アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooグルメって自作自演が多くないですか?
投稿記事を読んでいると、☆5つつけた似たような文面の投稿が複数あって、しかもその店しか投稿していないのを見かけました。
利用して感想とともに☆1つつけたら、その後複数の投稿者に「そんなことはない。」「嘘の投稿がなされてる。」などと書かれたりしました。
そして気がついたら参考にならないという評価ボタンをいっぱいおされて、ステータスアイコンが真っ黒になってました。(._・)ノ コケ

また☆をつける基準が、よく言えば普段使いのお店って感じで・・・。
旅先や集まりで利用するとき、奮発して雰囲気もよくて値段もいいお店を探すには、あまりあてにならない印象を受けます。
地元の情報を見ていると、あのお店は確かに設備は古いけど安くてボリュームがあっておいしい。
しかし、全国的に有名な老舗のホテルのレストランより☆が多いってなぜに?・・・と思います。

なので最近は、グルメぴあ、食べログ.comを利用してますが、その他に自作自演とかあまりなくて、おすすめのグルメ情報サイトはないですか?

A 回答 (3件)

参考になればと思います^^


ぐるなび・  http://www.gnavi.co.jp/
グルメウォーカー http://www.walkerplus.com/gourmet/
グルメgyao  http://gourmet.gyao.jp/
All about http://allabout.co.jp/gourmet/

>その後複数の投稿者に「そんなことはない。」「嘘の投稿がなされてる。」などと書かれたりしました。
ってそう反発して書くのっていかにも怪しいですよね。おいしいの基準は人により違うとおもいますが、自作自演は問題外ですよね。

All about はその道のプロが評価してるのでそんなに間違いないと思いますし、グルメ以外でもかなりいいサイトだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと書くのを忘れてましたが、店の口コミ情報を書き込んだりするのにおすすめのグルメサイトを知りたいのです。
そして書き込みが沢山されている活発なサイトです。
あとよく利用しているのは「グルメぴあ」じゃなくて「ぐるなび」でした。
すんません。A(・_・;)アセアセ

ヤフーグルメは「子連れで行ったら断られた。」「あそこは冷凍品を使用している。」など他のクチコミサイトではとうてい見られないような情報が拾えるので、重宝しているといえば重宝しているのですが~。(^^;

グルメウォーカーは都会に情報がかたよっているようですが、見やすくてなかなかよさそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 21:43

まだ出てないのだったら、


ビットストリート・・数は多くないが穴はある。
http://www.bit-st.jp/line/


まあ、見方を覚えたら食べログが一番いいようには思いますが。パッと見、サイトがきれいだし。
ただ、どうやったら点数が高くなる傾向とか、書き込みの見方などは把握しておかなければいけませんが。点数にだまされてはなりません。あのサイトは。
ファンが多い?(=書き込んだら、すぐ投票が集まる)特定レビュアーが、良い記事、良い点数を付けただけで、結構点数が上がるような気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと書くのを忘れてましたが、店の口コミ情報を書き込んだりするのにおすすめのグルメサイトを知りたいのです。
そして書き込みが沢山されている活発なサイトです。
あとよく利用しているのは「グルメぴあ」じゃなくて「ぐるなび」でした。
すんません。A(・_・;)アセアセ

食べログは4トラベルから流れてきました。
写真も投稿できるし、見やすいしって・・・。
4トラベルも旅行記の内容が優れているというよりは、友達の多いトラベラーが仲間内で投票してる感じです。

ビットストリートは文字の小ささとか画面の構成とかが見にくいので、使いにくい印象でした。
いやいや老眼じゃないけどさ。ヽ( ´ー)ノ
知ってる駅をみて「おっ全国で何位だ。」とか楽しめるのはいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 21:57

(何を今更の感は否めませんけど・・・)


●"gooグルメ"→http://gourmet.goo.ne.jp/
●Enjoy TOKYO→http://www.enjoytokyo.jp/OD002Top.html?ODEKAKE_I … (但し東京限定&"ぐるなび屋形船クルージング"とリンク)
辺りは如何でしょうか

尚、自作自演はないに越した事はないのでしょうが、某高額使い回し料亭より、個人的には許せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと書くのを忘れてましたが、店の口コミ情報を書き込んだりするのにおすすめのグルメサイトを知りたいのです。
そして書き込みが沢山されている活発なサイトです。
あとよく利用しているのは「グルメぴあ」じゃなくて「ぐるなび」でした。
すんません。A(・_・;)アセアセ

ヤフーグルメは重宝しているといえば重宝しているのですが、高級な店に対する評価がきびしいので・・・。
1000円出せば1の満足を得られたとして、1万円出せば10得られると思ってたら4か5しか得られなかった、その不満を書いてるという印象を受けました。
ズバッと書きたいけどすごく遠まわしな表現をすれば、そういうことです。

自作自演については、自画自賛はいいけど自分の店に評価を低くつけた人を攻撃するのはやめてほしいですね。┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

お礼日時:2008/05/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!