電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで、今までは落札者として利用していたのですが、
出品者になる為にはヤフーウォレットに登録しなければならない
みたいです。受け取り口座の記入欄に、ケタが7つあるのですが、
自分の口座は6ケタなので、どう記入すればいいか、
よくわかりません。
カードには,○○○ー○ー○○○○○○(←口座番号6ケタ)ー○
と書いてあるのですが、どこを記入すればいいのでしょうか?
後、ヤフーウォレットってどういう用途で使われるのでしょうか?
プレミアム会員の費用なら、口座振替やクレジットカードを使えば
いいのに、何故わざわざ登録する必要があるのでしょうか?
かんたん決済を使えるようにする為でしょうか?
なんだか質問だらけですいません。

A 回答 (3件)

ヤフーウォレットの登録には、仰るとおり2つの登録が有ります。



1つは、ヤフーの有料サービスを利用するにはプレミアム会員になり、
各種手数料などの引落のために、指定銀行口座やクレジットカードを
登録。(ヤフオクも有料サービス) クレジットカード情報などは、
かんたん決済での支払いに共用出来ます。

もう1つは、ヤフーサービス(プログラム)で入金が発生した場合の
受取口座の登録です。 例えば、ブログやHPでのアフィリエイトの
収入が発生した場合、このウォレットの受取口座に入金がされます。
逆を言えば、それらを行っていなければ、ウォレットの受取口座の
登録は不要です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/receive/r …

当方はウォレット登録は、かなり以前に行ったので、現在の手順が
判らないのですが、その受取口座の登録は必須になっていますか?
その登録を無視して良いのなら、何も登録する必要はありません。

なお、「かんたん決済」の受取口座は別途に登録するところが有り、
こちらとは無関係なので間違えませんように。
※先の参考URLにも注意書き有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ウォレットはアフィリエイト等の受け取り口座という事ですね。ヤフオクとはとはまた別もので、かんたん決済の登録とも関係ないと。ヤフオクのみ利用する場合はほとんど関係ないという事ですね。
プレミアム登録は済ませてありますし。
でも、出品者登録の案内に従っていくと、ウォレットに関する各種の個人情報の記入欄があります。
間違った事を入力すると、
「正しく入力してください」と表示されます。

お礼日時:2008/05/23 03:54

前の方と重複してしまいますので、簡単に。



>出品者になる為にはヤフーウォレットに登録しなければならない
>プレミアム登録は済ませてありますし
オークション出品のために必要なのは、ウォレットの「受け取り口座の登録」ではなく、「お支払い方法の登録」のほうです。
プレミアム登録を済ませてあるということは、ウォレットの「お支払い方法の登録」は済んでいるはずですよね? ログインして確認してみてください。
・プレミアム登録ナビ
http://premium.yahoo.co.jp/premnavi/?ex=&.done=& …
・オークション利用登録ナビ
(ステップ4まで完了していませんか?)
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi

>出品者登録の案内に従っていくと、ウォレットに関する各種の個人情報の記入欄があります
「受取口座の登録」は必須ですか・・?
つい最近、別の質問への回答の際(確認のために)初めて受取口座を登録してみましたが・・それまで私は未登録でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、支払いの方は登録が済ませてありますので、
一応受け取りの方も登録はしましたが、あまり使わないとおもいます。
後は業者が来るのを待つばかりです。

お礼日時:2008/05/25 23:24

>ウォレットはアフィリエイト等の受け取り口座という事ですね。


>ヤフオクとはまた別もので、かんたん決済の登録とも関係ないと。

いや、ちょっとニュアンスが違います。

ウオレットは、ヤフーを介して入出金する「お財布」という位置付け。
支払いは「指定銀行口座」または「クレジットカード」のいずれか。
受け取る場合は、国内の「金融機関口座」登録します。

かんたん決済は基本的にウォレットとは無関係ですが、支払い時に
ウォレット登録のクレジット情報を使い回しが出来るというだけ。
支払いは他に、別のクレカ情報の都度入力や、提携ネット口座から。
受取口座は、かんたん決済専用のものを登録することになります。

前回、書き忘れていましたが、銀行口座の番号桁は通常7桁ですから、
6桁なら先頭に0(ゼロ)を付け足して登録すればOKです。
受取用口座なので引き落とされることはないですから、登録しないと
先に進めないのであれば、さっさと登録して進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一通り登録が済んだので、あとは業者が来るのを待つばかりです。

お礼日時:2008/05/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!