てて髪の毛全体を洗う。
石鹸カスが残らないようにブラシで頭皮全体をこする。(特に毛穴のまわりに残らないように)
ブラシでこすりながらシャワーでよく洗い流す。
(すぐに洗い流さず、ある程度石鹸を頭皮になじませてから流してください)

です。ブラシはできれば動物の毛、天然毛のものがいいですが
無ければナイロンでもいいです。ただし柔らかいものを選んでください。
洋服ブラシみたいなものでもいいです。指で洗っても毛穴のまわりの汚れは
完全には取れないんですよ。(床屋で拡大鏡?みたいなので見せてもらった
ことがあります。床屋に行く前によく洗ったんですが結果は・・・)

あと、タオルは清潔なものを使ってください。家の人が使ってるタオルは使わず
自分専用のタオルを用意しましょう。ベッドのシーツや、枕カバーも小まめに洗って下さい。

薬用石鹸を使ったら更に効果があったということは、細菌が関係している
かもしれません。フケの原因菌が頭皮にいるとか?

市販のシャンプーが頭皮に悪いのかと思って、良質の自然系のものや
石鹸シャンプーを使っても駄目でした。
フケはシャンプーの荒い残しだった、またブラシを使ったので洗い残しが
無くなっただけなのでは?とも考えましたが、
シャンプーの時はよく荒い流してましたし(時にはブラシを使って)
でもフケは出ていました。また石鹸を使い始めた頃はブラシを
使ってなかったのに効果がありました。

ということはやっぱりなにかの細菌が原因?石鹸の方が殺菌効果がある?
まだこの辺はよくわかりませんが、とにかく石鹸に効果があることは確かです。

一、二週間は続けてみてください。洗浄力に不安があってシャンプーを使いたい場合は
まずシャンプーで汚れを落としてから、次に石鹸で洗ってください。

髪のツヤが無くなるという不安もあるかもしれません。最初はツヤのない
へんてこな髪の毛になりますが、不思議なことに髪になじんでくると
サラサラになり、シャンプーと変わらなくなります。

ちなみに薄毛で悩んでいる人は石鹸を使うと、細毛が少しずつ治ってきます。
市販の石油系シャンプーは相当頭皮に悪いようです。
(女性のハゲが増えましたが、市販のシャンプーと毛染め、パーマのせいです。)

リンスも今使ってません。使ってた時はフケがひどかったので・・・
(ただ石鹸と併用し続けたら大丈夫かなあ?という期待、興味はあります。)
でも今はなるべく髪、頭皮に負担を掛けないようにしています。

シャンプーが無くなり、仕方なく石鹸を使い続けていたらフケ防止に
効果がありました。よかったら試してみて下さい。
    • 0

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。
俺もかれこれ4~5年悩まされてきました。
シャンプーを変えたり、頭を洗わなかったり、地元の皮膚科に行ってみたりと・・・。
そもそも痒みはどうでしょう?痒くありませんか?ただふけが出るだけですか??
俺はふけもそうですが、とてつもない痒みが発生するのでとても困ってました。
多分、炎症を起こしているのではないかなと。皮膚科に行かれたみたいですが、どのような診断をされたのでしょう??

ほかの回答者さんの通り、頭もこの場合は指でマッサージするのは逆に悪化させてます。
地肌は軽くさする程度にし、髪の毛自体を洗うようにしたほうがいいです。
シャンプーも、無添加の石鹸シャンプーとかいいかと思います。(ほとんどの場合、容器に記載してあります)
ドライヤーでの乾かしすぎも乾燥の原因です。髪の毛が短いのであればなるべくタオルだけで乾かすのも良いかと。

ぐだぐだな文章ですいません。早く治るといいですね。
    • 0

こんにちは

私は20歳の頃、メリットシャンプーでフケが大量にでました。^^;
メリットは洗浄力が強いし、殺菌力もあるかもしれませんね。
#1さんと同意見で、洗いすぎはよけい悪化してしまいました。
一日おきシャンプーで、シャンプーしない日はぬるま湯で流すのみで様子をみてみたらいかがでしょうか。

今わたしは固形石鹸(オリーブ石鹸)で洗髪してますが、快適です^^)
>石鹸シャンプーを使用すると、 ~
私が初めて使用したとき、シャンプー中、急にものすごく頭が痒くなり驚きました。
石鹸が合わないのかと考えましたが、その後かゆみは収まり、フケも当初少々多めくらい出て収まりました。
2度目からの石鹸洗髪でかゆみは出ませんでしたし、フケは減りました。
乾かす前に、椿油やオリーブ油、馬油などを髪の生え際や痒いところに薄く塗っておくとよいと思います。
あと、ドライヤーを地肌に近づけすぎないで乾かすほうが良いとTV番組で言ってました。

マッサージも強すぎると、弱っている地肌には逆効果かもしれません。
頭皮以外で考えれば、カサカサに乾燥して、皮が剥げかけているところをゴシゴシこすらないですよね?クリームや軟膏を塗ってそっとしておくのでは・・
細かくて小さい乾燥フケなら、自然に皮脂がでてくるのを待つほうがよいと思います。
もしマッサージするなら、油分を補いながら、皮膚に負担が少なるようにしたほうがよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1385563.html
    • 0

はじめまして~

自分もフケには悩まされています。
過去にも同じような質問がいくつかあるので参照してみるといいでしょう。
ちなみに・・・
>すすぎもこれでもか ってほどやって
とありますが、すすぎもやりすぎると保湿のための油分まで流れてしまい
よくないそうですよ。→肌が感想してよけフケがでるそうです。
かといって短いとシャンプーが残ったりするので
適度にすすぎすると少しはマシかもしれません。
あとシャンプーと頭皮の相性もあるみたいです。

あまり回答になってませんがご参考までに~

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00400 …
    • 0