映画のエンドロール観る派?観ない派?

初歩的な質問ですみません。
タイトルの通りなんですが、ヤフーオークションの本人確認って、どういう仕組みで行われているんですか?どの程度の情報(例えば住所や電話番号など)で本人を確認しているのですか?何で本人確認のシステムがあるのに、詐欺などが起こるのって「本人確認」できてないってことじゃないんですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヤフーオークションでは、住所や電話番号に加え、クレジットカードの番号入力と会費や手数料の徴収によって本人の確認をしています。

しかし、これではまだまだ不十分だという感じは否めませんし、警察からも更なる強化が要請されています。
方法はまだ明らかにされていませんが、今年度中に何か新しい対策を講じるという話もありました。
また、クレジットカードを作るには審査が必要ですし、そのための口座を作るのにもそれなりの手続きが必要です。
しかし、そちらにも抜け穴が無いとは言い切れません。
本人確認には問題が無くとも、その後の取引で煙に巻いてしまわれる場合もあります。

結局は、オークション利用者が自分の目で見抜くしか無いのではないでしょうか。
    • 0

登録している者です

イーバンクの口座は作りましたけど
クレジットカードのナンバーは登録してないような気がします・・・
    • 0

銀行口座かクレジットカードで本人確認をしているのだから、実在していないとできそうもないような感じですが、

実際には架空口座など横行していますし、
実在する人物が、休止口座を犯罪者に売ってしまう、なんて事もありますし、なかなか難しいですよね。

でもこれはヤフーオークションだけの問題ではなく、
普段の生活ででも同じ事なので、#1さんのおっしゃっているように自分の目でよく確かめるしかないですよね。
    • 0